『言葉を科学する【想像を超える結果を生む】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



『失敗を恐れない姿勢より、必ず成功するという強い意志』



昨日、北京五輪のスノーボード男子ハーフパイプで平野歩夢選手が
高得点で念願の金メダルを取りましたが、

その要因の一つが、2回目の高難度技の得点が予想外だったことが
彼の闘争心に火を点けたようです。

高得点の金メダルは彼の挑戦の結果だったのです。


また、感動的だったのは、歩夢選手の元に3度の金メダルを取った
35歳のレジェンド、ショーン・ホワイトが歩み寄り

「歩夢の時代が来た。真のアスリートだと思う。
彼がベストを尽くすことを祈っている」と言って

目を赤く腫らしながら次の時代を託し、笑顔で会場を去る姿でした。

ハーフパイプ界を牽引して来た2人ですが、次の時代を託す人財が
出たことを喜んでいるようにも見えました。


また一昨日、COINPOSTに『4年後には世界人口の1/4がメタバースで
1日1時間以上過ごす』という記事がありました。

「5%が変わると社会が変わる」と言う言葉がありますが、1/4と言うと
25%ですから、今、世界は「メタバース」になろうとしています。

「メタバースって、何?」と言っていると時代遅れになります。

71歳のおじいちゃんの私でも挑戦していますので、私より若い方々には
是非、挑戦して欲しいと思うと同時に次の時代を牽引して欲しいものです。

「メタバース」に興味のある方は、kotobawachikara@gmail.com 迄
お名前を明記の上、ご連絡ください。


今日は「良い結果を生み出す」について考えます。


「“失敗を恐れない”という姿勢では弱い。

“必ず成功させるのだ”という強い意志を持て」


これは、1960年代から1990年代にかけて活躍し、その圧倒的な強さで
ゴルフ界を牽引したスーパースター、ジャック・ニクラウスの言葉です。

18勝というメジャー大会での優勝記録は、今なお破られていない大記録です。

そして、この言葉には、勝負の世界に生きる者の勝負に対する強い決意が感じられます。


私たちの脳は、言葉に反応する特性があります。

例えば「失敗を恐れない」と脳に入力すると「失敗」に焦点が合います。

すると「失敗」というネガティブな情報が連想され「恐怖を避ける」という
自己防衛のモチベーションが働いてしまい心が萎縮してしまいます。


私たちが望む良いパフォーマンスを持続させるには、
この自己防衛(恐怖)のモチベーションだけでは無理があります。

いずれ、燃え尽きてしまい、幸福な結果を得られません。

そこで、ニクラウスの言うように「成功させる」と言葉にし

脳に入力すると「成功」というポジティブな感情が連想され
報酬系モチベーションが発動してくるのです。


更に言うなら、目的を達成した時のウキウキ、ワクワク感が大切なのです。

喜びのモチベーションとも言われるこの感情が生まれると、
人はワクワクする状態で行動が出来るからです。

すると、ウキウキ、ワクワク感はモチベーションを持続され、
やがて、奇跡を生み出すのです。


歩夢選手も、世界初の高難度の演技に対しての得点が低かったことに

悲観することなく「今度こそ、誰もが納得する演技を見せてやる」
という強い決意が高得点となり金メダルを手にしたのです。

男子フィギュアフリーの羽生結弦選手もまた、誰もが成し遂げたことがない
「4回転アクセルを成功させる」というモチベーションがあったから

五輪で挑戦し、ISU公認大会で初めて認定させるという足跡を残したのです。


この様に「成功させて、人に感動を与える」という強いモチベーションが
「失敗したら・・」という恐怖心を凌駕した時に

人に感動を与えるパフォーマンスを発揮するのです。


ですから、何かを始めても長続きせず、
少しでも障害があるとヤル気を失ってしまう方は

恐怖のモチベーションで行動している傾向があるからです。

このような時には「失敗をしない」という後ろ向きの言葉よりも、

達成した時のウキウキ、ワクワクを想像し
「私は、〇〇を手にする為に成功する」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「上手くいく」というモチベーションが生まれ
想像を超えるパフォーマンスを発揮するのです。

そして、望む成果以上のものを手にすることが出来るのです。


ですから、私たちの人生でも「良い結果」を出し
充実の人生を歩みたいと思ったら・・

「言葉のちから」を信じて

「必ず、成功する」の言葉を口に
ウキウキ、ワクワクの結果を想像しましょう。

すると、想像以上の結果を発揮し、人に感動を与える
充実の人生を謳歌することが出来ることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php