人に優しく接する 人は他人(ひと)の中で磨かれる

2017年3月8日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

米国時間3月2日、暗号通貨『BitCoin』の価格が

金(Gold)1オンスの価格1233.30ドルを上回り

1Bit、1263.72ドルに達し史上最高値を更新しました。

ネット上で取引される「仮想の通貨」が「リアル金(Gold)」より

価値が高いというのです。

確実に『仮想(暗号)通貨』の時代が来ているようです。

そこで私たちは、一人でも多くの方に、この現実を知って頂く為に

『仮想通貨』について学んで頂きたいとの想いで

『仮想通貨未来研究会』という「LINE」を開設しました。

「LINE」を利用されている方であれば

ゆとり倶楽部 yutori100oku@gmail.com 迄

「登録希望」とメールを送って頂ければ

「登録のQRコード」をお送りさせて頂きます。

こちらのLINEは「LINE@」と言って登録者同士の交流は出来ません。

情報を受取るだけのものですので、ご登録者の情報を

他の人に知られることはありませんのでご安心ください。

<スポンサーリンク>

人に優しく接する 人は他人(ひと)の中で磨かれる

「春風(しゅんぷう)を以て人に接し、

秋霜(しゅうそう)を以て自ら慎む」

これは、江戸時代の儒学者、佐藤一斎(いっさい)の言葉です。

一斎は、江戸幕府直轄の教学施設「昌平坂学問所」の塾長として

多くの門弟の指導に当たった人物です。

一斎から育った弟子には幕末に活躍した人材が多いようです。

彼の書いた、指導者のための指針の書『言志四録(げんししろく)』は

西郷隆盛の愛読書だったそうです。

この言葉の意味は「春の風のように暖かく、和(なご)やかに人に接し

秋の霜の様に厳しさをもって自己を抑制する」と言うものです。

「他人に優しく、自分に厳しくあれ」という教えでもありますが

「自分に厳しくしていれば、

他人に接する時は和やかな気持ちで接する事ができます」

という意味も含まれているようです。

「他人に優しく、自分に厳しく」

頭ではわかっているのですが、いざ人に接すると

「自慢」をしてしまったり「威張って」しまったり

或いは、他人を見下した態度に出ることが少なくありません。

私などは、まだまだ実行できておりません。

凄く反省させられる言葉です。

私たちが自己成長していく為には「他人」の存在は不可欠です。

それなのに、他人を高いところから見下してしまうと

やがて、周囲には誰もいなくなります。

そして、自分が成長するチャンスを失うことになるのです。

ですから、どれだけ成果が出したとしても、

それは自分だけの力ではなく、

周囲の人たちのお陰だということを

忘れないようにしなければなりません。

「人は他人(ひと)の中で磨かれる」のです。

ですから、いろんな人と接する機会を増やすことは大切だと思います。

その人と接する上で大切なのが「優しくあれ」だと思います。

その人に優しく接するのに必要なのが

私は「謙虚」と「感謝」だと思います。

どんなに成果をあげようが、その成果は

周りの人たちのお蔭で生まれたものです。

多くの人たちの力添えがあったからなのです。

ですから、自分に縁した方には

「お蔭さまで・・」という謙虚の言葉と

そして「ありがとうございます」の感謝の言葉を発しましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした謙虚の言葉と感謝の言葉が

人に暖かく、優しく接する姿勢をつくるのです。

人に暖かく、優しく接することで更に多くのご縁が生まれるのです。

多くのご縁と人によって自分は磨かれていくのです。

多くの人によって私たちは自己成長させて頂けるのです。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

謙虚の言葉と感謝の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人には優しく

そして、春の風のように暖かく接しましょう。

すると、多くのご縁ができ、自分が磨かれるでしょう。

人に磨かれ、自己成長することで

人生は、より豊かなものになるでしょう。

そして、充実の人生を謳歌することが出来るでしょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

菅野宏泰

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。