大チャンスの芽

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


昨日は、不要不急の外出の自粛要請がされて初めての週末で
日頃、人で賑わう繁華街も静かでした。

私は、用事があって電車に乗りましたがガラガラでした。

活気を失った首都の風景に落胆の声がありますが
千葉県では新たに57人の感染が確認されたと発表。

また、東京都でも、63人の感染が確認されましたので
コロナウィルスの抑え込みには、自粛も必要かと思います。


また昨夜、安倍首相は記者会見で、コロナウィルス感染について

「緊急事態宣言は瀬戸際の状況で、いつ急拡大してもおかしくない。
長期戦を覚悟する必要がある」と最大限の警戒を呼び掛けました。

しかし、本当に怖いのはコロナウィルス感染もそうですが
これによって引き起こされる『経済崩壊』です。


今回の「経済危機」は、リーマンショックを超えると思われます。
正に「経済」にとっては「大ピンチ」です。

既に、倒産の企業が出始めています。
また、自宅待機や職を失う人も出て来ています。

しかし、この「大ピンチ」は「大チャンス」でもあります。
何故なら、働き方、生き方が大きく変わるからです。


この変化は、明治維新や太平洋戦争終戦後ぐらいの変化です。
そして、この変化こそが「大チャンス」なのです。

ですから、この「大ピンチ」を「大チャンス」へ変えましょう。

どうすれば・・?

先ずは、自分で考えてみましょう。



『大ピンチこそが、輝く人生に代える大チャンス』



今日は、幾度となく押し寄せた困難の中に「チャンス」を見え出し
大きな成功を手にされた方の言葉から学びたいと思います。


「よいアイデアの生まれるのは、儲からなくて
なんとかしようと苦しんでいるときである。

だから私は、儲かることをあまり喜んでいない」


これは、日本を代表する世界的企業、シャープを創立した
早川徳次氏の言葉です。

「視点を変える」ことの大切さを教えてくれる言葉です。


早川氏自身、波乱万丈の人生を歩みました。

幼少期、家業が傾いたことで養子に出され、 そこでは満足に
食事も与えられないまま、8歳で奉公に出されてしまいます。

幾多の苦難の中で発明したシャープペンシルが
欧米で大ヒットし事業が拡大しますが

関東大震災に襲われ、工場だけでなく
妻と二人の子供までも失います。


繰り返す失意の中にあっても「どうしたら、幸せになれるのか?」

「何をしたら、人々に喜ばれるのか?」を考え、
苦しい谷間の中からチャンスを見つけ出して来たのです。

冒頭の言葉は、その様な苦難の道を歩んだ
早川氏だからこそ生まれたのでしょう。


山もあれば谷もあるのが人生です。

その山頂にいる時を「幸せ」とせず

むしろ、谷間にあることで見いだせるチャンスに
至極の喜びを感じる早川徳次氏の人生。

私たちも、今回のコロナウィルス騒動の中で
学ぶべきところではないでしょうか。


私は、今回のコロナ騒動が、私たちの働き方や暮らしを
大きく変えると思っています。

そして、その先には今までの概念とは違った
新しい時代が来ると思います。

この時代の流れに乗った者には、輝く未来が来るてしょう。


ですから、この困難や苦難を「ピンチ」と考えずに
思考や行動を変えて「大チャンス」に変えるのです。

その為には、苦しい時に・・、
ピンチが訪れた時に・・

「チャンス!!、チャンス!!」と叫ぶのです。


「言葉はちから」です。

その口にした叫びで、私たちの脳は
「何がチャンスか?」を考え始めるのです。

すると、思考回路が代わり「ピンチ」の中に
「チャンスの芽」と「希望」を見え出せるのです。

その「希望」が、行動を変え人生を輝かせてくれのです。

そして、未来が大きく変わっていくのです。


早川徳次氏が言うように、私たちの目の前に起こる「大ピンチ」こと
「輝く人生」へ代えてくれる「大チャンス」なのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

コロナウイルスで外出自粛の要請があっても

明るく、元気に

「チャンス!!、チャンス!!」と叫びながら

ウキウキ、ワクワク、
ピンチの中にチャンスの芽を見え出しましょう。

その芽を希望に代え、行動を変えて人生を輝かせましょう。


すると「未来」が大きく変わるでしょう。

そして、近い未来に「あの時の大ピンチ」こそが

今の人生を輝かせる「大チャンス」だったと
気付かせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php