決意(決断)と行動の違い

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今夜は、障害者のスポーツの祭典『東京パラリンピック』の開会式ですね。

今大会は、22競技539種目で4400人の選手たちが
自分の持てる力の限界を尽くして競い合います。

彼らの活躍を観る度に人間の持つ能力の凄さと可能性を感じると共に
勇気と元気と希望が湧いてきます。


東京など1都3県では小中学生らに観戦の機会を提供するそうですが
彼らの闘う姿は、テレビを通しても充分に伝わると思います。

感染が急拡大している中、会場で観戦させる必要があるのか私は疑問です。

前回の東京オリンピック(1964年)の時に私は、テレビの前での
観戦でしたが、子供ながらに多くの感動を頂いたことを覚えています。


開会式のコンセプトは、人生の逆風に立ち向かって
「翼」を広げるパラ選手をイメージし

「WE HAVE WINGS(私たちには翼がある)」です。

翼を広げ、誰でも希望の場所に到達できるという意味が込められています。

私たちは、自分が望めば、どんな場所へも行くことが出来るのですから
翼を広げて勇気をもって飛び立って欲しいものです。



『私たちに辿り着けない場所などない』



今日は「飛び立つ(行動)」について考えたいと思います。


「天は自らを助くる者を助く」の格言で知られる
サミュエル・スマイルズの著書『品性論』に次の様な一節があります。


見事に仕上げられてはいても

言葉だけで終わってしまう目的

かけ声ばかりで実行されない行為、

いつまで経っても手がつけられない計画


これらに共通する欠陥は「少しの勇気ある決断」が下されないことです。

口ばかりで何もしないなら、黙っているほうがはるかにいいでしょう。

日常生活や仕事においても、話し合いよりも迅速な行動こそが大切です。


ある人はこう言いました。

「どうしてもしなければならない重要なことに直面したとき、
事態がはっきりしていて急を要するのに、

決心がつけられず優柔不断な態度をとることほど
手に負えないものはない。


新しい生活を始めようといつも思いながら、
実際にはなかなかとりかかろうとしない。

これでは、人が食べたり飲んだり寝たりするのを一日のばしにして
ついには飢え死にしてしまうのと同じことである」


(スマイルズの『品性論』より)


「日常生活や仕事においても、話し合いよりも迅速な行動こそが大切」

そして「行動しないのは、人が食べたり飲んだり寝たりするのを
一日のばしにして飢え死にしてしまうのと同じ」という言葉

いかがでしょうか。

私たちは、行動からしか成果を得ることが出来ませんから
いくら考えても行動しなければ成果には決して繋がりません。


『希望をはこぶ人』という本の中に「5羽のカモメ」という話があります。


5羽のカモメが防波堤にとまっている。

そのうちの1羽が飛び立つことを決意した。

残っているのは何羽だい?

・・・・・4羽です。


そうじゃない。5羽だよ。

いいかい?

誤解されがちだが、決意そのものには何の力もないんだ。

そのカモメは飛び立つことを決意したが、
翼を広げて空を舞うまでは防波堤にとまったまま。

残りのカモメとどこも違わない。


人間だって同じだよ。

何かをしようと決意した人と、そんなこと考えてもいない人とでは
何の違いもないんだ。

ところが人は、他人のことは行動で判断するのに、
自分のことは決意で判断することがよくある。

しかし、行動を伴わない決意は、
期待してくれている人に対する裏切りでしかない。


(『希望をはこぶ人』より)


「決意(決断)と行動の違い」、お解り頂けたでしょうか。

どんなに決意しても行動しなければ、何も変わりません。

「決意は行動への着火点」であって「結果」ではないのです。


その行動には、チョットした「勇気」が必要かも知れません。

しかし、その「勇気」も「行動する」ことでしか養われませんから
いくら考えても「勇気」を持つことは出来ません。

ですから、何かやろうとしたら・・

「考えても行動しなければ結果は得られない」と自分に言い聞かせ
「えい!」の掛声とともに飛び立ちましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした掛声で、飛び立つことが出来るのです。

そして、それを繰り返していると「勇気」が養われて来るのです。

すると、更に高いステージへと飛び立つことが出来るようになるのです。

その結果、自分の望む場所へと辿り着くことが出来るのです。


「私たちに辿り着けない場所などない」

これは、テレビCMのセリフですが、私たちは小さな行動を繰り返すことで
どんな場所へも飛び立つ勇気が養われ、望む場所へ辿り着くことが出来るのです。


ですから、望む場所へ辿り着きたい(夢を叶えたい)と思ったら

「言葉のちから」を信じて

「考えても行動しなければ結果は得られない」の言葉と

「えい!」という掛声を口に、先ずは飛び立ちましょう。

そして、それを繰り返して「勇気」を養っていきましょう。

すると、高いステージへと飛び立つことが出来るようになり
自分の望む場所へと辿り着くことが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php