失敗を糧に

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


長いゴールデンウイークも終わり、今日から仕事と言う方も

多いのではないでしょうか。

「旅疲れ」「遊び疲れ」と言う方もおられるかと思います。

しかし、元号も『令和』と変わりました。

今週もウキウキ、ワクワク、全力で楽しみましょう。


先日、堀江貴文氏が出資するインターステラテクノロジズ社は

小型ロケット『MOMO(モモ)』3号の宇宙空間への打ち上げに

民間企業としては国内で初めて成功しましたね。


ホリエモンは、ツイッターで「宇宙は遠かったけど、

なんとか到達しました」と投稿していました。

幾度もの失敗を乗越えての成功だけに宇宙は遠く感じたのでしょう。

私たちは「失敗の積重ねの先に、成功がある」ことと

「夢は、諦めない限り叶う」ことをホリエモンから学びました。


そして、もう一人「でっかい夢」を追い続ける孫正義さんからも

多くの学びを頂きました。内容はブログでご確認ください。

 http://kanno-hiroyasu.com/2019/05/06/



『成功は失敗の数に比例している』



今日は、ナポレオン・ヒル博士の著書『悪魔を出し抜け!』に

「失敗のメリット」について、次の様に書いてありましたので

ご紹介したいと思います。


失敗によって土壇場まで追い詰められた人間は、

恐怖心を払拭し、別の方向へと進み出すことができるようになる。

結局失敗は、それまでもっていた目標(目的ではなく目標)や

その目標を達成するための計画(手段)が

誤りだったことを示しているにすぎない。


それまで、ただ習慣で歩いていた道が

とうとう行き止まりにきてしまった、その状態が失敗なのだ。

行き止まりまで来てしまったら、

その道はあきらめて、別の道を行くしかない。

それが、新たなリズムを作り出すということなのだ。


しかし、失敗の果たす役割はこれだけではない。

失敗によって人間は、自分が意思の力を

どれほど持っているか試される。

さらに、失敗することがなければ

決して知ることのなかった多くの真実も学ぶことになる。

また、失敗によって多くの人間が

自制心の重要性を知るようになる。


大成功を収めた人間を観察してみればわかるはずだ。

彼らの成功は常に、過去に経験した

失敗の数にぴったりと比例している。


(『悪魔を出し抜け!』より)


いかがでしょうか。

「失敗」には・・

目標を達成するための計画が誤りだったことを学んだり

新たなリズムを作り出す機会を生み出したり

自分の意思の強さが、どれだけのものであったのかを知ったり

失敗しなければ気付くことのない、多くの真実を知ったり

そして、真の友、仲間、支援者が誰かを知ることができる

などの多くのメリットがあるのです。

また『成功は失敗の数に比例している』という事実も知るのです。


ですから、大きな成功を手にした人たちは

「失敗」という体験を恐れないのです。

むしろ、そこから多くを学び成長しているのです。

要は「失敗を糧」にして夢を叶えているのです。

では、どの様にすれば

「失敗を糧にする」ことが出来るのでしょうか。


それが「お蔭さまで・・」と言う感謝の言葉と

「なぜ、なんだろう」

「どうして、なんだろう」と・・

「どうすれば・・」

「何をすれば・・」と言う自問自答の言葉なのです。


「言葉はちから」です。

先ずは、思い通りにいかなかったこと(失敗)に、

「お蔭さまで・・」と言う感謝の言葉を口にしましょう。

その口にした言葉が失敗を学びの機会へと換えてくれるのです。

そして「なぜ・・」「どうして・・」「どうすれば・・」の

自問自答の言葉が「新しい道」を模索し始めてくれるのです。

すると、新しい道は見つかり、

目指す目的地へと運んでくれるのです。

そして「失敗こそが、成功の糧である」ことを学ぶのです。

その学びで、更に大きな夢に挑戦し達成していくのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に

「お蔭さまで・・」の感謝の言葉と

「なぜ・・」「どうして・・」

「どうすれば・・」の自問自答の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、「新しい道(方法)」を探し始めましょう。

すると「新しい道(方法)」は見つかり、

目指す目的地へと歩み出すことが出来るでしょう。

それを繰り返しながら、大きな夢は叶えられていくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php