『言葉を科学する【仕事を楽しむ人生を・・】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今朝は、寒い朝を迎えましたが、皆さんのところはいかがでしょうか。

首都圏は雪は止みましたが滑り易いので足元に気を付けてご活動ください。

昨夜は、アメリカとCO2排出権のことでZOOMミーティングを
行いましたが「東京は寒いです」と言うと

先方から「こちらはマイナス12度です」と言われて驚きました。

日本の地球温暖化への取組みは世界基準からみると
相当に遅れていることを実感する内容となりました。


また、今日は五節句の一つ『人日(じんじつ)』で「七草粥の日」ですね。

お正月で疲れた胃を休め、若菜のパワーを頂くとされていますが
皆さんは、食べましたでしょうか。

そして、大正月は今日までとなりますので、松飾を外し
正月気分も終えて、今年の目標に向かって全力で楽しみましょう。


「楽しむ」というと、1月10日(月曜)の21時から、
ウキウキ、ワクワクする内容の話をZOOMで行いますので

お時間のある方は、ご参加ください。

2022年が人生の大きな転換期になるかも知れない内容です。

参加ご希望の方は、お名前を明記の上メールをください。



『人間は楽しんでいるとき最高の力を発揮する』



今年は「楽しむ」について考えます。


新年も7日目となり松飾を外しますので、正月気分も今日までで
本格的に仕事に取り組む方も多いかと思います。

その仕事ですが成果を上げるには「頑張る」よりも
「楽しむ」ことが大切なようです。

何故なら、あの名経営者・本田宗一郎さんは次のように言っています。


「人間は楽しんでいるとき最高の力を発揮する」


また『できる人のお金の増やし方』という本に、
「お金持ちだけが知っている二つの秘密」というものがあり


「一つ目の秘密は、今までの自分と比較にならないレベルで働くことだ。

誰も見ていない、上司などいないと思って働く。

この仕事に人生がかかっていると思って働く。

そして二つ目の秘密は、その仕事を徹底的に楽しむことだ。

仕事を楽しめないのなら、一生懸命になる意味などない」と書いてあります。


お金持ちになる秘訣も「仕事を徹底的に楽しむ」ことの様です。

私も、そう思います。

私たちは、仕事をする為に産れて来た訳ではなく、人生を楽しむために
この世に産れ、今を生きているのです。

その人生の3分の1以上の時間を、
多くの人は仕事に費やしていると思いますから

仕事が楽しくなければ、人生の3分の1は楽しくないことになります。

ですから「仕事を楽しんで欲しい」のです。


今年、箱根駅伝で大記録をつくった青山学院が、初めて頂点に立った
2015年大会のスローガンは『わくわく大作戦』でした。

30年以上出場記録のなかった青山学院を頂点へと導いた原晋監督は

「結果が何位であっても、笑顔でゴールしなさい」と選手たちに
楽しむことを指導しました。

その結果、たすきをつないだ10人全員が、観る者がワクワクするような
笑顔で走り抜け栄冠を手にしたのです。


この様に「楽しむ」とパフォーマンスが上がり成果が出るのです。

それは「ワクワク」するとアドレナリンやドーパミン、
エンドルフィンといった脳を活性化させる

神経伝達物質が出て、エネルギーが溢れ出るからです。


これは、スポーツだけでなく、仕事に於いても同じです。

ワクワクしながら「この仕事は絶対に成功する」と楽しむと
脳が「快」の状態になり、仕事が辛くなくなり

やりがいが生まれ、充実感に満たされるのです。

すると「やる気エネルギー」が生まれて期待値以上の成果を出すのです。


では、どうすれば「楽しくなる」のでしょうか。

それは、非常に簡単です。

「この仕事、絶対に成功する」の言葉と共に

笑顔で「楽しい」「面白い」「嬉しい」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その笑顔で口にした言葉が、脳を活性化させる神経伝達物質を出し
エネルギーがあふれ出てくるのです。

すると「やる気エネルギー」が出て期待値以上の成果を出すのです。

そして、何よりも大きな成果は、楽しく仕事をすることで
人生が楽しく充実の人生になることです。


ですから、2022年も「言葉のちから」を信じて

笑顔で「この仕事、絶対に成功する」の言葉と
「楽しい」「面白い」「嬉しい」の言葉を口に

目の前の仕事を楽しみましょう。

すると「やる気エネルギー」が溢れ出て来て
期待値以上の成果を出すことでしょう。

そして、何よりも嬉しいのは、仕事を楽しむことで
楽しく充実の幸せな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今年も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php