『言葉を科学する【かけがえのない幸せな人生】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、お釈迦さまの誕生を祝う『花まつりの日』です。

お釈迦さまは、産まれて直ぐに立ち上がり、七歩歩いて
右手で天を指し、左手で地を指して

「天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)」と言ったそうです。

意味は「自分の命は、他の誰とも代わることのできない尊いもの」です。


「私たちは、かけがえのない尊い存在」なのですから、自分だけでなく
「他人も、かけがえのない尊い存在」なのだと認め尊重することです。

その様な心があれば、今、ウクライナで行われているような
一般市民への残忍な行為などは絶対に出来ないはずです。

ですから、私たちも「この人も、私には、かけがえのない存在」と
人に会ったら心掛けたいものです。



『人生は完璧にはいかないから、楽しく生きがいがある』



今日は「かけがえのない人生」について考えます。


次の詩は、アメリカ・ケンタッキーのナディーン・ステアさんが
85歳の時に書いた『もし人生をやりなおせるなら』というものです。


もう一度人生をやり直せるなら・・、

今度はもっと間違いをおかそう。

もっと寛ぎ、もっと肩の力を抜こう。

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、
もっと、もっと、愚かな人間になろう。


この世には、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。

もっと、たくさんのチャンスをつかみ、行ったことのない場所にも
もっともっとたくさん行こう。

もっと、たくさんアイスクリームを食べ、
お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、
頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。


もう一度、人生をやり直せるなら・・・

春は、もっと早くから裸足になり、
秋は、もっと遅くまで裸足でいよう。

もっと、たくさん冒険をし、
もっと、たくさんのメリーゴーランドに乗り、

もっと、たくさんの夕日を見て、
もっと、たくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら。


だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。

私たちは、人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?

自分に規制をひき、他人の目を気にして、
起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、

構えたり、落ち込んだり ・・

もっとリラックスしよう、もっとシンプルに生きよう、

たまには、馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、

人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。

人生は完璧にはいかない、だからこそ、生きがいがある。


(『もし人生をやりなおせるなら』より)


「人生は完璧にはいかないからこそ、楽しく生きがいがある」と言う
ステアさんの言葉いかがでしょうか。

また「人間は、完璧でないから、完璧を目指して生きるのが人生」と
お釈迦さまも言っています。

ですから、私たちは「完璧である必要はない」のです。


私たちは、幸せになるために産れて来ました。

そして、幸せになるために生きているのですから
ステアさんが言うように・・


自分を常識の枠で縛ったり、他人の目を気にしたり

起こりもしない未来を思い煩ったり、過ぎたことでクヨクヨ悩んだり

構えたり、落ち込んだりしないで
もっと、リラックスして、もっと、シンプルに・・

そして、たまには、馬鹿になったり、無鉄砲な事をして
人生に潤いや活気、情熱を持って楽しく生きることです。

ですから、思い煩うことがあったら・・

「完璧である必要はない。もっと、リラックスして
もっと、シンプルに生きよう」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、気持ちが軽くなるのです。

また、その言葉で自由に生きることが出来るのです。

すると、人生に潤いや活気が生まれるのです。

そして、情熱を持って楽しく生きることが出来るのです。

その人生こそが、かけがえのない本当の幸せな人生となるのです。


ですから、思い煩うことがあったら・・

「言葉のちから」を信じて

「完璧である必要はない。もっと、リラックスして
もっと、シンプルに生きよう」の言葉を口に

クヨクヨ悩んだり、落ち込んだりしないで
リラックスして自由に生きましょう。


すると、人生に潤いや活気が生まれ
楽しく生きることが出来るでしょう。

そして、それが、かけがえのない幸せな人生となることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php