人生100年時代

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



先日、ある健康セミナーに参加させて頂きました。

驚いたの科学の進化でした。

医学は、遺伝子レベルで考える時代の様です。

以前にテレビ番組で「現在の病気の殆んどは

2030年頃には、なくなるだろう」と言っていましたが

現実味のある話なんだと思いました。

人生、100年時代が目の前に来ているのです。

ですから「どんな人生を歩むのか?」が重要な時代になると思います。

人生目的という夢と志を持って楽しむことが大切だと思います。





『変えていけないものは変えない』





「最も強い者が生き残るのではない。

最も賢い者が残るのでもない。

唯一生き残るのは変化できる者である」

これは『種の起源』の著者、ダーウィンの言葉です。

皆さんも聞いたことのある言葉だと思います。

私たちは、生き残るために変化は必要です。

時代の変化に合わせて自分も変えていかなければならないと思います。

しかし、すべてを変えて良いのでしょうか。

生き残るために、進化は必要ですが

変えてはならないものは、変えてはいけないのです。



和菓子の老舗“虎屋”さんは、約500年続いているお店です。

その“虎屋”さんが次のように言っています。

変えるものと変えてはいけないものをハッキリさせてきたことが、

虎屋が500年も続いてきた大きな要因です」と。

では、その「変えてはいけないもの」とは何だったのでしょうか?

「味は変えてしかるべきだと考えています」

味は、時代の変化に対応し、変えているそうです。

では、一体何を変えてはいけないのでしょうか?

それは「お客様への感謝の心」だと明言しています。

変えてはいけないものを変えなかったから、

500年も続いて来たのです。



私たちも人生100年時代を迎えようとしています。

ですから、人生を楽しむためには

「変えるものと、変えてはいけないもの」を

明確にする必要があるのではないでしょうか。

変えるもの・・

それは時代の進化に合わせて、

便利な道具は、どんどん取り入れていくべきだと思います。

しかし、変えてはいけないもの・・

それは、自分の「人生目的」だと思います。

自分は「なんのために・・」

「誰のために・・」という人生目的を明確にしておくことだと思います。

人生目的が明確であれば、

時代がどんなに変化しようが・・、

科学の進化が生み出す道具が、どんなに変ろうが・・

自分の歩む道に「迷うこと」はありませんし、

どんなことが起こっても「ブレること」はありません。



科学の進化が生み出した道具や時代の変化は

私たちの人生目的を達成させる為の手段でしかありません。

ですから、手段を変えることで

人生目的を変える様な事があってはいけません。

その為には「人生目的」を明確にしておく必要があるのです。

ですから、自分は「なんのために・・」「誰のために・・」という

自問自答を繰り返して「人生目的」を明確にすることです。

そして、見つかったら・・

「私の人生目的は○○」と言い続けましょう。



「言葉はちから」です。

その言い続ける言葉が「信念」となって

自分の心に「人生目的」が明確に刻まれるのです。

「人生目的」が心に刻まれると、自分の生き方に合った

時代の変化が生み出す手段をチョイス出来るようになるのです。

手段に振り回されることなく

「大切なもの」を守り続けることが出来るのです。

すると、満足のいく100年人生を楽しむことが出来るのです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「なんのために・・」

「誰のために・・」の言葉で人生目的を見つけましょう。

そして、見つけたら「私の人生目的は○○」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人生目的に向かって歩みましょう。

変えるものは変え、変えてはいけないもの変えずに

100年時代という人生を心から謳歌しましょう。

そして「幸せな人生だった!」と言って人生を終えましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。