思考は人に伝染する

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう


今日は『シルクロードの日』だそうです。

今から約2000年前、中国の敦煌(とんこう)から
砂漠を16日ほど西に進むとロプ・ノール湖のほとりに

『楼蘭(ろうらん)』というシルクロードのオアシス都市がありました。

楼蘭はいつしか荒れ果て、砂漠の中に消えてしまいましたが

1900(明治33)年の今日、スウェーデンの地理学者であり
探検家だった、スウェン・ヘディンによって発見されました。

シルクロードは、中国の古都『長安(現、西安)』から始まり
アジアを西に横断しトルコのイスタンブールまでの

なんと全長7000kmにものぼり交易路でした。

人々は、悠久の昔から、危険を冒しながらも
未だ見ぬ世界に想いを馳せて長旅をして来たのでしょう。

私は先日、やっと67歳になりましたが
自分が夢見た世界へは、未だ未だ道半ばです。

これからも、男の浪漫を求めて
人生という長旅を楽しみたいと思っています。



『「出来たらどうしよう」と考える』



「膚寸南北(ふそんなんはい)に心無(しんな)けれども

風(ふう)に遭(あ)うときは、則(すなわ)ち飛ぶ」

これは、空海の言葉です。

「心のありのままであれば、風にのって
どこまでも飛んでいく」と言う意味だそうです。


望む未来を手に入れるときに一番、問題となるのは、
「恐れ」と「不安」です。

私たちは、不思議なことに「出来たらどうしよう」と考えるより
「出来なかったらどうしよう」と考えがちです。

そして、その結果、行動を起こしません。

このような人たちには「失敗」は絶対にありませんが
「成功」も絶対にないと思います。


しかし、世の中には「出来たらどうしよう」と考え
ウキウキ、ワクワク、心躍らせる人たちがいます。

その様な人たちは「人ができないようなこと」を
どんどん実現していきます。

思考をどんどん現実化しているのです。

きっと、孫正義さんなんかは、そうなのでしょうね。

孫さんが新事業を発表する時の笑顔に、それが表れていますから。


では、どうすれば「できたらどうしよう」と言うように
思考を変えることができるのでしょうか。

それには、先ずは「付き合う人間を変える」ことです。

「出来なかったらどうしよう」と考える人の周りには、
「出来なかったらどうするの」という人が多いはずです。

ですから「できたらどうしよう」という思考に変えるには

「それ出来たら、凄いよね!」

「それが出来たら、楽しいよね!」

という人たちを周りに多くすることです。


私は、時々「このままで良いのだろうか?」と
未来に不安を持つことがあります。

しかし「不安」だからこそ、その解決策を考え

「これが出来たら、どれだけ良いだろう」

「これが出来たら、どれだけ楽しいだろう」と想像します。

すると「行動しないではいられなくなる」のです。

きっと、シルクロードを旅した人たちも

旅の途中の不安よりも、目的地に辿り着いた時の
「楽しみ」や「喜び」が想像できたからでしょう。


そして、私たちの「思考」は、実は「人に伝染」するようです。

「幸せ」と考える人の周りには「幸せ」と考える人たちが多く

「不幸せ」と考える人の周りには
「不幸せ」と考える人たちが集まります。

「難しい」と考える人には「難しい」という人たちが集まります。

そして「簡単」と考える人には「簡単」という人が集まります。


神様は、世の中を非常に単純に作ったのですが、

人間が単純な世の中を、複雑に・・、複雑にしているのです。

私たちの思考は、風にのって自由自在に、どこへでも・・
どこまでも・・、飛んでいくことができるのを

できなくしているのです。

神様が単純に作った世の中を、もっと単純に考え、

自由自在に風にのって、どこまでも飛んでいきましょう。

自分と神の存在を信じると
人生は凄く楽しいものになるのです。

※ 私は、神様が存在するかどうかは解りません。
しかし、居ると考えた方が楽しいから、神の存在を信じます。

ですから、何かことを起こそうとしたら、

神様と自分を信じて、もっと自由に「出来たらいいなぁ!!」

「上手くいったら楽しいなぁ!!」と言葉にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が想像を膨らませるのです。

その膨らんだ想像力が、心を躍らせるのです。

そのウキウキ、ワクワクの心が行動へと走らせるのです。

すると、思考は現実になるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「これが、出来たらいいなぁ!!」

「上手くいったら楽しいなぁ!!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、想像力を膨らませましょう。

想像力を膨らませ、行動していきましょう。

行動して、思考を現実のものにしていきましょう。

そして、望む未来を手にしていきましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php