二つの成功

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は「お歳暮」や「煤払い」「松迎え」など、

正月を迎える準備の始まる『正月事始めの日』です。

『正月事始め』は元々、旧暦の12月8日でしたが江戸時代に入り

13日が最も運の良い大吉日だったことから定着したようです。


また「お歳暮」は、今では11月に入ると各百貨店が

「お歳暮商戦」を始めますが、本来は12月13日~25日の間に

「お正月のお供え物」として贈られた名残りの様です。

いよいよ新年が目の前です。

この期間に、部屋や職場を片付けて、一年を振り返り、

新年の目標を決めて、新しい年を迎えたいものですね。


また、今朝の新聞に、

井関農機が「無人トラクターを販売」と載っていました。

テレビドラマ「下町ロケット」が現実の話となって来ました。

先日、ハウスの中でAIに管理されて

野菜が生産されている番組を見ました。

そこでは、勤務時間は8時間。

土曜、日曜、祝日の休日もありました。

これからは、もっともラクな労働環境が農業になるかも知れません。

農業は、今まで改革が遅れていた分野でしたから

これからは、大きく進化していくと思われます。

田舎生まれの私としては、喜ばしい事であり、楽しみです。

そこて今日は「進化」について考えたいと思います



『リスクのない生活を送ることが人生最大のリスク』



フィナンシャル・プランナーとして活躍される、

逢坂ユリさんの著書『人生が変わる 賢いお金の使い方』に

次のように書いてありました。


人生で最も大きなリスクは

「リスクのない生活を送ろうとすること」なの。

一度きりの人生、この世に生を受けたんだから、

自分のやりたいことを納得いくまでやり通すべきだと思わない?

失敗しても命までは取られないのだし。

人生には2種類の経験しかないのよ。


一つは「成功する経験」と、もう一つは「学ぶ経験」

何があってもすべての経験は、自分が人生で成功して

幸せを掴むために起こっていることなの。

だから、決してあきらめないこと!

決して下を向かないこと!

ずっと上を向いて前進あるのみ!


過去と他人は絶対変えられないけど、

未来と自分の人生はいかようにも自分で変えていけるのだから。

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば人生が変わる。

つまり一言でいえば、

「お金と時間の使い方を変えれば、人生は変わる」

使い方次第で好転するし、使い方を間違えれば借金地獄。


(『人生が変わる 賢いお金の使い方』より)


いかがでしょうか。

人生最大のリスクは

「リスクのない生活を送ろうとすること」

痺れます。

「人生のリスク」と言いますが、私は「大きな損失」だと思います。

何故なら、人生に於いては

「二つの成功」しかないと思っているからです。

私たちは「行動する」と「思い通りにいく」か、

「思い通りにいかない」という、二つの結果しかありません。


ですから、思い通りにいったら「成功」ですし

思い通りにいかなかったら「大成功」なのです。

何故なら、私たちは「思い通りにいかなかった時」に

多くの気付きと大きな学びを得ることが出来るからです。

ですから「何もしない」ことは人生に於ける大きな損失なるのです。

要は「何もしないこと」が進化における「最大のリスク」なのです。


そして「何もしない」と言うことは「現状を維持」と言うことです。

「現状維持」とは「後退」すると言うことです。

何故なら、周りは成長し、進化し、発展しているからです。

すると、周りの環境に取り残されていくのです。

この様に、何も変えずにいれば、

それは「現状維持」ではなく「後退」であり「退化」なのです。

ですから、時代の変化に取り残されないで

進化、成長するためには

「昨日と同じ事をしていては退化する」

「何もしないことはリスク」と自分自身に言い聞かせて

新しいこと、初めてのことに・・どんどん挑戦しましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身に言い聞かせる言葉が

新しいこと、初めてのことに挑戦する勇気を与えるのです。

また、行動へと駆り立てるのです。

すると「思い通りにいく」か「思い通りにいかない」かと言う

「成功」か「大成功」と言う

価値ある結果を手にすることが出来るのです。

そして、それを繰り返して成長、進化していくのです。

すると「退化」というリスクのない人生を送ることが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「昨日と同じ事をしていては退化する」

「何もしないことはリスク」と言って

ウキウキ、ワクワク、新しいこと、初めてのことに挑戦しましょう。

新しいこと、初めてのことに挑戦して成長、進化していきましょう。

そして「退化」することのない、

充実で幸せな人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php