『言葉を科学する【作るから創るへ】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、DoCoMoが「メタバースアプリを開発」と言うニュースがありました。

また、250店舗の閉店を発表していたファッション・ブランド『H&M』が

「メタバースでバーチャルファッションを販売する」
計画があるとForbes誌にありました。

また、私の知人はメタバースでアバター(自分の分身)を使い
セミナーを開催し参加者を増やしています。


メタバースの世界は、近未来のことかと思っていたら既に始まっていました。

2、3年以内には、インターネットが私たちの生活の一部になったように
メタバースも私たちの生活の一部となることでしょう。

遅ればせながら、私もメタバースのことを勉強する
『メタバース研究会(メタ研)』を開催することしました。


この会は、メタバースについて学びたい、興味があるという方であれば
誰でも無料で参加可能です。

開催は、毎週、木曜日の夜を予定していますので参加希望の方は
tasukeai888@gmail.com 迄、お名前を明記の上、ご連絡ください。



『今の延長線のものを作るのでなく、全く新しいものを創る』



今日は「未来を創る」について考えます。


ある方のメルマガに『作ると・創るの違い』について書いてありました。


皆さんは「作る」と「創る」の「違い」を、ご存知でしたか?!

その方によると「作る」は、今までの知識や経験とお金で
「既にある前例に基づいてつくること」を言うそうです。

そして「創る」とは、お金がなくても
「智慧と想像力で前例のないものを生み出すこと」だそうです。


脚本家の倉本聰さんは、今のテレビ業界は・・
「作る」になっていると嘆いていました。

私も、そう思います。

よく、テレビ番組で「何百回記念」とは「長寿番組」などと
お祝いをしている光景を観ますが

私に言わせれば、今までのものを超える「新しい企画が出せないのか?」
「想像力がないのか?」とツッコミたいところです。


私は、今のTVを殆ど見ません。

理由は、観ていて、興味が湧かないからです。

事件があると、どのチャンネルを回しても同じ報道をしています。

また、多くの番組のMCがお笑い芸人だったり、
ここに、このコメンテーターが必要?と思う番組が多いからです。


要は、ワクワクしないという事
ばからしく感じるものが多いという事

事件を起こした加害者が「テレビを観て真似をした」と口にする様に
社会に悪い影響を与える内容の番組やドラマが多いと感じる事からです。

これは、テレビ業界や制作サイドが「創る」ではなく
「作る」ことをしているからではないでしょうか。

では「なぜ?」このような状態になったのでしょうか。

それは「そこそこの成果が出ればよい」
「失敗したくない」という感情を持っているからです。


世界の富裕層10人の資産が、この2年間で80兆円から170兆円へ
2倍以上に増えたという記事がありました。

この金額は、最貧層31億人の総資産の6倍になります。

では「なぜ?」、彼らは大きな資産を持つことが出来たのでしょうか。

それは・・、彼らは、今までの社会にないものを想像し
新しいものを「創ってきた」からです。


そして、彼らは「新しいものを創る」ことに対して
「そこそこの成果が出ればよい」

「失敗したくない」などとは一切、考えていなかったことです。

いや、むしろ「上手くいかないこと」を「どうすれば?」

「もし、こうすれば上手くいくかも」と想像し、目を輝かせて
ワクワク、楽しみながら取り組んできたからです。


しかし、これは、彼らの話ではなく・・
私たちの未来についても言えることです。

私たちも、これから起るであろう「未来を想像」して
「どうすれば・・」と考え、目を輝かせて挑戦すれば

「今までの延長線のものを作る」のでなく
「全く新しい未来を創る」ことが出来るのです。

すると、輝きの未来を手にすること出来るのです。


ですから、輝きの未来を手にしたいと思ったら

新しい事に興味を持って「これは、どうなるだろう」と想像し
「どうすれば・・?」と自分自身に語り掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、未来を想像し実現した時のことがイメージでき
ウキウキ、ワクワクするのです。

すると、目が輝いて「どうすれば・・」と考え
「新しい未来を創る」ことへの挑戦が始まるのです。

そして、その挑戦で自己成長し輝きの未来を創ることが出来るのです。


私たちは「作る」ことから「創る」ことへ思考をチェンジすることで
輝きの未来を手にすることが出来るのです。


ですから、今日も、「言葉はちから」を信じて・・

新しいことに興味を持って「どうすれば・・?」の言葉を口に

「作る」ことから「創る」ことへと思考のチェンジをしましょう。

すると、輝きの未来を手にすることが出来ることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php