『言葉を科学する【コントロールする】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。
今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今朝は暖かな朝を迎えましたが暦を見ると二十四節気の第三節で
冬ごもりをしていた虫たちが動き出すという『啓蟄(けいちつ)』でした。

『啓蟄』の次は暑さ寒さも彼岸までの『立春』ですから
冬ごもりの虫たちと同じように外に出て楽しみませんか。

私のパソコンも春の暖かさに誘われて眠いのか、メッセージの配信が遅くなりました。


そして、昨夜、平和の祭典『第13回冬季パラリンピック北京大会』が
ウクライナ侵攻でロシアとベラルーシの選手が除外されて開会式が行われました。

その開会式で国際パラリンピック委員会のアンドリュー・パーソンズ会長は
挨拶の中で「今夜は平和のメッセージから始めないといけない。

21世紀は対話と外交の時代だ。戦争と憎しみの時代ではない。
私たちは、戦うのではない。競い合うのだ」と平和を訴えました。



『自分の意志でコントロールできる行動目標を設定する』



また「世界は、ひとつになり平和、理解、共生を促してほしい。
世界は共に生きる場であるべきだ。分断されてはならない」

「変化はスポーツから生まれる。それは調和をもたらし、人々の生き方、
町、そして国をも変えることができる」と熱弁し拍手が起きました。


しかし、中国国営テレビは、この平和のメッセージが国内に広がらないよう
同時通訳を行いませんでした。

この様に私たちは、マスコミによってコントロールされている可能性があります。
ですから、自分でいろんな角度から情報を収集し判断することが大切なのです。


今日は「コントロール」について考えます。


「イライラする」「ムカつく」「不満に思う」

こういうことは、誰にでもあるのではないでしょうか。

私たちは、誰かにムカついた時に「あいつが悪い」という考え方に陥ります。

または、自分と同じように考えられない事への苛立ちを覚えます。

しかし、そんな時に「あいつが問題だ!」と考える代わりに
「自分に何か問題はないのか?」と考えてみることです


何故なら「あいつが悪い」と言っても、自分のストレスは消えないからです。

それは、自分の問題は自分で解決できますし、
自分の気持ち(心)は自分でコントロールすることが可能ですが

「あいつが悪い」と言っても相手を変えることは出来ませんし
相手の気持ち(心)をコントロールすることも出来ません。


要は、自分のことは自分でコントロールできますが
相手のことは自分ではコントロール出来ないのです。

そして、相手のことをコントロールできない自分にイライラするのです。

これは、相手のことをコントロールしようとして
自分が相手にコントロールされていることになります。


ですから、人にコントロールされたくなかったら
「あいつが悪い」という考えを棄てて

自分でコントロールのできる「自分に何か問題はないか?」
「どうすれば解決するか?」という考えを持つことです。

すると、ストレスは消えてイライラは劇的に減るのです。


この「自分をコントロール」するという考えは、
心の問題解決だけでなく、自分の目標(夢)達成にも大切な手法なのです。

私たちは、よく「今月は、売上目標1000万円を必ず達成する」
などと言った目標を持って挑戦しますが、

月末になると「達成しない」と言う方が多いのではないでしょうか。


これは「売上」は、相手があって達成する目標だからです。

ですから、目標を達成したいと思ったら「売上目標」を達成するために
自分が「どんな行動をすれば良いか?」を考えることです。

例えば、1000万円の売上げを達成するには100人への
アプローチが必要だと思ったら、月20日活動できる場合であれば

「私は一日、5人にアプローチする」と言った行動目標を持つことです。

そして、それを確実に実行していると売上目標は達成されていくのです。


この「一日、5人へのアプローチ」が自分でコントロールできる目標です。

もし、売上目標が、今月達成されなかったとしても、
その自分でコントロールできる目標を確実に実行していれば、

私たちの能力は確実にアップしますので目標を達成する日は必ず来ます。


ですから、目標(夢)を叶えたいと思ったら具体的数値目標を設定とともに
自分の意志でコントロールのできる行動目標を設定し

「この目標を達成する為に、私は一日○○のアプローチをする」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、自分が設定したアプローチ目標数を実行していくのです。

すると、確実に達成したい目標(夢)に近づいていくのです。

また、能力は確実にアップしていくのです。

その蓄積が更に大きな目標(夢)を叶えてくれるようになるのです。


私たちは、自分の意志でコントロールできないことに振り回されないで
自分の意志でコントロールできる目標を持つことで

夢を叶えて人生を謳歌することが出来るのです。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php