若さを保つ秘訣

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


先日、MLBオールスターゲームで大谷翔平選手の活躍で
アメリカや日本だけでなく世界中の人々を楽しませてくれましたが

昨夜は、日本のマイナビオールスターゲームでした。

このゲームで驚きだったのは、全セの原監督は、九回に中村悠平捕手に
犠打を指示し、5ー4で工藤監督の全パに競り勝ちました。


夢の球宴で犠打は30年振りで試合後に原監督は「勝利にこだわった」と
言っていましたが、この辺が日本人らしいと思いました。

オールスターゲームは、エンターテインメントですから勝利よりも
選手や観客が楽しむゲームをして欲しかったと私は思いました。


今夜は、スマホ一つで稼げるインフルエンサーを育成する学院の
説明会を行いますので、既にインスタやYouTubeをされている方で

フォロワー数が伸びない。稼げない。という方はご参加ください。

何か、楽しい新しい発見があると思います。

【日時】 7月17日(土曜)21時~22時

【参加希望者】は、https://forms.gle/Yt2Wgt4kBdNimqmFA より
本日(17日・土曜)17時までにお申込みください。



『楽しい事、新しい事に挑戦すると、心を若く保つことができる』



今日は「楽しむ」について学びたいと思います。


アメリカのパデュー大学で、社会学と加齢医学を研究している
マーカス・H・スチャファー博士は

「若い気持ちを保つ人は、老化が遅い」と言っています。

若い気持ちを保つことは「楽しむこと」と密接に関係しているのです。

でも、若い気持ちを保つための妙薬など、そもそもあるのでしょうか?

また、若い気持ちを何時までも保つためには、
何を考え、何を行ったらよいのでしょうか。


その答えが、次の実験の中にありました。

その実験とは、成体になった「ねずみ」を使ったものです。

遊び道具の多いカゴに入ったねずみは、普通のカゴに入ったねずみよりも
1つのニューロン当たりの樹状突起の数が多くあったのです。

これは、脳がより発達するということです。


ですから、私たち人間も楽しいことにチャレンジするのです。

また、好奇心を持って、新しいことにチャレンジするのです。

そうすると、心を若く保つことができるのです。

また、学び続ける人も心を若く保つことができるようです。

何故なら「学ぶこと」は、好奇心があるからですし
新しい知識は、脳に刺激を与えるからです。

また、そのような人は、常に「情熱」を持ち続けているからです。


実際の年齢が80歳であろうとも「情熱」を持っている限り
人は若々しくみえるものです。

しかし「学ぶ事こと」をやめ、固定観念に支配された人は
どんどん年老いていくのです。

それが、例え20歳であろうとも心は年老いていきます。

私たちは、学び続けること、挑戦し続けることで、
新鮮な発見と新しい出会いと感動の喜びを得ることが出来ます。

そして、それが「若さの秘訣」になるのです。


年をとっても、私たちの脳には「可塑性(かそせい)」という
死滅した脳細胞を蘇らせる脳力が備わっているからです。

この脳力こそ、人間の脳の特徴でもあるのです。

ですから、何があっても「自分には無理だ」などとあきらめず
また、否定せずに、脳に刺激を送ることが大切なのです。


情熱を持ち楽しむことは「若さを保つ」だけでなく
自分の人生を「幸せに保ち続ける」ことでもあります。

ですから、どんな時(こと)にも、好奇心を持って
前向きに趣味や読書に挑戦したり思いっきり笑うことです。

そして、何よりもチャレンジする心構えを持ち続けることです。


ここで「若さを保つ秘訣」が判ったなら、早速、今日から

いろんな事に「これなに?」「なぜ?」と興味を持って
「これ楽しそう」「面白そう」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で好奇心が湧き、挑戦する人になるのです。

また、挑戦することが楽しくなり熱くなるのです。

すると、脳が刺激されニューロンの樹状突起が増えるのです。

そして、若さを保って楽しく幸せな人生を歩むことが出来るのです。


ですから、若さを保って幸せな人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「これなに?」「なぜ?」の言葉と「これ楽しそう」
「面白そう」の言葉を口に

好奇心を持って楽しいことにどんどん挑戦しましょう。

すると、脳内のニューロンの樹状突起が増えて
若さを保ちながら楽しく幸せな人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php