『言葉を科学する【因縁果の道理に学ぶ】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


私は、昨日から旧友と昔話に花を咲かせていましたが、今日は
『春の彼岸入り』で暖かな日が続いて桜の花も咲き始めました。

旧友の歩んで来た成功への道は、懐かしい話と共に学びの多いものでした。

その中でも「今の自分があるのは、やりたい事に期日を設定して
行動してきただけ」と言っていたのが印象的でしたが

目的達成には期日の設定と行動は必須だと言うことを改めて思いました。


また「桜咲く」と言うと入試の合格ですね。

一昨日、映画『ビリギャル』のモデルとなった小林さやかさんが
今度は、アメリカの名門、コロンビア大学の大学院に合格したそうです。

偏差値30以下のビリギャル、小林さやかさんは、高校2年の夏から

慶應義塾大学への現役合格を目指して猛勉強に励んだ結果
1年半で偏差値を40を上昇させ見事、現役合格を果たしました。

その彼女が34歳で挑んだのがアメリカ留学です。



『私たちの人生は誰と出会うかで決まる』



彼女は「TOEFL62から104までの道のりが、なにより辛くて
泣きながらだったけど、やっぱり何歳になっても、

意思あるところに道は拓ける!」とツイッターで投稿し
「強い意志と、正しい努力をすれば道は拓けるんだ」と綴っていました。

彼女の合格は「夢を叶えたい」と言う強い意志と
塾講師、坪田信貴氏との出会いがあったからです。

彼女の物語は、人との出逢いが人生を変えることを教えてくれました。


そこで、今日は「人との出逢い」について考えます。


私たちは、人の影響を受けたり、刺激を受けて「よしっ!がんばろう!」
「もう少しやってみるか!」と思ったりします。

そして、それは、身近な人かもしれないし、先輩や上司かもしれません。

または、アーティストやスポーツ選手かもしないし、
歴史上の人物かも知れないし、どこかのお店や企業かもしれません。

この様に、私たちの人生は、だれの影響を受けて築かれていくのです。


ある本に『因縁果の道理』というお釈迦様の教えが書いてありました。

それによると「因」とは、私たちの行い、直接の原因となるもので
自然界で言うなら“種”にあたります。

「縁」とは、因を助け、結果を引き起こすもので、自然界で言うところの
“環境”にあたります。

「果」とは、因と縁が結びついて起こる結果で、自然界で言えば“収穫物”です。


種だけでは作物ができません。

どんなに良い種を蒔いても“縁”を大切にしなければ、結果も良くありません。

また、土や日光だけでも作物は出来ません。

どんなに素晴らしい“縁”があっても、悪い種を蒔いたら悪い結果になります。

善いタネからは善い結果、悪いタネからは悪い結果が現れる。


自分のまいたタネは全部、自分が刈り取るということです。

このお釈迦様の教えも同じではないでしょうか。

どんな人と出会うか、どんな環境で育つかで人生の実りも変わるのです。

ですから、良い人と出会い、良い環境に身を置くことが大切なのです。


また「縁尋機妙 多逢聖因(えんじんきみょう たほうしょういん)」
と言う言葉もあります。

「縁尋機妙」とは、良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展してゆく様は
とても素晴らしいことである。

「多逢聖因」とは、いい人に交わっていると良い結果に恵まれるというものです。


これもまた、人間はできるだけいい機会、いい場所、いい人、いい書物に
出会うことが大切で、出会いによって人生は変わるという教えです。

これも、人生に於いては良い出会いが大切だという教えです。

では、どうすれば「良い縁」に出会うことが出来るのでしょうか。

その為には、日頃から「良い縁」に出会いる様に意識していることが
大切ですから、先ずは自分が「どんな人生を歩みたいのか?」と決めることです。

そして、人に会ったら「この人から何を学べば・・」と自分に語り掛けるのです。


「言葉はちから」です。

その自分への問い掛けで「何かを学ぶ」意識が生まれるのです。

そして、学んだこと、気付いたことが自分の人生に影響し
人生をより良い方向へと変えてくれるのです。

すると、それが良い結果(人生)を生み、良縁だったと気づくのです。


私たちの人生は誰と出会うかで決まるのです。

その為には、人との出会いを大切にすることを常に意識する必要があり
自分の歩みたい人生を心に描き、人に会ったら

「言葉のちから」を信じて、

「この人から何を学べば・・」と自分に問いながら学びと気づきを得ましょう。

すると、それが刺激となって人生をより良い方向へと導かれていき
自分の望んだ人生を謳歌することができることでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php