もし 明日・・ 感謝の心が豊かな人生を築く

2017年3月17日



今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



昨夜は『ミリオン楽部』で4月からスタートする

新しいビジネスの説明をさせて頂きました。

このビジネスは「多くの方に喜んで頂ける」と確信しています。

また「必ず、この目的を達成しなければ」とも思っています。

新しい事業に挑戦する時には、ビジネスの準備をするだけでなく

お墓参りをして、ご先祖様に報告したり

神社にお参りをし、神様の前で「やり切る」ことを誓ったり

自分の健康状態を確認したりするのが私の流儀です。

こちらの準備も着々と進んでいます。



お墓参りと言えば、今日は『春のお彼岸の入り』ですね。

「彼岸」とは、悟りの境地に達した世界のことです。

「彼岸」には、太陽が真東から昇り、真西に沈みます。

ですから、現世と極楽浄土をつなぐ日とされ、

ご先祖様を敬うためにお墓参りをするそうです。

しかし、面白いことに、この行事は日本だけのものだそうです。

私は、日頃から煩悩(ぼんのう)にまみれた世界にいますので

「彼岸の中日(20日)」には、田舎に戻って

ご先祖様に手を合わせて心の洗濯をするとともに

「この事業は、多くの方が望んでいます」と報告をし

「目的は必ず達成します」と誓って来たいと思います。



<スポンサーリンク>



もし、明日・・ 感謝の心が豊かな人生を築く

今日は、あの三重苦の聖人ヘレンケラーの言葉を紹介しましょう。

ある日、ヘレンケラーは森を散歩してきた友人に

「森に何があった?」と尋ねたそうです。

その時の友人の答えは、「別に何も・・」でした。

その答えを聞いたヘレンケラーは、

「1時間も森の中を散歩して、

どうして『別に何も』なんて言えるのだろう」と感じたそうです。



ヘレンケラーは言います。

明日、突然目が見えなくなってしまうかのように思って、

すべてのものを見て下さい。

明日、耳が聞えなくなってしまうように思って、

人々の歓声を、小鳥の声を聞いて下さい。

明日、触覚がなくなってしまうかのように思って、

あらゆるものに触れてみて下さい。

明日、嗅覚と味覚を失うかのように思って、

花の香りをかぎ、食べ物を味わって下さい。

私も含め、大抵の人はこれらが普通に出来るはずです。

それに特段感謝しているわけでもありません。



でも、もし、明日事故にあい、視力と聴力を失ったとしたら

何も見えない。

何も聞こえない。

いきなり、暗闇と静寂だけの世界です。

当然、二度と大事な人の笑顔を見ることが出来ない・・

二度と楽しそうな笑い声も聞くことが出来ない・・

いつもは、子供の泣き声をうるさいと感じてても、

それが二度と聞けないとしたら・・

いつもは、大事な人の笑顔に文句で返していたが、

それが二度と見れないとしたら・・

そう考えると、自分の日常はとても恵まれ、

大切なもので溢れ、感動と奇跡で満ちている。

(ヘレンケラー)





いかがでしょうか。

私たちが「いかに恵まれた環境の中に生かされているか」です。

私たちは、そのことを心で感じ、感謝しているでしょうか。

胸に手を当てて考えると、

目が見えることに・・

耳が聴こえることに・・

言葉が話せることに・・

また、手があって、触れたいものに触れられる喜びがあることに

足があって、行きたいところ行ける自由があることに

どれだけ、感謝しているでしょうか。



これらのことに感謝が出来ると

目に入る光景すべてに「美しい」「素晴らしい」と感じる・・

耳に入る叱咤の言葉が、励ましの言葉に聴こえる・・

感動と感激の美しく心が養われるのではないでしょうか。

その美しい心が豊かな人生を歩ませてくれるのです。

ですから、どんなことにも

「有り難い」

「ありがとう」と感謝の言葉を発しましょう。





「言葉はちから」です。

その口にした感謝の言葉が、美しい心を養い

その美しい心が豊かな心を育むのです。

そして、物心ともに豊かな人生を歩むことが出来るのです。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「有り難い」「ありがとう」と感謝の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、感動と感激の美しい心を養いましょう。

美しい心を養って、物心ともに豊かになりましょう。

そして、幸せな人生を謳歌しましょう。





大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!



明日からの三連休、お彼岸ですので、

「素晴しい人生を授けて頂いて、ありがとうございました」と

ご先祖様に手を合わせて感謝をされてはいかがでしょうか。





感謝 合掌

菅野宏泰





※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。