謙虚な心

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日から今朝にかけて、台風21号と低気圧の影響による大雨が

台風19号以上の被害を出しているようです。

私の故郷の福島でも川が氾濫したり土砂崩れが起きている模様です。

千葉県では豪雨により、鉄道の運転見合わせが相次いだり

土砂崩れになどによる死者が8人となる被害も出ています。

亡くなられた方のご冥福を祈ると共に一日も早い復旧を願います。


年々、自然災害が増えているように思います。

これも、地球温暖化の影響かと思われます。

私たちは、この問題に真剣に、そして一日も早く

取り組まなければならないと思います。

ですから、その為の活動をする社団法人を創ろうと考えています。


また今日は『原子力の日』です。

1956年の今日、日本が国際原子力機関(IAEA)憲章に署名した日です。

また、1963年の今日、茨城県東海村の日本原子力研究所の

動力試験炉が日本初の原子力発電(出力2400kW)に成功しました。


日本が世界で11番目の原発保有国になった日です。

日本の原子力発電が始まった日です。

この日から約半世紀(48年)後に、炉心溶融という大惨事が

起きると誰が想像したでしょうか。


福島原発のあった大熊町の入り口には『夢のエネルギー』と言う

大きなアーチが掲げられていました。

その「夢」が「悪夢」になると誰が思ったでしょうか。

私たちは、自然にも科学の力にも、もっと謙虚になり

接することが必要ではないでしょうか。



『他人の経験や知恵を自分のものにする』



今日は「謙虚に」について考えたいと思います。


「常に謙虚であるならば、ほめられたときも、

けなされたときにも、間違いをおこさない」


これは、ドイツの小説家、ジャン・パウルの言葉です。


前にもご紹介したかと思いますが「謙虚な姿勢で学ぶ」について

『一流の人に学ぶ自分の磨き方』に次のように書いてありました。


一流の人が成功する要因の1つは、頂点をめざす旅を

加速させるために他人の思考、哲学、習慣を真似ることである。

人類の英知をすべて自分の経験で学べるほど

長く生きられる人は1人もいない。

一流の人はそれを知っているから、

自分の分野でお手本になる人を選んで、

その人からできるだけ多くのことを学ぼうと努力する。


一流の人と二流の人の最大の違いの1つは、

謙虚なふるまいができるかどうかである。

いかに寛容の精神の持ち主といえども、無礼で傲慢な人物を

親身になって支援する気にはならない。

一流の人は大きな自信を持っているが、それを言葉で表現するのは

自分に語りかけるときだけである。

彼らは常に謙虚にふるまうので、それが相手の心を動かして

支援したいという気もちにさせる。


(『一流の人に学ぶ自分の磨き方』より)


私たちにとって「学ぶこと」や「知らなかったことを知る」ことは

大きな喜びであり、自分を成長させる術でもあります。

しかし、人類の英知、すべてを自分の経験だけで

学ぶには人生は短かすぎます。

ですから、他人(ひと)の経験や知恵から学ぶことが必要なのです。


また、他人(ひと)の経験や体験、智恵を学び、自分のものとし

自己成長できるのは、私たち人間の持つ能力でもあります。

この能力を最大限に活かすのが「教えて頂く」

「学ばせて頂く」という「謙虚な心」ではないでしょうか。

また、この「謙虚な心」が「謙虚な姿勢」となって

周りの人たちを協力者にしていくのです。


現に、私の周りの成功されている方々を見ると「実に謙虚」です。

その謙虚な姿勢で多くを学び、謙虚な姿勢が協力者をつくり

成功者への道を歩んで来られたのだと思います。

そう思うと、私の周りには頭が下がる方々ばかりです。

そして、学びとさせて頂ける方々です。


ですから、常に成長し、物心ともに豊かな人生を

歩みたいと思ったら「それを、教えてください」

「学ばせて頂きます」と謙虚な言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「謙虚な心」をつくり

「謙虚な姿勢」が生まれるのです。

そして「謙虚」になることで「知らないことを知る」

人の「知識や知恵を借りる」ことが出来るのです。

また「謙虚な姿勢」で、周りの人たちを協力者にして頂けるのです。

すると、成功への道を歩ませて頂けるのです。


そして、謙虚な姿勢で成功への道を歩み始めると

「見たことのない、新しい世界を見る」ことができ

新しい「夢」を持つことも出来るのです。

その「夢」で、物心ともに豊かな

充実の幸せな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「それを、教えてください」

「学ばせて頂きます」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、謙虚な姿勢で多くの学びをさせて頂きましょう。

また、謙虚な姿勢で周りの人たちに協力者になって頂きましょう。


そして、人の持っている経験と知恵を借りるとともに

多くの協力者の力で、自分の夢を実現させて頂きましょう。

すると、多くの方々に囲まれ、物心ともに豊かな

充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php