7月31日『言葉を科学する【悩み、苦しみからの解放】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


7月も最終日となりましたが、今年の計画は順調に進んでいますでしょうか。

また今日は日曜ですが猛暑日が予想されますのでお出掛けの際は
暑さ対策共々新型コロナにもご注意ください。


先日、首相経験者と会食をされた方が「今後、日本は農産物輸出に
力を入れるので農業の時代が来ます」と言っていました。

日本の農産物は世界市場で戦える商品の一つですから、農業は楽しみの
産業となるでしょうから若い方々は農業を目指しませんか。


昨日は、紹介されて和歌山から来た28歳の青年と会いました。

彼は梅農家で梅干しの販売をしていますが、昔ながらのしょっぱい
手作り梅干しが売りで販路も拡大し軌道に乗っているそうです。


その彼が「なんで?私と・・」と思ったら「災害に強い日本にしたいのです。
山に木を植えて土砂崩れない日本にして人命を助けたい!

しかし、林業は40年、50年と時間の掛かるので後継者がいないから
自分で第一次産業を活性化する手伝いをしたい」と話してくれました。


そこで、私から「5年で成木になる木」の話をすると驚いていましたが

それ以上に私が驚いたのは「日本の山を守りたい」という『志』を
持った28歳の青年がいたことで、嬉しくなりました。



『志は、心の病の特効薬であり、人生を謳歌する最良の方法』



今日は「志を持つ」について考えます。


スターバックスコーヒージャパンやTHE BODY SHOPなど誰もが知る
有名企業のトップを務めてきた

岩田松雄氏から「志を持つ」ことの大切さを学びたいと思います。


順風満帆の人生かと思いきや「ノイローゼになり、会社に行くことすら
ままならなくなった」と言う岩田氏が、

どの様にして立ち直り、夢に向かって歩き出せたのか・・?


今までの人生で一番の壁は、まだ日産に勤めていた頃のことでした。
社内留学制度の募集があり、応募しました。

当時の上司の応援もあり選ばれるために必死で英語の勉強をしました。

そんな中、上司が変わり、新しい上司とは全くそりが合わない。

どんどん仕事が降ってくるようになり、留学の為の勉強を進めながらも
2.5人分の仕事をこなしました。

夜遅くまで勉強をしても、成績は落ちていく。


仕事にも影響が出てきて、ミスをして罵倒されたこともありました。
社内試験に受かったのに、限界を超えてノイローゼになっていました。

ご飯がのどを通らない。夜は眠れず、一日中吐き気をもよおし激ヤセ。
そんな私が立ち直ったきっかけは、妻です。

ある日、泣きながら、もう地元の大阪に帰ろうと言ったら、どこからか
妻が聞きつけてきて、浦安の心療内科に行こうと言われました。

抵抗はあったが、病院に予約することによって
自分は病気なんだと気がつきました。


もう一つのきっかけは、夏に通ったビジネススクールです。
1週間で20万円もしたのですが、妻がへそくりから出してくれました。

「志を持つ」ことが大切であることを学びました。
「高い志」を持つことで徐々に苦しくなる頻度が下がり治っていきました。

それまでは、仕事ができない人が信じられませんでしたが、
ノイローゼになったことで、自分はなんて弱い存在なのだとも気づき

経営者になってからは注意はするものの怒ることはなくなりました。


経営者の喜びは、人が成長する姿を見ることです。
記憶に残っているのは、会社説明会のトークセッションです。

2年目の社員が壇上で話していたのです。

私が話して欲しい会社の使命や大切にしていることを伝えてくれていました。

1年前は聞く側だった人が、今は自信を持って話しているのです。
わずか1年で人は、こんなにも成長してくれるのだと驚きました。

社員の成長は社長の喜びです。

これからリーダーとして頑張ろうとしている人は、
志を持って、世のため人のために頑張って欲しいです。


(岩田松雄氏の言葉)


岩田氏が言うように「悩み」や「苦しみ」から解放される方法は
「何かにすがる」ことではなく「志」を持つことです。

また、充実の幸せな人生を送る最良の方法も
自分の人生の使命や目標を明確にすることです。

「志」を持ち、それを実現するための明確な目標を持つと「希望」が湧き
「悩む暇」がなくなり「苦しみ」からも解放されるのです。

そう考えると「志」を持つことは「心の病」の特効薬であり
充実の幸せな人生を謳歌するための最良の方法なのです。


今日は日曜日であり、明日から月も変わりますので・・

「私はどんな役目を持って生まれて来たのだろう!」

「私は何をする為に生かされているのだろう!」と
自分に問い掛けてみてはいかがでしょうか。


「言葉はちから」です。

その自分への問い掛けの言葉で自分の人生を見つめて
「人生のミッション」「志」を見つけるのです。

そして、そのミッション、志を実現するための目標を立てるのです。

すると、希望が湧き、悩みも消えて充実の日々を過ごすことが出来るのです。

その結果、充実の幸せな人生を謳歌することが出来るのです。


ですから「悩み」や「苦しみ」から解放されたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて、

「私はどんな役目を持って生まれて来たのだろう!」

「私は何をする為に生かされているのだろう!」の言葉を口に

「人生のミッション」「志」を見つけましょう。

すると、希望が湧き、悩みや苦しみから解放されることでしょう。

そして、充実の幸せな人生を謳歌させて頂きましょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php