8月23日『言葉を科学する【成長が成功】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『白虎隊自刃の日』です。

戊辰戦争で会津藩の16歳から17歳の少年たちが城下町の火の手を見て
明治元年の今日、飯盛山で自刃しました。

その会津藩の教えが「ならぬことはならぬものです」です。

これが「会津人は頑固だ」と言われる所以なのです。

悲しいことに何時の時代も激動の中で若い命が奪われていくのですよね。


そして、昨日は東北人悲願の「100年開かなかった扉が開いた日」です。

高校野球選手権で宮城の仙台育英校が東北勢として初めて優勝し、
深紅の大優勝旗が念願の白河の関を越えたのです。

私は福島県人ですが嬉しいです。


須江航(すえ わたる)監督は「宮城の皆さん、東北の皆さん
おめでとうございます」と目に涙を浮かべながら話し

「入学どころか中学校の卒業式もできなくて、青春って密なのに
『ダメだダメだ』と言われても諦めないでやってくれたこと。


全国の高校生のみんなが本当によくやってくれて、今日の下関国際さんも
そうですし、大阪桐蔭さんとか目標になるチームがあったから走っていけた。

すべての高校生の努力のたまものが、ただただ最後、僕たちがここに
立っただけなので、ぜひ全国の高校生に拍手してもらえたい」と

球児だけでなく全国の高校生にもエールを送りました。

この様な全て気配りの出来る監督が居たから優勝できたのだと思いました。



『自分と言うライバルをつくり、そのライバルにエールを贈る』



今日は「ライバル」について考えます。


「素人は競争相手に勝とうとし、プロは自分自らに打ち勝とうとする」


これは、あるプロスポーツマンの言葉です。


私たちは順位やタイムを人と比較し、競い合いがちですが
本当に競い合う相手とは、彼が言うように他人ではなく、自分自身なのです。

他人のタイムや順位は、自分の力を測る参考資料であって
競うべき目標ではないのです。

これはスポーツだけでなく、人生に於いても同じではないでしょうか。


余談になりますが、漫画『ドラゴンボール』を皆さんもご存知だと思いますが
私が大好きな漫画の一つです。

その漫画の中でも好きな場面が、主人公の孫悟空が、ライバルのピッコロと
壮絶な戦いをし勝利した時に発した言葉です。

「ピッコロ、もっと強くなれ!」

「でもオラは、おめェより、ちょっとだけ強くなっていく」

とライバルにエールを贈ったのです。


興味深いことに、ライバルの結果を祝福すると、自分の枠は確実に大きくなり
結果も面白いようについてくるそうです。

スポーツの世界でよく耳にするのが「あいつがいたから頑張れた」

「あいつのお陰で今の自分がある」と言う言葉ですが

ライバルとは自分を成長させてくれる存在であって倒す対象ではないのです。


須江航監督が言うように決勝戦のチームだけでなく全国に多くの目標となる
強豪チームがあったから選手たちも成長できたのです。

余談なりますが、須江航監督は仙台育英に憧れ、高校時代に埼玉県から
単身で仙台にやってきたけど補欠で一度も試合に出ることはなかったのです。

だからこそ、コーチと言う立場で自分を磨いたのです。

汗を流しながらも補欠として試合に出れなかった選手たちが居ることを
知っているから、あのような言葉が出たのだと思います。


孫悟空が言うように、私たちの成長に大切なのは他人とタイムや結果を
競い合うことではなく、ライバルを祝福し、ライバルの力を借りて、

一年前の自分や昨日の自分と比べて・・

一歩でも・・、半歩でも・・、一ミリでも・・
少しでも前進したか・・、進化したかなのです。


ですから、どんな時も「私は、昨日より今日、成長しているだろうか?」
「昨日より、少しでも進化しただろうか?」と自問自答し

「私のライバルは、わたし」

「私は、私に打ち克つ」と自分へ語り掛けるのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、自分の中に自分と言うライバルを設け
そのライバルと競い合う心構えが芽生えるです。

そして、そのライバルと競って、日々、進化、成長していくのです。

また、その闘いこそが充実の人生となるのです。

すると、充実で楽しい人生を謳歌することが出来るのです。


私たちは、自分と言うライバルをつくり、そのライバルにエールを贈ることで
成長、進化して充実の人生を謳歌することが出来るのです。

最後に・・「成功とは成長」なのです。いや「成長が成功」なのです。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php