商機を勝機に

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『リサイクルの日』です。

1990年に「一まわり(10)、二まわり(20)」の語呂合せで

日本リサイクルネットワーク会議が制定しました。

この記念日が現在は発展し、経済産業省など8省庁が10月を

『リデュース・リユース・リサイクル推進月間』にしています。


産業革命以来の人類は「大量生産、大量消費の時代」でした。

しかし、2050年には世界の人口は97億人になる見込みで

食糧や水不足が懸念されますので「資源の再利用」と

「自然環境の保全」は重要かつ緊急の課題ではないでしょうか。


日本では、先月の「国連気候アクション・サミット2019」での

16歳の少女グレタさんや小泉進次郎・新環境大臣の言動が

話題になっていますが、世界は既に行動を起こしています。

世界の主要機関投資家515機関(運用額合計3,770兆円)は

CO2の削減、資源の再利用等、持続可能な社会の実現(SDGs)に

取組む企業への投資を加速すると宣言しています。


また、世界の131の銀行は「SDGs」への取組みが消極的な

企業への融資を控えることも宣言していますので、これからは

「リサイクル」など環境ビジネスに「商機と勝機」があります。



『今日の準備が、明日のチャンスになる』



今日は「商機と勝機」について考えたいと思います。


『実践版 孫子の兵法』と言う本に「時間効率」と

「機会効率」について書いてありましたのでご紹介します。


人がうらやむ人生を送る人は、

機会を活かすことが上手な人です。

彼らは時給で仕事をする人をしり目に、

機会で大きくのし上がるのです。

恋愛や結婚では、さらに差が大きくなります。


機会を最大限活かせる人は、

充実した恋愛と結婚を自在に手にしています。

人生で笑う者は「時間効率」で物事を見ていません。

人生で笑う者は「機会効率」で物事を見ているのです。


ケンタッキー・フライドチキンの創業者サンダースは、

65歳のとき高速道路建設の影響で自分の店を手離します。

なんと彼はこの年齢から全国にチキンの製法を教える

フランチャイズを展開。

73歳のとき600店を超えるチェーンを創り出したのです。


孫子は勝機に殺到せよ!と何度も繰り返しています。

機会を探し、機会を活かすことを

計画の中心に据える者が勝つのです。

時間の活用とは、サラリーマンが仕事のあと、

コンビニでバイトすることです。


機会の活用とは、これから売れる商材を扱い、

チャンスをてこに成功することです。

時間のレバレッジは微々たるものです。

機会のレバレッジは、時に人の想像をはるかに超える

巨大なものになるのです。


(『実践版 孫子の兵法』より)


いかがでしょうか。

時間効率を考えたら、セミナーや交流会に参加することよりも

アルバイトでもした方が儲かると考える人も多いと思います。

短期的に見たら、そうかも知れません。

しかし、いつか来る機会のために、自分自身を磨いておくこと、

志を持っている方と出会っておくことは大切だと思います。


※ アルバイトが悪いと言っているのではありません。

アルバイトを「お金」の為だけでなく、バイト先での「経験」

「知識」「人との出会い」の為にやっているとすれば

それは「時間効率と機会効率」を活かしていることになります。


先日、ネットで「一般人は、時間でお金を稼ぐ」

「大富豪は、仕組みでお金を稼ぐ」とありました。

その通りだと思います。

「仕組みづくり」とは「機会の積み重ね」です。

「ユニークな仕組み」は、多くの経験、体験と

人からの学び、気づきから生まれます。

ですから、経験すること、学ぶことが大切なのです。


「時間効率」を優先するか「機会効率」を大切にするかで

私たちの人生は大きく変わります。

ですから、いつか来る「チャンス」の為に準備が必要なのです。

アメリカ合衆国大統領、エイブラハム・リンカーンも

「もし、8時間で木を切り倒せと言われたら、

私は7時間を斧の刃を研ぐことにあてる」と言っています。

準備の大切さを表現した言葉ではないでしょうか。


ですから、時間があったら、本を読むとか、ネットで検索するとか

志の持っている人に会いに行ったりするのです。

そして、その時に迷いが生まれたら

「これは、いつか来るチャンスの為のもの」

「今日の準備が、明日のチャンスになる」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、目の前のことに

真剣に取組む姿勢が生まれるのです。

真剣に取組むことで、その時間が「機会への準備」となるのです。

そして、準備が整うと「商機(チャンス)」が訪れ

「勝機(勝利)」を手にするのです。

「チャンスの女神」は準備をした者に訪れ

「仕組み(商機)」をつくった者へ「勝機(勝利)」を与えるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「これは、いつか来るチャンスの為のもの」

「今日の準備が、明日のチャンスになる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「機会への準備」をしましょう。

「機会への準備」が出来ると「チャンスの女神」が訪れ

「商機(チャンス)」を与えてくれるでしょう。

そして、その「商機」が「勝機(勝利)」を与えてくれるでしょう。

すると、人がうらやむような

充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php