5月3日『言葉を科学する【憧れ力が経済力】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、1946年11月3日(文化の日)に公布された日本国憲法が
翌年の今日、施行された『憲法記念日』です。

日本国憲法は、前文と11章103条の本文で構成され「国民主権」
「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としています。

「法律」は、私たちが集団生活をする上で決めたルールですが
「憲法」は、時の権力者(政府)の活動を規制するものです。

ですから、どこかの国の指導者のように暴走して混乱を起こさないように
私たちには、憲法に照らして国の指導者の言動を見守る責任があります。



『強い憧れで、ゆとりを実現し他人や社会のお役に立つ』



ゴールデンウイークも中盤となりましたね。

コロナ前でしたらゴールデンウイークを利用して家族や友だちと
海外の憧れの地で過ごす方も多かったのですが

今年の特徴は、家族と近間へマイカーで行く日帰り旅行が多いようです。

コロナが終息して一日も早く憧れの地へ旅が出来ることを祈ります。


知人が「憧れは、必ず叶うものだね」と言ってゴールデンウイーク期間中に
「ずっーと憧れていた人に会える」と喜んでいました。

この様に「憧れは叶う」のです。皆さんは、どんな憧れを持っていますか。


そこで、今日は「憧れ」について考えます。


その人の経済力は「憧れの力」で決まるようです。

「どこどこに行きたい」「だれだれに会いたい」

「なになにを食べたい」「なになにが欲しい」

「どこどこに住みたい」「親にこうしてあげたい」

「子供たちにこうしてあげたい」

「社会をこうしたい」「日本をこうしたい」など・・

この「強い憧れ」に引き寄せられるのが「お金(収入)」なのです。


「欲を持つ事」を「悪く言う人」がいますが「欲」は絶対に必要です。

「欲」があるから文明は発達してきましたし、人も成長するのです。

ただ「欲張り過ぎはいけません」ので注意してください。

「憧れ」とは「欲」です。

キリストは「人間愛を広げたい」という欲がありました。

釈迦も「人々に悟りを伝えたい」という欲がありました。


「高い車に乗って・・」「ブランド品を持って・・」
「大きい家に住んで・・」「何になるの・・」なんて言う人もいますが

では「なぜ、それがいけないの」でしょうか?

「良い車に乗れば・・」「大きな家に住めば・・」
それを作った人たち、それを売った人たちが潤います。

すると、その人たちも「お金」を使い、経済は活性化します。


日本の経済が今、弱くなっているのは「コロナだから節約を・・」
「老後が心配だから・・」と言って

「大きな憧れ(大欲)」を持たなくなったことも一因だと思います。

もし「大きな憧れ」を持って、稼いで贅沢をすることに抵抗があるなら
「誰かのために役立てて欲しい」と言って寄付するのも良いでしょうし

又は、日本の未来の為に若い人たちに投資をしても良いと思います。

「誰かのため・・」「社会のため・・」に「大きな憧れ」を持って
「お金を稼いで使う」と言うのも「カッコイイ」と思いませんか。

また「お金」は、経済の血液ですから誰かが流さないと社会の末端まで
行き届きませんから弱い立場の人たちが苦しむことになります。


私は「ゆとり=経済力」は「愛=おもいやり」だと思います。

人は「ゆとり」があると「人に優しく」もなれますし
「人の支え」になったり「人のため」に行動することもできます。

また「お金を稼ぐ」とは、その「ゆとり」を得る一手段であり
その行為は人に感動や夢や喜びを与える行為でもあります。

そして、何よりも「お金を稼ぐ」という行為を通じて私たちは成長します。


私たちの持つ「憧れ力」は「収入」をアップすると共に
「自己成長」もさせてくれるのです。

ですから「大きな憧れ」を持って「お金を稼ぐ」という行為を
「大切」にしなければなりません。

例えば、ウィンドーショッピングで素敵なバッグやドレスを見たら
「あれ、欲しいなあ・・」と言葉にして憧れるのです。

雑誌で素敵なレストランを見つけたら
「この店、行きたいなあ・・」と言葉にして憧れるのです。

また、住みたい家や乗りたい車があったら
「よし!これを手にするぞ!」と言って強く憧れるのです。


「言葉はちから」です。

その口にした憧れの言葉で、手にした時の喜ぶ姿が心の中に描かれ
「稼ぐ原動力」を生み出すのです。

そして、稼ぎ方を真剣に考えることで自己成長していくのです。

その自己成長が、収入を増やし「ゆとり」を実現していくのです。

すると、自分だけでなく他人や社会にも夢や希望や喜びを与えて
充実の人生を謳歌させて頂けるのです。


私たちは「強い憧れ」を持つことで「ゆとり」を実現すると共に
他人や社会にも役立ちながら人生を謳歌することが出来るのです。


ですから「ゆとり」を実現して人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「あれが欲しい」「これをしたい」「ここに行きたい」の言葉を口に
「強い憧れ」を持ちましょう。


すると、その憧れがエネルギーとなって稼ぐ工夫を始めると共に
自己成長させてくれることでしょう。

その成長が、収入を増やし「ゆとり」を実現してくれることでしょう。

そして、その「ゆとり」で、他人や社会のお役に立ちながら
充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php