すべてがメンター

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『山の日』で祝日ですが、本来ならば明日11日ですが
今年は、東京五輪の予定で一日、前倒ししました。

しかし、五輪の方は、来年にお預けとなりましたが
その五輪の来年の開催は大丈夫なのでしょうか。


私は、山育ちのせいか海よりも山が好きです。

山の中の深緑の中に居ると心が休まります。

また、山の頂から下界を眺め視界に入る世界を見ていると
気持ちが大きくなり些細なことは忘れることが出来ます。

そして、満天の星空を眺めていると夢が膨らみました。


そんな田舎にお盆で帰省しようと思い、実家に電話をすると
「今年は帰省しないでください」とのことです。

人口数千人、診療所しかない田舎で、万が一コロナに感染したら
医療崩壊は確実なので、外部からの帰省を自粛するよう
部落みんなで申し合わせしているそうです。

新型コロナは、こんな小さな田舎にも大きな影響を与えています。



『人生は、どんな人に出会うか、どう捉えるかで決まる』



今日は「影響を与える」について考えたいと思います。


私は、人に影響を与えられる人間となり
「ありがとう」と言って頂ける人生を歩みます」


これは『私の人生ミッション(自分への誓い)』の一部です。

20数年前に決意し、紙に書いて常に持ち歩いています。

『たすけ愛』の活動も、その一環です。


私たちは「人から影響を受け、人に影響を与えて生きてる」
と言うことを実感します。

先日も、ある方とお会いし壮絶な人生の話を聴きました。
大きな刺激を受けましたし、大きな気付きも頂きました。

69年の人生を振り返ると、私の場合は、すべて人(事)から
影響を与えて頂いて、今に至っています。


生まれてすぐには、親や兄弟、祖父母から影響を受けました。
田舎でしたから近所の人たちからの影響も大きかったです。

小学校に入学すると先生や同級生から影響を受け、中学、高校に
進学すると他地域から来た同級生や先輩からも影響を受けました。


社会に出れば、先輩や親方から影響を受け、事業を始めれば
取引先、仕事仲間、ライバルからも影響を受けました。

倒産した時には、多くの方に迷惑を掛け(影響を与え)ましたが
成功者や先人の言葉には、大きな影響を受けました。

この様に考えると、私たちは人の影響を受け、人に影響を与えて
生きている(生きて来た)ことが判ります。


この様に考えると私たちの人生は、どんな人たちと出会うか。
その出会いをどう捉えるかで決まると言うことです。

多くの偉人や成功者、時の首相などに大きな影響を与えた思想家

安岡 正篤(まさひろ)師は「縁尋機妙(えんじんきみょう)
多逢聖因(たほうしょういん)」と言いました。

意味は「縁尋機妙=良い縁が更に良い縁を尋ねて発展してゆく様は
誠に妙(たえ)なるものがある」

「多逢聖因=いい人に交わっていると良い結果に恵まれる」で

人間は、できるだけいい機会、いい場所、いい人、
いい書物に会うことを考えなければならないと説いています。


しかし、ここで大切となるのは、その「良い出会い」を
どう捉えるかで「受ける影響」は変わると言うことです。

例えば、私が今、柔軟な発想が出来る様になったのは
30代の頃に、近所の小さな子供から

「おじさん、山の字を一筆書き出来る」と言われ、
考えても解らず、正解を教えて頂いた時に

「発想を変える」ことの大切さを学びました。

私にとっては、この子供も数多く居るメンターの一人です。


また、嫌な思いをした時に「あんな奴」と思うか?

自分は嫌な思いをしたから「私は、あの様にはなりたくない」

「彼は、きっと私に、このことを気付かせるために・・
敢えて、嫌われる行為をしたのだ」と思うかで人生は変わります。

彼も、私に人生を教えたメンターの一人、教え人だったのです。


この様に、私たちの人生に一番、大きな影響を与えているのは
目の前の出来ごとを「どう捉えるか?」と言う捉え方なのです。

ですから、人と会ったら・・又は、何かあったら・・

「これは、私に何を気付かせるために・・」
「これは、私に何を教えているのだろう」と自分に問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分への問い掛けで「気付き」と「学び」を得るのです。

そして、自分の人生に大きな影響を与えて頂けるのです。

すると、それが自分の人生のメンターとなるのです。

私たちの人生はメンターの数に影響されて創られていくのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

「これは、私に何を気付かせるために・・」
「これは、私に何を教えているのだろう」の言葉を口に

目の前の人(出来事)をメンターにしましょう。

そのメンターから影響を受けて
大きな「気付き」と「学び」を得ましょう。

そして、望む人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php