最初の一歩を踏み出す

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今夜、アマゾンの元CEO、ジェフ・ベゾス氏が自社開発のロケット
『ニュー・シェパード』で有人宇宙旅行に旅立ちます。

同乗者は、宇宙旅行最年少の18歳のオリバー・ダーメンさんや
82歳の最高齢者、ウォリー・ファンクさんら4名です。


先日は、英国・ヴァージングループ創業者のリチャード・ブランソン氏が
一足先に宇宙旅行を楽しんで来ましたので

宇宙が身近なものになった感があります。

しかし、今から52年前は国家の威信を掛けた大事業でした。


1969年の今日、アメリカの威信を背負い、有人宇宙船
『アポロ11号』が月面着陸に成功し、人類が初めて月面に立ちました。

搭乗員は、アームストロング船長、オルドリン月着陸船操縦士
コリンズ司令船操縦士の3名でした。

そして、月面に最初の一歩を標したアームストロング船長は

「人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である」
というメッセージを地球に送りました。

私もテレビで、この光景を観て興奮したのを覚えています。

人類の飽くなき挑戦と科学の進化には驚きです。



『人生で手にする大きな成果も、すべて小さな一歩が始まり』



今日は「一歩を踏み出す」について考えたいと思います。


サイバーエージェント、日高祐介副社長の著書『組織の毒薬』に
「やってみることの大切さ」が次の様に紹介されていました。


学生さんからよくされる質問です。

新規事業を始める時に「とりあえずやってみる」というのは
リスキーじゃないですか?と、言われることがあります。

けっこう聞かれる質問です。


新規事業にかかわらず新しいことを始める際に事前に議論をし尽くして
リスクを最小限にとどめたいという気持ちは

分からなくはないのですが、知らないことを議論するのは
どこまでいっても机上の空論です。

大枠の方向性さえ決めてしまえば、まずはやってみることで
何らかの「当たりをつける」ことができます。


知恵の輪を解く時は、ガチャガチャ動かし
当たりをつけながらはずしていきます。

全く動かさないうちから「こっちをこの角度に5mm動かして」
なんてやる人はいません。

事業でも同じだと思います。


新しいことに出会ったらまず、やってみて「当たりをつける」
「考察する」の繰り返しです。

「考えること」と「やってみること」どちらが大事か、
と言われればどちらも同じくらい大事です。

しかし、どちらを先にやるかと言えば「やってみること」です。


(『組織の毒薬』より)


日高氏が言うように「考えること」と「やってみること」は、
どちらが大事ですが、どちらを先にやるかなら

「やってみること」が大事という言葉、正にその通りです。


『地上最強の商人』の著者、オグ・マンディーノ氏も

「私の夢は無価値であり、私の計画はゴミに等しく、

私の目標達成は不可能である。

もし、行動が伴わなければ・・・」と言っています。


私たちが、宝の在りか記した地図を持っていても
それだけでは意味をなしません。

どんなに素晴らしいアイディアを持っていても
行動しなければ、何の価値もありません。

私たちは「行動する」ことで初めて、
成果を手にする可能性が出て来るのです。


昨夜の『ダルマの会』は「潜在意識を使う」というテーマで
「考えない」について話をさせて頂きました。

私たちは「やりたいこと(夢や目標)」があると「出来るか?」
「出来ないか?」で考え始めますが、

顕在意識で考えても考えているだけでは結果は出ません。


しかし「出来る」「上手くいく」と信じ、潜在意識に託して一歩を踏み出すと
潜在意識は、24時間、365日フル活動で目的地へと導いてくれるのです。

この様に、顕在意識で考え悩むよりも一歩を踏み出すことで
潜在意識にゴーサインを出すことが大切だと言う話をさせて頂きました。


ですから、皆さんも「やりたいこと(夢や目標)」が見つかったら
「出来るか?」「出来ないか?」と考えるよりも

「出来る」「上手くいく」と潜在意識に語り掛けながら
最初の一歩を踏み出しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、潜在意識は「出来る」「上手くいく」と信じ
24時間、365日フル活動で目的地へと導き始めるのです。

そして、立ちはだかる問題にも全力で対処してくれるのです。

すると、いつの日か大きな成果を手にさせて頂けるのです。


私たちが人生で手にする、どんなに大きな成果も
すべて「小さな一歩」からスタートしているのです。


ですから、自分が手にしたいものが出来たなら

「言葉のちから」を信じて

「出来る」「上手くいく」の言葉を口に

潜在意識に語り掛けながら最初の一歩を踏み出しましょう。

すると、潜在意識は、24時間、365日フル活動で
目的地へと導いてくれることでしょう。

その結果、望む成果以上の大きな成果を
手にさせて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php