人生、究極の目的

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

またウキウキ、ワクワクの一週間の始まりましたね。

今朝も日の出の温かな陽を浴びながら一日がスタートしました。

今日もラッキー、ハッピーな一日になる予感がします。

そして、師走の一週間ですから、一日一日を大切に、

全力で過ごしたいと思います。

また、昨夜は『スーパームーン』でしたね。

皆さんはご覧になりましたか。

『スーパームーン』は、地球に最も近づく満月ですので

いつもより大きく明るく輝いていましたよね。

今年6月9日の最も小さい満月と比べて、約14%大きく

明るさは約30%も明るかったそうです。

凛とした空気に包まれて見上げた月は、とても美しく奇麗でした。

月を眺めていると宇宙の神秘、自然の摂理を感じますよね。

『うきうき、わくわくする生き方をする』

新しい年に向けて、皆さんも計画をお立ての事と思います。

計画を立てるには「目的」と「目標」が必要になりますよね。

そこで今日は「目的」と「目標」について考えたいと思います。

先ずは「目的」と「目標」の違いについて考えてみましょう。

「目的」とは人生の方向性です。

自分は「どこに向かうのか?」と言うものです。

そして「目標」とは「目的を達成」するための指標となるものです。

「目的達成」の「目印」のようなものです。

ですから、本当に大切なことは「目標」より「目的」なのです。

「目的」さえ決れば、何をいつまでにどうすればいいのかという

目標や計画は、おのずから見えてくるようになります。

ですから「目的」が決まれば「目標設定」はそう難しくはありません。

『目的を定める』

これが、計画を立て、実行していく上では最も大切なことです。

「目的」を間違えると「目標」も間違ったものになるでしょう。

だからと言って、余り慎重になる必要もないと思います。

私も、多くの経験や体験を繰り返して

「人生の目的」が徐々に定まって来たように思います。

しかし「人生の目的」は、早く見つかれば見つかるほど

人生は、楽しく充実したものとなるのは事実でしょう。

では、どうすればよいのでしょうか。

私は「幸せになる」ことが「生まれたきた者の使命」であり

「人生の一番の目的である」と思っています。

これは、すべての人に共通した願いであり

世界中、誰1人として異論のない事実だと思います。

この「幸せになりたい」という原点を元に目的を考えれば、

自分の人生目的は見えて来るのではないでしょうか。

「幸せになる」と言うことを目的とするならば

「楽しい、嬉しい、わくわく、どきどき」を軸に

目的を設定すると良いのではないでしょうか。

何故なら、わくわくすることをすれば、毎日が楽しくなります。

やる気や元気も出ます。

日々の生活にハリも生まれます。

「好き」から湧き出るパワーは、計り知れないほど大きいものです。

ですから「目的」を決める上で大切なのは

「嫌いなこと、やりたくないこと」を目的や目標にしないことです。

もし、その様なものを目的や目標にすれば

毎日は楽しくなく、生きがいも元気もやる気も生まれないからです。

また、人と比較して「目的、目標」を決めないことです。

人と比較して「目的、目標」を決めると

周りからの評価を気にして「人と比較して生きる人生」になるからです。

そして、何よりも疲れます。

ですから、うきうき、わくわくするようなことを目的にすることです。

人と比較することなく「嬉しい、楽しい」を「人生の目的」にすることです。

そして「人生の目的」が決まると「目標」は自ずと決まってきます。

「目標」が決まると「うきうき、わくわくの計画」が生れて来ます。

「うきうき、わくわくの計画」ですから、毎日が楽しくなるのです。

楽しいから、望む成果が出るのです。

ですから、人生の目的を見つけようとしたら

先ずは「どんなことで私は、ウキウキ、ワクワクするの・・?」

「私は、何が好きなの?」と自分自身に問い掛け続けましょう。

「言葉はちから」です。

その自分自身への問い掛けが

自分は「何が好きか」を見つけ出してくれるのです。

「自分の好きなこと」を見つけて「人生目的」にするのです。

すると、ウキウキ、ワクワク感が生れて来るのです。

そのウキウキ、ワクワクが

「どうすれば・・」という目標を設定していくのです。

目標が定まると、ウキウキ、ワクワクの行動計画が出来るのです。

すると、毎日が楽しく、嬉しくなるのです。

そして「幸せな人生」となるのです。

それが、人生の究極の目的に沿った生き方となるのです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私は、何が好き?」の言葉を繰り返しながら

ウキウキ、ワクワク、人生の目的を見つけ出しましょう。

人生の目的を見つけて、毎日を楽しく生きましょう。

楽しい毎日を過ごすことで幸せな人生を送りましょう。

それが、人生の究極の目的を見つけて生きた証になるでしょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。