人生は下りエスカレーター 自分の変化と成長に挑戦し人生の極みに立つ

2016年11月3日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

今朝はカンボジア・プノンペンからメッセージを贈っています。

日本とは2時間の時差がありますから現地時間では現在4時です。

当然ですが窓の外は真っ暗です。

異国の夜明けを待ちながらメッセージを書いています。

ぺノンペンへは昨日、9名の仲間たちと入りました。

今まではぺノンペンへの直行便がなかったために

乗り継いで入国していましたので丸一日が掛かりましたが

今は直行便が出来たお蔭で約6時間で着くことが出来ました。

運航会社は全日空でしたので、空の旅も快適でした。

最近は、海外の航空会社しか利用していなかったのですが

久しぶりに日本の航空会社を利用してみて

サービスのクオリティーの高さに驚きました。

改めて日本の素晴らしさを、また知ることが出来ました。

そして、日本では今日11月3日は『文化の日』ですね。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」として

昭和23年に祝日法で『文化の日』として定められました。

しかし、元々は日本国憲法が公布された日です。

そして、『文化の日』の今日は

それぞれの道で自分を高め続け、日本の文化と技術の発展に

大きく貢献された方々に文化勲章は贈る日でもあります。

そこで今日は「なぜ、自分を高め続けなければならない」のかを

人材教育家として活躍されている

井垣利英(いがき としえ)さんの言葉から学びたいと思います。

井垣利英さんは企業での社員研修を年間100回以上の行い

「内面・外見トータルの自分磨き」をテーマに活動しています。

<スポンサーリンク>

人生は下りエスカレーター 自分の変化と成長に挑戦し人生の極みに立つ

「伸びていく人と途中で伸びが止まってしまう人との差は

どこにあるのでしょうか?」という問いに

井垣さんは、「素直に行動できるかどうか」

「もうこれだけです」

「知っている”とできている”は違います」と

ハッキリと答えています。

素直じゃない人、自分なりにやっている「つもり」の人は

絶対に伸びません。

プロのアドバイスを素直に実行することが重要です。

あと、途中で止まってしまう人は、

別に不自由はしていないから、

今のままでいいやって思ってしまう人です。

でも、人は全員「下りのエスカレーター」に乗っている

ことを忘れてはいけません。

下りのエスカレーターとは・・?との問いに

10年後、どんな自分になっているかというと、

何となく今よりも良くなっていると思う人がいるのですが、

今の生き方そのままで10年生きたとしても、

ボーッと過ごしていたら、年を取った分だけ今より落ちるんです。

だから私は、下るスピードより速いダッシュで

下りのエスカレーターを駆け上がり、

「常に夢を持って、楽しく生きる人になりましょう」と

提案しているんです。

私は「なりたい自分」っていうフレーズを使うんですけど、

そのなりたい自分を先ず本人がしっかり持つことと言っています。

いかがでしょうか?

皆さんは「なりたい自分」をしっかりと持っていますか?

そして、それを「心にも描いて」いますか?

また、「なりたい自分」に向かって行動していますか?

私たちは、知っているだけで、行動しなければ

下りエスカレーターで下へ下へとどんどんと降りていくのです。

「なりたい自分」をしっかりと持っていたとしても

今度は、行動しなければ

自分の望むフロアー(ステージ)に辿り着くことは出来ません。

だから私は、時代の変化を感じ、自分の変化のスピードを上げて

目標のステージに立つために・・

そして、自分の夢の一つを達成するために・・

著しく発展、変化するプノンペンの地に、いま立っているのです。

そして、新たな夢を持ち、挑戦していきたいと思っています。

自分の変化に挑戦し、自分の人生の極みを目指したいと思います。

皆さんもいかがでしょうか。

「なりたい自分」を心に描くことが出来たなら

「私は、夢のステージに立つために、今日も変化し続けます」

「変化し、成長して、自分の目指すステージに立ちます」と

自分に宣言し誓ってみませんか。

「言葉はちから」です。

その口にした宣言の言葉が

変化のスピードに追い付く行動を後押ししてくれるでしょう。

変化をし、成長し続けることが、

自分の目指すステージに立たせてくれる最良の道となり

その道の追及が自分を

自分の人生の極みに立たせてくれるのでしょう。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

自分への宣言と誓いの言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分の変化と成長を楽しみましょう。

自分の変化と成長のスピードを上げて、

目指すステージに立ちましょう。

夢を達成させて、また次の夢に挑戦していきましょう。

そして、自分の人生の極みを追及していきましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

菅野宏泰

※このブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。