二人の愛の絆

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、二十四節気の第二十節気『小雪(しょうせつ)』です。

紅葉が散り始め、初雪の便りが聞ける頃という意味ですが

北国からは、続々と初雪、積雪の便りが届いています。

そして、今日は寒い一日になりそうです。

お出掛けの際は、暖かな装いでお出掛けください。


そして今日は「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せで

『いい夫婦の日』です。

ネットに「いい夫婦の日には『ありがとう』と『愛してる』を

バラに込めて贈りましょう」という花屋さんのPRがありました。


ヨーロッパに伝わる古い風習の「男性がプロポーズの際に

12本のバラをブーケを女性に捧げ、女性はその中から1輪を抜き

愛を受け入れた証として男性の胸元に刺す」という

『ダズンローズ』に因んでものと思われます。


花屋さんの戦略かも知れませんが、今日に限らず

夫婦で「ありがとう」「あいしてる」の言葉を

日頃から交わすことが大切だと思います。

「ありがとう」「あいしてる」の言葉で

いつまでも「いい夫婦」で過ごして頂きたいと思います。



『二人の想いは、1トンの金塊よりも重い』



今日は「いい夫婦」について、とても素敵な話を

見つけましたのでご紹介しましょう。


『感動する話・泣ける話・笑える話・心に残る話』と本に

夫婦の心温まる話がありました。


再就職活動中に、家内と2人で

近所のお稲荷さんに出かけたときのこと。

そこの稲荷では、参拝した人が一つずつ持って帰っても良い

「融通銭」(神社の名の入った小さな黄色い封筒に

10円が入れてある)がある。


へぇと思い、家内と一つずつ頂いてきた。

おれは、帰ってそのまま引き出しに入れっぱなしで忘れていた。

「ねぇねぇ、封筒の中にいくら入ってるか、見た?」

と家内が言う。

「いくらって、10円だろ?」

「見てごらんよ! 綺麗な10円だよ!」


何気なく袋を開けて見ると、

両替したての10円玉が光っている。

「うん、綺麗だね」

と生返事をして封筒に戻して引き出しにしまおうとしたら

「それって、財布に入れるんだよ!封筒にそう書いてあるよ!」

うるさいなぁ・・と思って放っておいた。


それからしばらくして再就職が決まり、

家内と買い物に出かけた時のこと、

喫茶店で席を外した家内のカバンを何気なく開けてみたら

見覚えのある黄色い封筒が入っている。


なんだカバンに入れて持ち歩いているのかと、

取り出してみたら

「祈願!!!再就職成就!!!」

と大きな字で黒々と書いてある。

おれは、それを見つけて不覚にも泣いてしまった。


毎日毎日、2人の願いをお前は持ち歩いてくれていたんだ。

新しい仕事場が決まったら、おれの新しい机の中に、

おれの分の「融通銭」の封筒に、

「2人の幸せ祈願成就!」と書いて入れておくよ。

おまえと結婚して本当に良かった。

ありがとう。


(『感動する話・泣ける話・笑える話・心に残る話』より)


お二人の話、いかがだったでしょうか。

陰ながら応援する奥さまの姿に感動しませんか。

きっと、男性は鈍いので、気づいていないけど

奥様は、いっぱい、いっぱい、心配して、

応援してくれているのです。


また男は、口にしませんが、奥様の知らないところで

嫌な奴に頭を下げたり、不合理なことを呑み込んだりして

汗と涙を流して頑張っているかも知れません。


そんな素振りを見せずに過ぎていく毎日こそが

二人にとっては、尊い時間であり、幸せな時間なのです。

そして、その時間が熟成されて

二人の宝物となっていくのだと思います。


ですから、苦労や努力を口にする必要はありませんが

陰で行っていること、想って頂いていることに

感謝の気持ちを込めて、心の中だけでなく

「ありがとう」「あいしてる」と言葉にして発しましょう。


「言葉はちから」です。

その言葉にして発した「ありがとう」

「あいしてる」の五文字の言葉が、

二人の愛の絆を強くするのです。

その愛の絆が、相手の目の見えないところでも

頑張れる力となるのです。

また、その愛の絆が、

相手を想う気持ちを更に強くするのです。


その相手を想う気持ちが、二人には幸せな時間となるのです。

その時間を積み重ねることで二人の宝物を築くのです。

この二人が、互いに心に抱く想いは、

1トンの金塊の価値よりも重いものとなるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「ありがとう」「あいしてる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、相手を思いやりましょう。

相手を想う気持ちで幸せな時間を過ごしましょう。

その幸せな時間を積み重ねて、

二人だけの宝物を築いていきましょう。

すると、その宝物は、1トンの金塊よりも重い

価値のあるものとなるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php