謙虚な心で・・ 災いを人生の好機に変える

2016年4月19日



今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



今回の大地震で被災されている皆様方は

大変なご苦労だと思います。

心よりお見舞い申上げます。

この震災で、「夢も希望も失った」という方も

おられるかも知れません。

また、今は目の前のことで精一杯で

「そんな先のことなど考えているヒマもない」

と言う方もおられるでしょう。

いずれにしても、どんな状況下にあっても

「夢と希望」だけは失って欲しくないと思います。



私たちには、「夢と希望」がある限り

再生する力が備わっているからです。

そのことを信じて、

「この災いを人生の好機」に変えて頂きたいと思います。

今の私にできることは、

ただただ「皆さんの一日も早い復興を「祈る」ことと

「勇気の言葉」を送り、

少しでも「元気」になってもらうことぐらいですが

皆さんの再生の力を信じています。



<スポンサーリンク>



謙虚な心で・・ 災いを人生の好機に変える

「災いは転じて福となす」と言う諺がありますが

「運の良い人」は、「災いが福」になったりします。

いや、「災いを福」に変える人が「強運」なのかも知れません。

私も過去に何度か、「死を覚悟」するような

危機的状況化に見舞われてきました。



しかし、そのことで私の人生は

大きく好転してきたように思います。

「災い」が私を成長させてくれたと思っています。

「災い」が人生の転機となり、今の自分があります。



皆さんは、ご存知でしょうか。

宝くじで高額当選された方の80%以上の方が

「当たったこと」を後悔しているのです。

「宝くじ」に当たるのは、

一見、「良い事」のように思われますが

実は、当たった方の80%以上の人が

不幸に見舞われているのです。

これは、紛れもない事実なのです。



ですから、「宝くじ」を買うということは、

「お金」を出して、わざわざ

「不幸」を買っていると言っても過言ではありません。

外れたら、「運が良い」と思うことです。

「陰極まれば陽となる」と言う言葉がありますが

悪いことは単に悪い事ではなく、

悪いことが続くのは「大きな良いこと」が

「すぐそこ」に来ているという兆しなのかも知れません。



しかし、自分の目の前に起こる悪い事に嘆き続けていると

災いは、決して「福」へと「転じない」ようです。

では、どうすれば

「災い」が転じて「福」となるのでしょうか。

または、「福」が転じて「災い」とならない方法とは・・

「強運」に守られて「幸運な人生」を歩むには・・



それは、「良い時」には「天狗」ならないことだそうです。

そして、「悪い時」には、うつむかないことだそうです。

では・・、どうすれば良いのでしょうか。

常に、全てに感謝をし、

謙虚でいるように心掛けることだそうです。



私も、過去を振り返ってみると「謙虚さ」を失った時に

大きな失敗をして来ました。

「謙虚」でなくなったときに

「幸運の女神」から見放されるのだと思います。

ですから、「強運」を呼び込み、「幸運の女神」に好かれるには

「謙虚」でいることが必要だと思います。



ですから、何かをしなければならない時には、

「○○してあげます」ではなく、「○○させて頂きます」と言う

言葉を出来る限り使うように心掛けています。



また、自分よりも年下の方などに会う時には

「謙虚に・・」、「謙虚に・・」、「謙虚に・・」と

三度、口にするようにしています。

私たちは、良いことは長く続き、

悪い事は、早く去ってもらいたいと思うのですが

「感謝」と「謙虚さ」を失った時に

良い事は決して続かず、悪いことは更に悪化をしてしまうのです。



ですから、どんな時も、「ありがとう」の感謝の言葉と

何かする時には、「させて頂きます」と言う

謙虚な言葉を口にしましょう。





「言葉はちから」です。

その口にした感謝の言葉が「謙虚な心」をつくり、

「謙虚な心」が、「幸運の女神」を喜ばせて

「災い」を「好機」に変えて「福」と成すのです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

感謝の言葉と謙虚な心で

ウキウキ、ワクワク、「災い」を「人生の好機」に変え

「幸せな人生」を歩みましょう。





大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!



感謝 合掌

菅野宏泰

コメント

  1. ソフィア より:

    私も今、感謝と謙虚さを忘れていた時期があり、どん底ですか、はやくたちなおるよう、感謝のアファをしています。
    春先までには、人間関係が修復することを、願って!夫の、私の男友達への誤解・・・早く解けるといいです!
    仮想世界では、修復して、理解されている!現実が、それに沿うように変化しますように。奇跡がおきました、ありがとうございます✨✨✨