達成感を味わう

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は新盆(7月15日)の入りですね。

一般的には8月15日(旧盆)ですが、明治の改暦で地域によって異なり
私の田舎でも少し離れた地域で新盆と旧盆に別れます。

今年こそ、ワクチン接種が進んで、何時もは空の上で私たちを見守っている
ご先祖様に会い(お墓参り)に行けるのを楽しみしています。


また、空の上と言うと11日、米国のヴァージンギャラクティック社は

有人宇宙船『スペースシップ2』で、約1時間の宇宙飛行を実施し
目標の高度80キロ超に到達して無事帰還しました。

創業者でリチャード・ブランソン氏(70歳)ら6人が搭乗し
無重力状態や暗黒の宇宙と青い地球を楽しんで来ました。


同社は米連邦航空局から一般客を乗せる免許を取得していますので
商業宇宙旅行の開始へ大きく前進しました。

私たちも、ご先祖様の領域(宇宙)への旅が楽しめる時代になりました。



『達成可能な目標を達成し、自分で自分を褒める』



今日は「楽しむ」について考えたいと思います。


『斎藤一人 必ず成功する例外思考』という本に
「楽しむ」についての一節がありましたのでご紹介します。


「それはね、プレッシャーをかけたほうが、
仕事が早く進むと思い込んでいるんだよね。

或いは、過去にそれでうまくいっていたんだろうね。

だけど俺は、プレッシャーなんてかける必要は
ないと思っているんだ。


(中略)


俺はね、プレッシャーをかけるより、本人が“やりたい”と思って
取り組んだほうが、ずっと効率がいいと思っているの。

やりたいことなら、自分からどんどん進んでやるから、
放っておいても結果が出ちゃうんだよね。

じゃあ、どうしたらそうできるだろうかって、
その作戦を考えるのが監督とか社長の仕事なんだよ。

スポーツでも仕事でも、上から怒られると苦しいものになっちゃうんだ。


人生だってそうだよ。

本来、人生ってものすごく楽しいものなの。

怒られるようなものじゃないんだよね。

怒られるから嫌になるだけで、仕事とか競争が嫌なんじゃない。

負けると怒られるから嫌なんであって、
負けても怒られなかったら楽しいもの。わかるかい?


だから、勝ちたいときほど怒っちゃダメだよ。

勝てる作戦を立てればいいんだ。

もちろん、俺のやり方でも負けることはある。

だけど、負けたからってその仕事やスポーツが
嫌いになることはないよね。


楽しくやって、楽しい思い出が残るわけだから。
で、楽しかったら何回でも挑戦しようってなるの。

そうすると、どうなるかっていうと、結局は勝ちなんだよ。

楽しいから、勝つまで何回でも挑戦する。

だから、最後には必ず勝つの」


(『斎藤一人 必ず成功する例外思考』より)


「楽しいから、何回も挑戦する。だから、最後には必ず勝つ」

一人さんのこの言葉、正にその通りだと思います。

勝利の方程式は「楽しむこと」です。


「人間は楽しんでいるとき最高の力を発揮する」

これは、あの本田宗一郎さんの言葉です。

また、世界的ベストセラー作家、リチャード・テンプラ―も

「お金持ちだけが知っている二つの秘密」について
次の様に言っています。


「一つ目の秘密は、今までの自分と比較にならないレベルで働くこと。

誰も見ていない、上司などいないと思って働く。

この仕事に人生がかかっていると思って働く。

そして、二つ目の秘密は、その仕事を徹底的に楽しむことだ。

仕事を楽しめないのなら、一生懸命になる意味などない」


いかがでしょうか。

成功者たちは、仕事を楽しみ、人生を楽しんで来たのです。

では、どうすれば、仕事を楽しむことが出来るのでしょうか。

それは「達成感を味わう」ことです。

人は、目標を達成すると嬉しくなり、また挑戦したくなるからです。


ですから、どんなに大きな夢であっても、先ずは、そこに行くまでの
達成可能な小さな目標を決めることです。

また、その目標は自分でコントロール可能なものにすることです。


例えば、セールスであれば「○○万円の売上を達成する」と言った
自分ではコントロールできない目標ではなく

「今日は、5件の得意先を訪問する」と言った様に、自分自身で
コントロール可能で、ちょっと頑張れば達成可能な目標にします。

すると、小さな目標は達成され、嬉しくなると同時に楽しくなるのです。

ですから、自分の夢を叶えたいと思ったら、達成可能な小さな目標を決め
「よし、今日は、この目標に挑戦しよう」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、小さな目標への挑戦をするのです。

その挑戦が達成可能な目標であっても達成したならば
「凄い」「俺は素晴らしい」と自分で自分を褒めるのです。

すると、楽しくなり、また挑戦したくなるのです。

そして、その挑戦を繰り返していると能力はアップし
大きな夢も叶っていくのです。


ですから、自分の大きな夢を叶えたいと思ったら

達成可能な小さな目標をつくり

「言葉のちから」を信じて

「よし、この目標に挑戦しよう」の言葉を口に
達成可能な目標に挑戦しましょう。


そして、それが達成できたら「凄い」「俺は素晴らしい」と
自分で自分を褒めましょう。

すると、挑戦することが楽しくなり、能力はどんどん磨かれて
大きな夢は叶っていくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php