人の夢を応援する

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今年も、いよいよ今日、明日の2日となりましたね。

皆さんは、どんな年末休暇をお過ごしでしょうか。

私は、既に2022年のことと、その先の夢のことで頭がいっぱいです。


夢と言えば、岸田首相は「2020年代後半には日本人宇宙飛行士の
月面着陸を実現する」と宇宙開発戦略本部で発表しました。

もし、実現すれば「アメリカ人以外では初」となります。

また、この会議では「2024年には、火星衛星探査機を確実に打上げる」
ことも発表されました。

チョット夢のある話ではないでしょうか。
こんな夢を語る政治家がたくさん現れて欲しいと思います。


また、昨日は、自然と一体になってサイクリングを楽しむ

「ロードサイクルの文化を日本に根付かせたい」という夢を持つ
フランス人の青年と話す機会を頂きました。

異国で自分の夢を叶えようと頑張っている姿がカッコイイです。


私も高校生の時に、自転車で北海道の大地を一周し、多くの方々に
応援して頂いて旅を楽しむことが出来ました。

ですから、自分の力で走るサイクリングの面白さと人とのふれあいの
素晴らしさを知っていますから、彼の夢を応援したいと思いました。



『人を応援し褒めている人は、人に応援して頂ける人になる』



今日は「応援する」について考えます。


大人の海辺の社交場『芝浦ハーバーラウンジ』などを創立し
人の交流を応援する、潮凪洋介(しおなぎようすけ)さんの著書

『バカになれる男の魅力』に「頑張っている人を応援しよう」という
一節がありましたので、ご紹介いたします。


頑張っている人を応援しよう。

応援しながら、相手の元気を自分の心に吸収しよう。

頑張っている人は、元気の素をあなたにプレゼントしてくれる貴重な存在である。


相手を応援する際の注意点をひとつ。

それは、必ずポジティブな言葉をかけるということだ。

相手を気遣うつもりで「大変だよね」とか
「全然、自由がないんじゃない?」と声をかける人がいるが

頑張っている人は、そんな言葉をかけられても、少しも心地よいとは感じない。


「すごいね。頑張ってるね。刺激になるよ」

「そのプロジェクトは絶対にうまくいくと!」

「おー、すごいね。見ていて勉強になるよ!
うまくいったらお祝いしようね」


もし相手がスランプを脱しつつある時期なら、

「そうやって○○君が頑張ることで、喜ぶ人がいっぱいいるんだよね。
ガンガン頑張ってほしいな。応援しているよ」

「その頑張っている姿、すごくカッコいいよ」

「いや~、俺もお前の頑張りに刺激されて、
○○をやってみることにしたよ。また報告するね」

と言う。あえてポジティブに心の底から応援の声を発する。


頑張っている人は、人の役に立っていると実感できることに
この上ない喜びを感じる。

自分の生き方が誰かに影響を与えているということは、
彼らにとって大きな喜びなのである。

周囲に頑張っている人がいたら、心から応援の言葉をかけよう。

そうすることで、あなたの心にも希望が満ちる。


(『バカになれる男の魅力』より)


「頑張っている人を応援する」

「人の夢を応援(お手伝い)する」って、とても大切です。


何故なら、私たちの潜在意識は、主語が理解できません。

主語が理解できませんから、自分が発した言葉すべてが
自分の事として捉えてしまう習性があるからです。

要は、人に送る声援は、自分の潜在意識にも送っているのです。


ですから「頑張れ!!」「大丈夫!!」「上手くいくよ」と
人を応援すると、潜在意識(脳)は、自分が応援されていると勘違いし

「頑張ること」が出来るのです。

また、多くの人を「素晴らしい」「凄い!!」「かっこいい」と褒めている人は
自分自身が褒められていると勘違いし、その気になるのです。


そして、もっとも大切なことは、人を応援したり、褒めている人は
人から応援して頂ける人になるということです。

すると、人の夢と一緒に自分の夢も叶っていくのです。

ですから、自分が豊かになりたかったら、人が豊かになる応援をし
自分が幸せになりたかったら、人が幸せになるお手伝いをするのです。


その時に口にするのが「大丈夫!!」「上手くいくよ」「頑張れ!!」とか

「素晴らしいね」「凄いね」「かっこいい」と言った言葉なのです。


「言葉はちから」です。

その口にした人を応援する言葉や、人を褒める言葉が
相手だけでなく、自分自身を応援し、褒める言葉になるのです。

そして、その言葉に励まされて自分の持てる力を発揮するのです。

また、人を応援し、人を褒める言葉で人に応援して頂ける人になるのです。

すると、相手も夢が叶うと同時に自分の夢も叶っていくのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

夢を語る人がいたら「大丈夫!!」「上手くいくよ」「頑張れ!!」
「素晴らしいね」「凄いね」「かっこいい」と言った言葉を口に

人の夢を応援する人になりましょう。

すると、いつの間にか、人に応援して頂ける人になって
自分の夢も叶えて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php