7月9日『言葉を科学する【お金は、社会に撒く肥料】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日は衝撃的な一日になりましたね。
安倍元首相が応援演説中に銃弾に倒れ亡くなりました。

世界から安全と思われていた日本も白昼に拳銃で人が撃たれる
国になったのが私には衝撃でした。

また、自分の個人的な恨みを他人にぶつけると言った暴挙が起こるのは
この国に夢や希望がなくなって来たからでしょうか。

夢と希望の持てる国にしなければと改めて思いました。


そして、今日と明日は、浅草の夏の風物詩である『ほおずき市』ですね。

「ほおずき市」は、この日に参拝すると46,000日分の功徳がある
「功徳日」の縁日として江戸時代中頃から始まったそうです。

浅草浅草寺には、商売の原点を教えてくれる特別な場所があるのを
皆さんはご存知でしょうか。今回はその場所に行って来ようと思います。

コロナによって市は中止されていましたが、今年は再開されましたので
今回は気の合う方々と参拝し日本の未来の繁栄と平和を願って来ます。



『稼いだ金を社会の繁栄の役立てると自分も豊かになる』



今日は「繁栄」について考えます。


「お金とは、肥料のようなもの。集めるだけではくさいが、撒くと役立つ」

という言葉を見つけました。


私も、そう思います。

しかも、お金は「撒く」と良い作物(成果)を生み出します。

「お金」は、お金そのものに価値がある訳ではなく
使って初めて価値が生まれるのです。

ですから「お金は、貯めるものではなく、使うもの」
「お金は、使ってこそなんぼ」なのです。


前出の言葉ではありませんが「お金とは、肥料のようなもの」です。

ですから、大切なのは「貯めることよりも撒くこと」です。

しかし、日本人は「貯める」のが好きなようです。

1000万円預けて一年で160円しかなりませんが
日本の銀行預金額は世界でもトップクラスです。


だからと言って「貯めるのが悪い」と言っているのではありません。

しかし「貯めるだけ」では「活かすことは出来ません」と言いたいのです。

貯金することで、未来の不安を取除くことは出来るかも知れませんが
「未来の豊かにする」「国を繁栄させる」ことにはつながりません。

何故なら「お金は、必ず劣化する」からです。


その傾向は、今の様に物価が上がりインフレに向かっている時には
特に顕著になって現れます。

また、貯金に偏りすぎると性格も表情も歪んでくるという
副作用もあるそうです。

ですから、お金を貯めて置くだけではいけないのです。

「お金を撒かなければ」社会のお金の流れを妨げ、健全な経済活動を
阻害すると共に国の発展、繁栄も妨げます。


こう考えると、長期に渡って「お金を貯めておくこと」は
決して得策ではないと言うことです。

貯金するだけで使わなければ、人も社会も国も豊かになりません。

ですから、お金を貯めることだけに執着せずに適度に撒きましょう。

もちろん、無駄遣いは避けるべきですが、必要な消費や投資には
積極的に「お金」を使いましょう。


お金を使うと言うことは、社会に肥料を撒いていることなのです。

お金を使うことで、多くの人を喜ばすことが出来ます。

お金で、新しい発見や発明をすることも出来ます。

人類の発展と社会の繁栄に役立たせることも出来ます。

お金を正しく撒けば、私たちの周囲や環境を豊かにすることも出来ます。


そして、その「お金」は、社会を循環して、やがて自分に
「富」となって戻ってくるのです。

お金を正しく使うと人の心と社会と自分を豊かにすることができます。

しかし、その為には「使うお金」を稼ぐことが必要となります。


私たち日本人は「お金を稼ぐ」という行為「お金を儲ける」という行為を
「良しとしない」傾向がありますが「お金は社会の肥料」なのです。

ですから「お金を稼がないこと」「お金儲けをしないこと」こそが
良くない行為なのです。

ですから、皆さんも何か稼ぐ時には「稼ぐ金は、社会に撒く肥料」

「稼いだ金で、社会の繁栄のお役に立てよう」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「お金儲け」に対する意識が変わるのです。

すると、胸を張って「堂々とお金儲けする」ことができるのです。

そして、その稼いだ「お金」は、今度は人の為、社会の繁栄の為に使うのです。

すると、その「お金」が社会を循環してやがて自分に帰ってきて
自分を更に豊かにしてくれるのです。


ですから、より豊かになりたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「稼ぐ金は、社会に撒く肥料」

「稼いだ金で、社会の繁栄のお役に立てよう」の言葉を口に
胸を張って、どんどん稼ぎましょう。

そして、稼いだお金を社会の繁栄の為に使いましょう。

すると、そのお金で社会が繁栄すると共に自分も更に豊かになり
充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php