コンフォートゾーン

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜は、日頃お世話になっている方のご招待で

素人異業種格闘技戦『HATASHIAI』と言う

イベントを観戦して来ました。

この企画は、堀江貴文イノベーション大学から生まれたものです。

今回は、会うことは出来ませんでしたが前回は、ホリエモンと

K-1の創始者石井和義館長と話す機会を頂きました。


アマの格闘技戦と言っても戦いは本格的なものです。

リング側で観ていると選手たちの闘志と熱気が伝わってきます。

私を招待してくれた方は、24kgの体重差を押し退け勝利しました。

大きな相手に果敢に挑戦する姿に勇気と元気を頂きました。

そして、何よりも感動したのは、試合が終わると

つい先ほどまで死闘を繰り広げた相手を称え合う姿でした。

また、勝利を手にするために日頃から徹底的に体を鍛えて

臨むという準備の大切さも彼から学びました。



『居心地の違う世界に自分の身をおく努力をする』



今日は「準備の必要性」について考えたいと思います。

そのことについて、ラグビー元日本代表のヘッドコーチ

エディー・ジョーンズ氏の著書『ハードワーク』に

次の様に書いてありました。


スポーツ選手の場合、プロやレベルの高い選手は

居心地の悪い状態を快適と思わなければなりません。

スポーツは上に行けば行くほど身体的にも辛いし

精神的にも非常に大きなプレッシャーがかかります。

そのような居心地の悪さの中で、快適と思えるように

自分を作り上げていかなければならないのです。


どうすれば、そんなことができるか?

それはトレーニングの方法にあります。

選手が不快であるような状況に、コーチが追い込むのです。

はじめのうち、選手は嫌がりますが、

トレーニングを重ねるうち、不快さに多少慣れてきます。

そして、本番の試合では、練習よりずっと楽になり

高いパフォーマンスを発揮できるのです。


もう少し詳しく言うと、実際の試合よりも

スピードを上げた練習をし意思決定までの時間を短くします。

選手は、瞬時に次の行動を決めなければなりません。

あえて練習を、実際の試合より

緊張を強いられるものにするということです。


(中略)


何事も、本番で大きな力を発揮しようと思えば、

普段から自分を追い込む訓練をすることが

必要ではないでしょうか。

そして、これもまた、準備だと思います。

成功のためには、一にも二にも、準備が必要なのです。

準備というものは、怠りがあってはいけません。

物事の隅々まで意識しながら、行うことが大事です。


(『ハードワーク』より)


いかがでしょうか。

エディー氏は、本番で結果を出す為には

「準備が必要」だと言っています。

このことは、スポーツの世界だけでなく、私たちの仕事、

人生に於いても同じではないでしょうか。


練習の段階で、本番以上に追い込んでいれば、

いざ本番になったときに、自分の力を存分に発揮できるのです。

では、何を準備をすれば良いのでしょうか。

私たちは、自分の意志でコントロールできることと

コントロールできないことがあります。


例えば、生まれ持った体格(身長や骨格)や性別

生まれた国とか、学歴・家柄と言ったものは自分の意志で

コントロールすることはできません。

また「ライバルに勝つ」と言うことも、相手があり

時の運もありますから、やってみないと判りません。


しかし「練習」や「発する言葉」「やる気」などは、

自分の意志でコントロールすることが出来ますから

自分で決意し実践することが出来ます。

そして、その自分の意志でコントロールできるものを

積み重ねた時に「強運」が舞い込み「勝者」へと導くのです。

ですから、自分の意志でコントロールできるものに時間をかけ

徹底的に自分を磨きあげて準備をし

誰にも負けない強みをつくっていくのです。


その強みをつくるのが、コンフォートゾーン(居心地の良い場所)から

一歩、踏み出すことです。

私たちは、コンフォートゾーンの中で自分を磨くこと

成長させることは難しいのです。

ですから、自分を成長させたいと思ったら、

少し居心地が悪いと感じる世界に挑戦してみることです。


皆さんも経験があるかと思いますが

無料のセミナーには、無料のセミナーに参加する人。

5千円の講演会には、5千円を支払って参加する人。

5万円の勉強会には、5万円を支払って参加する人。

50万円の塾には、50万円を支払って参加する人が集まります。

当然と言えば当然ですが、無料のセミナーに参加する人が

5万円の勉強会に参加すると少し居心地が違うかと思います。

しかし、それが大切なのです。


いつもと違った世界に足を踏み入れ、いつもと違った人と出会い

いつもと違った発見をし、いつもと違った気付きをする。

それが、いつもと違う結果を生み出すのです。

ですから、自分を成長させ勝利を手にしたいと思ったら

「私は成長するために、この環境から一歩踏み出す」

と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、コンフォートゾーンから

一歩を踏み出す勇気を与えるのです。

ちょっと居心地の違う世界に自分の身をおく努力をして

いつもと違った人と出会い、いつもと違った発見と気づきで

いつもと違う結果を生み出す準備をするのです。

その準備を積み重ねて「強運と勝利」を呼び込むのです。

すると、望む世界の勝利者となるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「この環境から一歩踏み出す」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、コンフォートゾーンから

一歩を踏み出しましょう。

その一歩で、いつもと違った人と出会い

いつもと違う結果を生み出す準備をしましょう。

すると「強運と勝利」を呼び込むことでしょう。

そして、望む世界の勝利者にさせて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php