6月28日『言葉を科学する【与えると与えられる】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、日本銀行が公表した今年3月末の個人金融資産の残高合計は
2005兆円となり年度末としては過去最高となりました。

また「現金・預金」の残高合計額は1088兆円でした。

物価が上昇し、金利が「ほぼゼロ」で「お金の価値」が下がっているのに
貯蓄額が増えているのを見ると日本人は預金好きだと言うことが分ります。

だからと言って、仮想通貨やFXなどをすることはお勧めしません。


皆さんは「使わないと価値の減るお金(腐るお金)」をご存知ですか。

世界大恐慌の時に、オーストリアのヴェルグルと言う町で不景気対策として
一ヶ月間の間に使わないと価値の減るお金を発行しました。

使わないと価値が減るので市民は、どんどんお金を使った結果、
お金が回転し何倍もの経済効果を生み出したのです。

この様に、不景気の時の経済対策は「貯蓄」でなく「使うこと」なのです。

しかし、それが出来ないのは将来に不安があるからなのでしょうね。



『人のため、社会のためは、実は、自分のためである』



今日は『価値ある宝』について考えます。


「人間は得ることで生計を立て、与えることで人生を築き上げる」


これは、第二次世界大戦中、その力強い演説と揺るぎない信念で
国民だけでなく、世界中の人々に勇気を与え続けた

イギリスの大政治家、ウィンストン・チャーチルの言葉です。


私たちの行為には『FOR YOU』と『FOR ME』の二つのベクトルがあります。

「自分のため」と「誰かのため」という意識の働きのことです。

みなさんは、どちらの意識で日々過ごしていますか?


私は「財を残すは下、名を残すは中、人を残すは上」という言葉に
感銘を受けて、2013年から『起業塾』を開催してきました。

この塾で起業する人たちに尋ねるのが「その事業は、誰のために・・
何のために・・、何をするのか?」です。

何故なら「誰のために、どんな目的で何をするか?」で
起業の意義が決まり、決意(覚悟)も決まるからです。


そう言う私ですが、初めから「誰かのため」という意識が
あった訳ではありません。

「自分のために」成果をあげるには、どうすればと考えたら
「人のためになること」をしなければならないと気付いたからです。

そして「人のために・・」「社会のために・・」と思って行動を起こすと

その行為が、本当は「自分のために」なっていることであり
「自分の喜びに」なっていることに再度、気付いたのです。


私たち心の奥底には、人間の本質(本能)として誰でも
次の『三つのタイ』を持っていると言われています。

その「タイ」とは・・

「褒められタイ」

「認められタイ」

「誰かのお役に立ちタイ」という心の欲求です。


これらの欲求が満たされたときに、私たちは「幸せ」を強く感じます。

幸せな人生とは、自分の心の満足ですから、
心の満足なくして、幸せな人生などありません。

ですから「その満足」を達成するためにも「誰かのために・・」
「人のために・・」行動することが近道なのです。


チャーチルの、この言葉は『聖書』や『論語』又は『成功哲学』の
ナポレオン・ヒル博士などが言っている、

「自分がして欲しいと思うことを、人にしてあげましょう」

という『成功の黄金律』にも通じるのではないでしょうか。

世の中の真理は、古今東西、時代が変わっても変わらないようです。


ですから「幸せな人生」を歩みたいと思ったら・・

先ずは、自分の持っている「技術」でも「知識」でも
「人に勇気を与える言葉」でも、なんでも良いので

「人に喜んで頂けるもの」「誰かのお役に立つこと」を与えることです。


すると、心の満足である「喜び」「幸せ」という
「人生で最も価値ある」ものを得ることができるです。

また、自分の持っているものを必要としている人に与えることで
自分が磨かれ「成長」という「価値ある」ものを得ることもできるです。

ですから、何かをアウトプットする時には「これは、人の為ではなく
私の為のアウトプット」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「与える(アウトプットする)こと」に価値が生まれ
相手だけでなく、自分自身が「喜び」や「幸せ」や「成長」という

「人生で最も価値ある宝」を与えて頂けるのです。

すると、充実の幸せな人生を謳歌させて頂けるのです。


ですから、充実の幸せな人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「これは、人の為ではなく、私の為のアウトプット」の言葉を口に
自分の持っているものを人にアウトプットしましょう。

すると、相手ではなく、自分自身が「喜び」や「幸せ」や「成長」という
「人生で最も価値ある宝」を与えて頂けることでしょう。

そして、充実の幸せな人生を謳歌させて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php