幸せになることは義務

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


昨日は連休明けの仕事始めでしたね。

長いスティーホームの後ですので、仕事ができることの
喜びに感謝をし、楽しんで頂きましたでしょうか。


そして今日は、赤十字の創設者、アンリ・デュナンの誕生日で
『世界赤十字デー』です。

デュナンは、1828年の今日、ジュネーブに生まれました。
そして、31歳の時にイタリア統一戦争の激戦地・ソルフェリーノで

「苦しむ人は敵味方の区別なく救護しなくてはならない」と思い
1863年に、赤十字国際委員会の前身「五人委員会」を設立。

第1回ノーベル平和賞を受賞しています。


日本では、1877年の西南戦争時に、佐野常民(つねたみ)
大給恒(おぎゅうゆずる)らが中心となって

傷病者救護を目的とした『博愛社』が作られました。

その博愛社は、1886年に日本が万国赤十字条約に加盟した為
1887年に日本赤十字社と改称しました。


国を問わず、人の別け隔てなく命を救うという思想が素晴らしいです。

しかし、今回のコロナウイルスの感染が拡大すれば、

医療現場では、命の選択をしなければならない状況が
生まれて来るのです。

ですから、みんなで感染防止に努めませんか。



『「幸せ」と思っているから「幸せ」になる』



今日は「幸せになる」について考えたいと思います。


「私たちは幸せになる為に生まれてきた。
幸せになる義務がある」

これは、私の『幸せ宣言』の中にある言葉です。

私たちには、与えられた人生を幸せに生きる義務があるのです。

幸せになることは「権利」じゃなく「義務」なのです。

ですから、日々「幸せ」を感じて生きなければなりません。


あるアメリカの大学で「幸福」と「不幸」に関する調査をした
興味深いデータがあります。


10年前「あなたは幸せですか?」との質問に
「幸せです」と答えた人は、

10年後の調査でも「幸せです」と殆んどの人が答えました。

逆に、10年前「不幸です」と答えた人の殆んどは
10年後の調査でも「不幸」と答えたそうです。


この調査の結果、自身の経済状況や職種、環境、
或いは、配偶者の有無にかかわらず・・

「幸せかどうか?」は、出来事が決めるのではなく
「出来事に対する捉え方」だと言うことが判りました。

これは、私たちは「捉え方」一つで、どんな状況の中でも
「幸せ」を感じて生きることが出来ると言うことです。

要は「幸せかどうか?」は「思考の習慣」だと言うことです。


私たちの人生には、予期せぬ思い掛けないことがよく起きます。

この出来事は神様でさえも変えられません。
しかし、出来事に対する捉え方は一瞬で変えられます。

この様に言うと「そんなこと言ったって無理だよ」と
言う方もおられるでしょう。

そう思った方は、きっと「無理」です。


ある男には、厳しい先生がいました。

時には「理不尽に思える」こともありました。
「無理」だと思うようなことも指示されました。

ひいきも凄く、自分だけ叱られてると思うこともありました。


しかし、ある日「これは、もしかしたら、
目に掛けてくれているのかも知れない」と思った瞬間から

「幸せな気分」に変わり、相手に対する考えも変わりました。

すると「無理難題」も「叱られる」ことも「幸せな気分」にさせ
成果が上がるようになりました。

これは、ある男の話ですが、皆さんも大なり小なり
この様な経験はあるのではないでしょうか。


この様に、私たちの周りに起きる出来事に
「意味づけ」しているのは「私たち自身」なのです。

ですから、傍から見たら不幸な出来事でも
自分にとって「幸せ」であれば、それは「幸せ」なのです。

それって・・「幸せじゃないのに幸せって言うのか?」と
思うかも知れませんが・・

そうじゃないのです。

あのデーターの様に「幸せ」って思っているから「幸せになる」のです。


そして、もう一つ大切なのは「幸せ」は、伝染すると言うことです。

自分が「幸せ」と言っていると、周りの人たちにも伝染するのです。

その感染力は「コロナウイルス」以上かも知れません。
しかも、この感染症は、外出を自粛する必要もありません。

人に会えば会うほど多くの人に感染し、みんなが幸せになるのです。

ですから、この世に生まれて来た義務を果たすために
「私は今、幸せです」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「幸せな気分」にしてくれるのです。

そして、幸せな気分で居ると・・本当に幸せになるのです。

また、幸せな気分で居ると「幸せ」が人に伝染していくのです。

すると、周りの人たちも「幸せな気分」になり
平和な社会になっていくのです。

それは、この世に生まれて来た義務を果たすことになるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「私は今、幸せ」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「幸せな気分」になりましょう。

そして、周りの人たちにも「幸せ」を伝染させていきましょう。

すると、みんなと一緒に「幸せな人生」を歩むことができ
この世に生まれて来た義務を果たすことになるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php