過去を輝かせる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう


2ヶ月前に世間を騒がせた仮想通貨取引所「コインチェック」が

昨日、マネックス証券に買収され
完全子会社化されると発表がありました。

仮想通貨取引所には「楽天」「LINE」「ソフトバンク」も
進出を考えているようで、業界の急激な再編が進みそうです。

これにより、仮想通貨の健全な発展を望みたいと思います。


昨夜、ブログを更新しました。

ホリエモンとアマ・キックボクシング観戦を
した時の写真も掲載しました。

昨夜のテーマは、ホリエモンの言う『高嶺の花に恋しよう』でした。

ブログは http://kanno-hiroyasu.com/ からどうぞ・・。



『成功する人と失敗する人の差は解釈の違い』



「いかなる経験も、それ自体では

成功の原因でも、失敗の原因でもない」

これは、オーストリア出身の精神科医であり心理学者である
アルフレッド・アドラーの言葉です。


人生の成功や失敗は、その人の生まれた環境や才能によって
決まると信じている人が多いように感じますが

しかし、アドラーは人生の成功と失敗は環境や経験の差ではなく

『自分がした経験をどのように解釈するか』によって
決まると断言しています。


裕福な家庭に生れれば、愛情たっぷりに大切に育てられ、
しっかりと高等教育を受ける環境も与えられるでしょう。

そして、十分な資金と手厚いサポートを受けながら、

大学を出て大企業に就職したり、医者や弁護士になって
上流社会の住人になることも可能でしょう。

逆に、貧乏な家庭に生れたら、食べていくことだけで精一杯で
親にもほとんどかまってもらえない、

教育も義務教育だけで卒業し、低賃金のパートや工場の労働者になる。

生れた環境によって人生の青写真が決まってしまう。

その様な考えになってしまう方もおられるのではないでしょうか
しかし、アドラーはその考えを真っ向から否定しているのです。


たとえ卑劣な親の元に生れて、虐待されて育ったとしても、
それを反面教師にし、愛情深い暖かい家庭を築く人もいます。

たとえ極貧の家庭に生まれて満足な教育を受けられなくても、

自分の力で大検を受けてから大学に入り、
医者や弁護士になった方もいます。

現代は、士農工商の江戸時代ではありません。

望めば、どんなことも手にすることの出来る時代なのです。


経営の神様と言われた松下幸之助氏は
「成功の秘訣は・・?」と新聞記者に聞かれ

「私は、貧乏な家で育ち、学校にも行けなかった。

しかも、大変、病弱だった」

「だから、貧乏だったから、誰よりも豊かになりたかったし
社会を豊かにしたかった」

「学校に行かなかったから、知識がなかったので、
人の意見を素直に聞くことができた」

「そして、身体が弱かったから、仕事を人に任せることができた」

と語ったそうです。


松下幸之助氏は「貧乏だった」から「知識がなかった」から、
「病弱だった」から大成功したのではなく

それらを「有り難い経験」だったと捉えた
「解釈の仕方」があったから大成功したのです。

アドラーの言うように・・

松下幸之助が証明したように・・、

私たちの過去が「どうあったか?」ではなく
その経験や体験を「どう捉えるか?」なのです。


ましてや、現代は、AI(人工知能)やロボットの発達によって
今までの概念が大きく変わろうとしている時代です。

例えば、昔は銀行員と言ったら、憧れる職業でした。

しかし、今は「ブロックチェーン」の出現によって
大量リストラにさらされています。

また、社会的な地位が高いとされた会計士や税理士の方々も
コンピューターとAIの普及により職がなくなる可能性があるのです。

現に、バルト3国の一つ「エストニア共和国」では
電子化が進み税理士や会計士という職業はなくなりました。


ですから、過去の「苦い経験」「ツラい体験」にこだわるのではなく
どう捉えるかですから、

自分の「未来を良くしたい」と望むのであれば・・

「あれは、有り難い経験だった」

「私には、有り難い体験だった」

「だから、いまここから、変わろう」と自分に宣言しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした自分へ宣言の言葉で「過去の苦い経験・体験」は
「有り難い財産」に変わるです。

その「有り難い財産」を活かして

「いまここから」変わることができるのです。

そして、輝く未来を手にすることができるのです。

すると「苦い経験」「ツラい体験」も輝いて来るのです。

「いまここから」私たちは過去も輝かせることができるのです。



だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「有り難い経験だった」

「有り難い体験だった」の感謝の言葉と

「いまここから、変わります」の自分への宣言の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、変化に挑戦していきましょう。

自分の人生を輝く未来へと変えて過去も輝かせましょう。

すると、すべてが有り難い人生だっと気付くでしょう。

その気付きで、幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php