8月25日『言葉を科学する【諦めなかった人】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



『99の失敗は、確約された成功への一里塚』



『転職45回、挫折は7回、52歳で始めたレストランが年商35億弗』
と言う記事が「ワールド通信員ネット」にありました。

沖縄県うるま市出身の金城雅春さん(70歳)は1971年、19歳の時に所持金38ドルと
知っている英語は「yes」と「I love you」だけで農業研修生としてカナダへ渡航。


2年間の実習を終えて永住権を得ると、仕事を転々と変えること45回。
29歳でパートナーとレストランを開店しが、だまされ、失敗した数は7回。

そして、52歳の時に八起きし『レストラン金城』を開店。

しかし、最初の4年間は赤字で店を開店しては売り、そして買いを繰り返し
支店を39店までに増やしたが現在は手堅く7店に縮小。

従業員500人、年間売上35億$に成長し現在は会長に納まっています。


金城さんの人生、いかがでしょうか。

「金は貯めたらいけません。出さんと」そして、何度も失敗しても
「人の2倍働き、2倍考えました」と言っています。

世の中に「成功者」が居たのではなく「諦めなかった人」が居ただけです。
人は、その人を「成功者」と呼ぶのです。

要は「成功者」とは「諦めなかった人」なのです。


今日は「諦めない」について考えます。


220万枚の売り上げを上げ「日本レコード大賞・ヒットシングル賞」
「日本ゴールドディスク大賞・ベスト5シングル賞」

「全日本有線放送大賞・特別賞」など数々のタイトルを獲得した

THE 虎舞竜(ザ・とらぶりゅう)のヒット曲『ロード』の誕生秘話を
高橋ジョージさんがある雑誌に書いていましたのでご紹介します。


「ロード」を収録した当初は、どこのレコード会社も
「こんな暗い歌は売れるはずが無い」と相手にしてくれなかった。

そんな状況におかれても諦めることなく、地道に活動を続けた結果、
有線放送から口コミが広がり一気に人気に火がついた。


ロードは1通のファンレターがきっかけで生まれたのです。

「現在、子供を妊娠していて、相手の彼はバツ1で一児の父。
しかし『もう子供はいらない』と言っている。

彼にどう打ち明けたら良いのか」という相談の内容でね。

その後、春に出産することになったんだけど、その春を迎える前に
彼女が交通事故で胎児と共に死亡してしまったんだよ。


これに衝撃を受けて、手紙をいつもジーンズの後ろポケットに
入れていたんだが、当時はお金が無かったから

サラ金からお金を借りて曲のレコーディングをしていたんだ。

その日は予定より1時間早く終わった。

冬の寒い日でね。

帰り道にパン屋に寄って大好きなチョココルネとクリームパンを買おうと思って
ジーンズのポケットに手を突っ込んで全財産を出したら140円しかなくてね。


大の大人が、一個80円のパンを2つも買えないことに切なさと寂しさが込み上げてきた。

雪が舞う帰り道を、チョココルネを食べながら歩いている時に、
ファンレターの彼女のつらい気持ちが胸の中にじわじわ広がってきた。

この気持ちを曲にしなきゃって、スタジオに戻って急遽ピアノのみでロードをレコーディングしたんだ。


その曲を持ってレコード会社を回っても、こんな暗い歌売れる訳がないって相手にされなかった。

何十件も回ったよ。頭を下げて、音源を送って。

「これのどこがロックなんだ」って悔しいことも言われた。


でもね、この世に100枚しかカードが無いとするでしょ。

99枚は上手くいかないカードで1枚は上手くいくカードだとしたら
99回断られたら、残りの1枚は開かなくても上手くいくしかないよね。

だから、断られ続けても、俺達は行動し続けたんだよ。
最後の上手く行くカードを引くまで。


地道に活動を続ける中で有線放送から話題になって、口コミが広がって、大ヒットに繋がったんだ。

ロードが売れるまでは挫折の繰り返しだったけど、
必ず「上手くいく!」と信じていたから続いたんだと思う。


だから、今の若い人にも伝えたい。若いということは財産なんだと。

挫折できる「時間」があるって事。

そして、何度、失敗しても、それはかけがえの無い経験となって血肉になるんだよ。

口先だけの薄っぺらい人間にならないためにも、なんでも楽しんでやっちゃおうよ。


(高橋ジョージさんの言葉より)


いかがでしょうか。

高橋さんのように自分を信じ、自分の選んだ道を心から信じませんか。

99の失敗は、私たちに「確約された成功への一里塚」なのです。

ですから、失敗しても・・、失敗しても・・諦めずに・・

自分を信じて「これは、かけがえの無い経験」

「これが、私の血肉になる」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、失敗は貴重な体験になるのです。

また、金城さんの様に「2倍考える」ことが出来るのです。

すると、やがて「確約された成功」に辿り着くのです。

そして、充実の人生を謳歌することが出来るのです。


私たちは、自分を信じて諦めない限り、必ず!
「成功の扉」を開けることが出来るのです。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php