今を大切ではなく、今が大切

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


一年前の今日、36人が死亡し、33人が重軽傷を負った
京都アニメーションの放火殺人事件がありました。

数々の名作で国内外で人気を得ていたアニメ制作会社を標的とした

大量殺人事件は世界規模で衝撃を与え、総理大臣や国連事務総長
各国の政府の長や大使館、各界の著名人から弔意が寄せられました。

アニメという日本を代表する文化の担い手が一瞬にして失われたのは
日本だけでなく人類にとっても大きな損失となりました。

犠牲者の冥福を祈ります。


また今年3月に発見された『ネオワイズ彗星(すいせい)』の尾を引く姿が

今だと北西の低い空に2等級程度の明るさで見えますが
もうすぐ見れなくなるそうです。

次に太陽に近づくのは5000年以上先と言うことですので
この地球上の全ての生き物は「今回」しか見れないと言うことです。

悠久の宇宙の時の流れの中では、私たちの存在は瞬間なのです。

だからこそ「今」を大切に生きたいものです。



『“今”を大切にしない人に、輝かしい未来はない』



今日は「今が大切」についての話です。


茂木健一郎さんの著書『脳にいいことだけをやりなさい』に
指揮者トスカニーニのエピソードが紹介されていました。


八十歳の誕生日に、これまでで一番素晴らしい仕事は何だったかと
質問されたとき、トスカニーニの息子が父の代わりに答えました。

「父にとっては一番というものはないでしょう。

交響曲の指揮をしていようと、オレンジの皮を?いていようと、
そのときしていることが人生で一番大切なのです」


目的をもって生きることは、エネルギーの拡大につながって、
あなたの人生の一瞬一瞬を意味あるものにしてくれます。

医師で人道活動家でもあったアルベルト・シュヴァイツァーも
こう言いました。

「成功が幸せのカギなのではない。幸せが成功のカギなのだ。

今していることを好きになれば、成功はおのずともたらされる」と。


目的をもって生きることは、あなたを満たされた気持ちにし、
周りの人々を幸せにしていきます。


(『脳にいいことだけをやりなさい』より)


いかがでしょうか。

人生に於いて、一番素晴らしい事とは・・

「あなたが今、やっている事」のようです。


マラソンの何倍もの距離を走る、ウルトラ・マラソンの完走者に
「完走の秘訣」を尋ねると・・

「目の前の1歩1歩にフォーカスすること」だそうです。


過酷な競技に臨んだアスリートの、この言葉には驚きですが
長く苦しい競技に疲れ果てずに、最後まで走り抜くためには

あえて遠い先を見ないで「今ここ」にフォーカスする能力が
重要であり、大切なのでしょう。

しかし、これは人生を「より豊かに生きる」ことにも
通じることではないでしょうか。


ゲーテは、次の様に言っています。

「気持ちよい生活を作ろうと思ったら、
済んだことをくよくよせぬこと、めったに腹を立てぬこと

いつも“今を楽しむこと”そして、未来を神にまかせること」


また、ジョセフ・マーフィー博士も次の様に言っています。

「人生で一番大切なのは“今”です。

その“今”を大切にしない人には、輝かしい未来はありません」


苦しいのも、楽しいのも、その感情は・・

常に「今」ここにあるものです。

その「今」に、どれだけフォーカスして生きられるかで
人生の質と豊かさは決まるのです。

ですから、どんな時も・・

「今が大切」「今、ここが大切」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その自分が発した言葉で

今、目の前の仕事に集中するのです。

今、与えられたことに全力を尽くすのです。

そして、今、目の前にいる人が最も大切な人になるのです。

すると、そこに魅力を感じ、多くの人が集まって来て

充実の豊かな人生を謳歌させて頂けるのです。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php