『言葉を科学する【聞く姿勢を重視】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は「上巳(じょうし)の節句=桃の節句」で『ひな祭り』です。

昨日、用事があってスーパーに寄ると「ひな祭り」の食材が
食品棚に所狭しと並んでいました。

日本人は、行事を利用した商売に乗せられ易い国民なのか?と
何か、行事がある度に思います。


そして、今日は、日本ペンクラブが「世界中のペンセンターで平和を願う
キャンペーンを実施する」ことを発案して制定された『平和の日』ですが

皮肉なことに今、ロシアの侵略によってウクライナでは多くの人が亡くなっています。

世界が一丸になって戦争停止に向けた行動を起こして欲しいと思います。



『話し方や伝え方よりも、話しかけられやすい人になる』



また、今日は「み(3)み(3)」の語呂合せで『耳の日』ですが

三重苦のヘレン・ケラーにサリバン女史が指導を始めた日であり
電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもあります。

私たちは「口一つ」に「耳は二つ」ですよね。

これは「自分の話より相手の話を聞け」と神様が与えてくれたものです。

ですから、プーチン大統領も国民の意見やウクライナの話を
じっくりと聞いたなら今回の侵攻もなかったのかも知れないです。


今日は「聞く」について考えます。


ある方のメルマガに「成幸に必要な条件」が次のように書かれていました。


1、まず「与える」こと。

与えるから与えられて豊かになる。

2、どんな人の話でも「理解しよう」とする。

これも「理解しようとするから、理解して頂ける」のです。

3、「話し方」や「伝え方」よりも「話しかけられやすさ」を重視する。

いかがでしょうか。

それぞれをもう少し説明します。


1「与える」

与えるから与えられて豊かになる。

宇宙の法則で言う『出せば入る』です。

例えば、SNSを想像して頂けると解ると思いますが

「いいね」をたくさん与えている方、メッセージを数多く投稿している人が
フォロワーが多いはずです。


与えるものは、物やお金ではなく、愛情や情報、知識や知恵でも良いのです。

ですから、私も、少しでも成幸者の人たちに近づきたいと思うので

毎日、自分の心が軽くなった言葉や役に立った智慧、学んで得た知識を
たくさんの方々に贈らせて頂いています。

また「インプットしたものはアウトプットしよう」と、いつも話すのです。


2、どんな人の話でも「理解しよう」とする。

ここで大切なのは「理解する」ではなく「理解しよう」です。

相手の話を「理解しよう」とするから、その姿勢が相手に伝わり
良い人間関係が生まれ、協力して頂けて豊かになるのです。


しかし、最初から「理解をしよう」としない人は

「理解をしよう」と思っていないので「理解できない」のはもちろん
その姿勢がないのですから、必ず嫌われるはずです。

人に嫌われて「成幸する」はずは決してありません。

ですから、人の話はよく聞き「理解しよう」と努力しましょう。


そして「話し方や伝え方」よりも「話しかけられやすさ」を重視するです。

聞く気が「ある」のか「ない」のかは、必ず相手に伝わります。

「聞く気の無い人」には、人は「話をする気にはならない」ものです。

また、大切な情報や知恵も話したくありませんから
当然「学び」もないですし、有意義な情報を得ることも出来ません。


そして「聞く気」は、その人に「興味があるのかどうか」です。

皆さんは、いかがでしょうか。

自分に興味のない方を好きになれるでしょうか。
応援したくなるでしょうか。

嫌われて人に応援もされない方が成幸できるでしょうか。


では「話しかけられやすさ人」になるには、どうすればよいでしょうか。

それは、どんな人の話でも「うん」「うん」と頷きながら首を縦に振り

「なるほど」「そうなんだ」「凄い」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉と首を縦に振り頷く姿に
人は好感を抱き多くのことを話してくれるのです。

すると、その話の中にチャンスを見つけることが出来るだけでなく
その人に応援もして頂けるのです。

そして、目的を叶えながら充実の人生を歩むことが出来るのです。

しかし、それ以上に大切なのは、その聞く姿勢で
かけがえのない友人をつくることが出来ることです。


ですから、充実の幸せな人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「うん」「うん」と頷きながら「運」を引き寄せましょう。

また「なるほど」「そうなんだ」「凄い」の言葉で
かけがえのない友人をつくりましょう。

すると、幸せな充実の人生を歩むことが出来ることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php