あきれるような夢

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


大型で強い勢力の台風25号が日本に近づいています。

2週続けての台風の襲来です。

週末が3連休ですのでお出掛けを予定している方は
台風情報を確認しながら注意して行動ください。


そして、今日は『宇宙開発記念日』だそうです。

1957年の今日、ソ連は人類初の人工衛星
「スプートニク1号」の打ち上げに成功しました。

「スプトーニク1号」は、僅か直径58cm、
重さ83.6kgの小さな衛星でした。

人類による宇宙開発は、ここから始まりました。


そして現在、人類は「宇宙空間」に住むところまで来ました。

また昨日、小惑星探索機『はやぶさ2』は、小型着陸機
『マスコット』を小惑星「リュウグウ」へ着陸させました。

この様に、60年余りの間に宇宙開発の技術は
素晴らしい発展を遂げました。


これは、誰かが過去に見た夢(志)を実現しようとした人たちの
挑戦の歴史でもあったのです。

私たちが今「見ている夢(志)」も、誰かに引き継がれ
多くの人が挑戦し、何時かは必ず実現するのです。

そこで今日は「夢に挑戦」と言うことについて考えたいと思います。



『想像を超えるような大きな夢から生まれる副産物とは・・』



「自分の思いを上回る成果を上げることは不可能だから、

思いはなるべく大きく持たなければならない」

これは、4度の落選にも負けずに信念を貫き通し

大英帝国の首相にまで上り詰めた、19世紀の偉大な政治家

ベンジャミン・ディズレーリの言葉です。

「人生の質を上げるにはどうすれば良いのか?」を

私たちに示唆してくれる言葉ではないでしょうか。


『アポロ計画』と言われても若い方の中には

「何のことか分からない」と言う方もおられるでしょう。

1961年に、ジョン・F・ケネディ、第35代アメリカ大統領は

「我々は、10年以内に人間を月に到達させ、無事に帰還させる」

との声明を発表しました。

これが『アポロ計画』です。

この発表に世界中の誰もが驚くとともに、

それは「絶対に無理だ!」と思いました。


何故なら、その時代には、

私たちが今、手にしているようなコンピューターも

宇宙船を地球の周回コースに打ち上げる技術もなかったからです。

しかし、8年後に人類は「月への第一歩」を記したのです。

アポロ11号のニール・アームストロング船長は

「この一歩は小さな一歩かも知れないが

人類にとっては大きな一歩だ」との名言を残しました。


その後「人類は本当に月に到着したのか?」という

議論も起こりましたが、

私には「人類が月に到達したか?」どうかの真偽は分かりません。

そして、どちらでも良いと思います。

私たちは、この「壮大な計画」によって開発された

新しい知識や技術、そして製品の恩恵を現在も受けているのです。

もし、この壮大な夢、計画がなかったら、

私たちの現在の暮らしは違ったものになっていたかも知れません。


この『アポロ計画』が私たちに教えてくれたのは

私たちの想像を超えるような、大きな夢や目標を持つことの

大切さではないでしょうか。

その大きな夢、目標が「達成されるか?」「どうか?」ではなく

その様な大きな夢、目標を持って挑戦することで

私たちは、今までになかった能力が開発され

進化するということです。

そして、新しい自分を発見することが出来るということです。


ですから、誰もがあきれる様な「壮大な夢」

不可能と思われる様な「大きな目標」をもって頂きたいのです。

「これぐらいなら・・」とか

「これなら・・」とかという達成可能な夢ではなく

「これを達成出来たら、最高に幸せだ!!」という、

ワクワク、ウキウキする夢、目標を持つことが重要なのです。


そして、もうひとつ大事なことは、

その壮大な夢、大きな目標を絶対に諦めないと言うことです。

「自分の夢にこだわり、諦めずに挑戦し続ける」

すると、一ヶ月が経ち・・、

二ヶ月が経ち・・、

一年が経った時に、

新しい能力が自分の中に目覚め、

今までとは違った基準に進化した自分が現れるのです。


目的が達成される以上に、私たちにとって大切なのは

「壮大な夢」に挑戦することで

私たちの能力は開発されると言うことです。

その副産物が、多くのものに生かさせて

充実の人生を歩むことが出来ると言うことです。

ですから、誰もがあきれるような

ウキウキ、ワクワクの夢を持ちましょう。

そして、それを語り続けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした夢が、どんな困難にも挑戦させてくれるのです。

その挑戦を繰り返すことで、私たちの能力は開発されるのです。

すると、更に進化した自分が誕生するのです。

その進化した自分が、更なる挑戦へと導いてくれるのです。

そして、充実の人生を歩むことが出来るのです。

私たちにとって、夢が叶えられることは勿論、大切ですが

それ以上に大切なことは、その挑戦で能力が開発され、

進化するという副産物が得られることなのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

人があきれるような「壮大な夢」を口に

ウキウキ、ワクワク、夢の達成に挑戦し続けましょう。

その挑戦で自分の能力を開発していきましょう。

そして、進化し、充実の人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php