一歩を踏み出す

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。





今日は『隅田川花火大会』ですね。

江戸(東京)の夏の代表的な風物詩でもあります。

歴史は古く江戸中期の1733年(享保18年)の
『両国川開き花火大会』が始まりで日本最古の花火大会です。

隅田川沿いで2万発以上の花火があがる光景は壮大ですよね。


また今夜は、立川まつりの『国営昭和記念公園花火大会』です。

芸協玉など趣向を凝らした花火が楽しめるのが特長です。

花火大会の知らせを聞くと、田舎の盆踊りが思い出します。

家族や友達と盆踊りを楽しみながら、頭上で花開く花火を
見上げたものです。

そして、これが終わると夏休みも終わり秋へと季節は巡ります。




『花火』のように美しく華やかに散って、
多くの人に感動を与えるのも素晴らしいと思いますが、

花火師のように、人目に付かないところで

人に感動を与えられるものを支える存在であるような生き方も
素晴らしいと思うようになりましたし、

また、そうありたいと思う今日この頃です。




そして昨夜は、フィリピンで活動する「ハロハログループ」の

『サマーパーティー』に仕事仲間数名と参加させて頂きました。

セブの財閥の会長も出席し、会場は凄い熱気に包まれていました。

正に、これからは東南アジアの時代だと実感しました。

皆さんにも、もっともっと海外に目を向けて欲しいと思います。

そんな訳で、今年の秋には

『マニラ・セブ・ビジネスツアー』を企画いたします。

皆さんも、ご一緒にいかがでしょうか?

目の前のことだけに追われないで、

未来を見て、勇気ある一歩を踏み出して欲しいと思います。






『勇気ある一歩が不安を希望へと変える』







「階段の最初の一歩を信頼してください。

その階段全てが見えなくても良いのです。

まず最初の段を上がってください」




これは、マーティン・ルーサー・キング・Jr牧師の言葉です。

キング牧師と言うと「IHave a Dream(私には夢がある)」の
言葉が有名ですが、

行動を起こす者にとって、心に刻んでおかなければならないのが
冒頭の言葉だと私は思います。

志ある一人の人間の行動が、周囲の人々の心を動かし、
国を動かし、そして時代を創ってきたという事実を、

私たちはたくさんの歴史から知ることが出来ます。

キング牧師もその一人ではないでしょう。


皆さんの中には、物事の全体を考えすぎて、

「最初の一歩が踏み出せない」という方も
多いのではないでしょうか。

ゴールまでの道のりがイメージでき、確信が持てないと、

「最初の一歩を踏み出せない」

いわゆる「石橋を叩いて叩いて叩いて渡る」という人です。

しかし、スタートする前にゴールの状況、ゴールまでの道のりを
イメージすることは大切ですが

全てを知ることなど不可能に近いです。

また、物事を達成するうえで最後のゴールをスタートする前から
完全に知る必要などないのです。




ちょっとイメージしてみてください。

夜に車を走らせている時、ヘッドライトは、
ほんの10メートル先までしか照らしていません。

しかし私たちは、いずれは何百キロ先の目的地に
辿りつけることを疑いなく知っています。

人生もこれと同じだということを、キング牧師の今日の言葉が
教えてくれているのではないでしょうか。


たとえ最初の一歩目までしか今は判らなくても、

その一歩が二歩目を教えてくれ、

更に次の二歩目が三歩目を教えてくれるのです。

いや、一歩前に踏み出すから、次の光景が見えて来るのです。

その結果、二歩目を「どう進めるか?」が判るのです。

ですから先ずは、一歩目を踏み出しましょう。


すると何年か先に、自分の人生の大きな偉業を
達成することになるでしょう。

そして、踏み出した今日の一歩目を
愛おしく振り返ることになるでしょう。

ですから、胸に志や夢があったなら、

「よし、先ずはやってみよう!!」

「一歩踏み出そう!!」と声に出しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が

一歩を踏み出す勇気を与えてくれるのです。

そして、その勇気が背中を押してくれるのです。

その勇気ある一歩が不安を希望へと変えてくれるです。




だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「一歩踏み出そう!!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、未来を信じて

勇気ある一歩を踏み出しましょう。

夢に向かって歩み続けましょう。

そして、栄光のゴールに辿り着きましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。