人のためは自分のため

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



今朝も朝日を浴びながら素晴らしい朝を迎えました。

今日は富士の麓での勉強会です。

どんな新しい出逢いがあるか楽しみです。

昨夜は中国でのビジネス展開について在日中国人の方々と

打合せをさせて頂きました。

また楽しみが一つ増えました。

また、今日は『飛行機の日』だそうです。

1903年の今日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで

ライト兄弟が人類初の動力飛行に成功しました。

しかし、それよりも遥か12年も前に日本の二宮忠八が

模型飛行機を製造していた事実をみなさんはご存知でしょうか。

後日、模型飛行機を元につくった復元機は

ライト兄弟のものよりも遥かに優れ、素晴らしい飛行をしたそうです。



忠八は「アイディア」は持っていたのですが

製造するだけの資金がなく飛行を断念。

もし、彼が飛行を行っていたとしたら、二宮忠八の名は歴史に残り

世界中の人たちから絶賛されたかも知れません。

どんなに素晴らしいアイディアがあっても、それを実行しなければ

多くの人に認めてもらうことは出来ないのです。

ですから、私たちも実行する人になりましょう。





『悔いのない、幸せな人生を送るに』





来年のNHKの大河ドラマは「西郷隆盛」がモデルのようですね。

そこで今日は「西郷隆盛」の言葉をご紹介しましょう。

「人を相手にせず、天を相手にせよ。

天を相手にして、己を尽くして、

人をとがめず、我が誠の足らざるを尋ぬべし」

意味は、人を相手にせず、天を相手に仕事をしなさい。

自分のできる精一杯のことをして、

決して周りの人を責めてはいけない。

思うようにいかなければ、

自分の誠意が足りないのではないかと自問自答するべきである。

(西郷隆盛)

西郷隆盛は、明治という新しい国造りに尽力し、

木戸孝允(桂小五郎)や大久保利通と共に

「維新の三傑」と評されましたが

私学校生徒の暴動から起こった西南戦争で指導者となり

逆賊として城山で自刃しました。



歴史に名を残した偉人や現在で活躍する成功者たちを観察すると

「自らを超えた存在のために仕事をする」という使命感を持って

仕事に臨んでいることがよく分かります。

家族や愛する人のため。

同僚や先輩、後輩のため。

この世の中のため。

「自分のため」という目的だけでなく、

それを超えた存在のために行動したのです。

彼らは、そのことで強い自発性が生まれ、

そこから揺るぎないモチベーションが

生まれてくることを知っていたのです。



幕末に生きた志士たちは、立場は違っても、

それぞれが、それぞれの正義を信じ切り、

命を懸けて行動していました。

自由が制限された時代でありながら、

自分の信念に正直に、そして自発的に生き抜いた姿は、

自由に生きることが許される現代の私たちから見ると

とても輝いて美しく見えるのだと思います。

そして、200年ほど経った今でも、

多くの人々を魅了する理由が、そこにある様に私は思います。

ですから、私たちは、その様な生き方を彼らから学びませんか?



自らのモチベーションを上げるには

「自分のため」という目的よりも

家族や愛する人のため・・

同僚や先輩、後輩のため・・

この世の中のためにと言ったような

「人のため」という目的の方が最良だと言うことを知りましょう。

また、その「人のため」が自分を育ててくれるのです。



ですから、私は「弱い立場に居る人たちのために、百億の稼ごう」

人と自分に宣言しているのです。

そして、その為の行動をしているのです。

すると、毎日が楽しく有意義なものになるからです。

もし、自分を成長させ、充実した人生を送るために

モチベーションを上げたいと思っているなら

「私は○○のために○○をする」と

誰かのためになることを人と自分に宣言しましょう。



「言葉はちから」です。

その人と自分に宣言した言葉が

モチベーションとなって、行動する人へとなるのです。

行動する人へ変わると、多くの協力者が現れ、

夢へと近付けてくれるのです。

人のためが自分のためだったと言うことに気付くのです。

すると、毎日が、ウキウキ、ワクワクの人生になるのです。

そして、悔いのない、幸せな人生を謳歌することが出来るのです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私は○○のために○○をする」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、モチベーションを上げて

「人のため」に行動する人になりましょう。

すると、多くの協力者が現れ夢へと近付けてくれるでしょう。

「人のために行動する人」になって

悔いのない、幸せな人生を謳歌しましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。