9月9日『言葉を科学する【常に心と行動は一体】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、五節句の一つ『重陽(ちょうよう)の節句』です。

中国では奇数は縁起が良いとされ、中でも最も大きな陽数「9」が重なる

9月9日の『重陽の節句』には無病息災や子孫繁栄を願って
祝いの宴を開いたとされていますので

明日は『中秋の名月』ですから、今夜は高貴な花言葉の菊の花を盃に浮かべ
不老長寿の願いを込め「菊酒」を飲んで楽しんでみてはいかがでしょうか。



『究極のスランプ脱出法は何も考えずに行動すること』



FORBES JAPAN に『やる気スイッチのメカニズムを解明』とありました。

脳の側坐核の神経細胞がドーパミン刺激により興奮性が高まると
報酬行動を促進することがマウスを用いた実験で明らかになったそうです。

この結果「快楽消失や意欲減退の精神疾患に対して
新たな治療標的になりえる」と言っています。

近い将来「やる気」を「お金」で買える時代が来るかも知れません。


今日は「やる気」について考えます。


「上手く行っていない時」には「反省しなさい」と言いますが
そんな時に「 反省をしてはいけない」のです。

その様な時に反省しても「良い智恵」は生まれないからです。

「上手く行かない時」「マズイ時」に考えると、心が萎縮していますから
ますます悪いイメージが膨らんだり、更に心が萎縮するのです。


「反省」をするのは「やることを終わった時」です。

自分のやったことが「どこがマズかったか?」と振り返り
「どう改善すれば良いか?」を考えるのです。

反省で最も大切なのは「調子の良い時にこそ行う」ことです。

私たちは「上手く行く」と「良かった」と言って終了しがちですが

それでは、進化がありませんから「もっとできたのでは・・」
「もっと全力を尽くせたのではないだろうか・・」と反省し次に活かすのです。


では「スランプ」「上手くいかない」「落ち込んだ」という時の
対処法はどうすれば良いのでしょうか?

その究極のコツは「ツベコベ考えないで行動する」ことです。

そうすれば、必ず「やる気」が生れ、行動するようになります。

要は、究極のスランプ脱出法は「行動あるのみ」「身体を動かす」ことなのです。


何故なら、私たちの「心と行動」は一体だからです。

辛かったり、苦しい時には、笑顔は消え、口から愚痴がこぼれ、
行動も消極的になり、発する言葉も小さくなります。

しかし、心が前向きの時には、笑顔が出て、口にする言葉も前向きですし、
行動も大きく活発となり、声にもハリが出て大きくなります。

この様に「心と行動」は一体なのです。

※ 笑えや笑顔も行動の一つです。


「心と行動」が一体であるなら逆もまた真なりですよね。

上手くいかず、スランプに陥り、気持ちが重くなったら、
先ずは、大いに笑い、笑顔をつくることです。

例えば「お笑い番組」を見て笑うのも良いでしょう。

また、何かに取り組む時には、何も考えずに先ずは

「かんたん!かんたん!」「おもしろい!おもしろい!」
「たのしい!たのしい!」と口にするのです。


他には「好きなことをして遊ぶ」のも良いことですが
内ではなく外に出ておもいきり身体を動かすことです。

落ち込んでいるからと言って「部屋に閉じこもる・・」とか
「考え込む」という行為は「自殺行為」です。

ですから、外に出て体を動かすのです。


私がセールスの世界にいた時に飛び込みをして「断られたり」
「怒られたり」して落ち込んだり、スランプに落ち込んだ時には・・

契約を頂くことを考えずに飛び込みをする件数を増やしました。

「契約を頂くこと」「断られること」を考えていませんから気が楽ですし

「飛び込む数を増やす」ことしか考えていませんから
「断られても」気になりませんので「やる気」が生れてくるのです。

これは「心と行動」は一体だということを・・
いや「行動が心をつくる」ということを私は知っていたからです。


それでも「どうしても・・」と言う方は、

過去の「楽しかったこと」を思い出して
「あのときは楽しかったなあ」とか・・

「嬉しかったこと」を思い出して
「あれは嬉しかった」と口にするのです。

何故なら、発する言葉も心をつくるからです。

そして「楽しい」「嬉しい」にはエネルギーがあるからです。


ですから「やる気が出ない」と言う方は、外に出て体を動かしましょう。

または「お笑い番組」などを見て「ワッハッハー」と大声で笑いましょう。

そして、楽しかったことや嬉しかったことを思い出して
「楽しかった」「嬉しかった」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「楽しい」「嬉しい」の言葉が「笑顔」をつくるのです。

または「ワッハッハー」と笑うことで「心が明るくなる」のです。

そして、もう一つ「外に出て行動する」ことで
「やる気」が出て心も積極的になるのです。

その結果、楽しい充実の日々を送ることが出来るのです。


「やる気」をお金で買えない今、私たちは、行動することで心を積極的にして
「やる気」を出して充実の楽しい日々を謳歌しましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php