魂の喜ぶ生き方

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日は、フィリピンの現状を知る勉強会に参加して来ました。

実は、私は3年程前にフィリピンの時代が来ると思って
マニラに会社をつくっていました。

その後、マニラに行く時間もなかったので、そのままでしたが
想像以上にフィリピンは進化していました。

また、フィリピンには、たくさんの利権を持った方々がおり
その方々の資産が半端ないのも知りました。

その様な方々と縁が出来たら面白いと思いませんか?

『出せば入る』が宇宙の法則ですから、

その様な方々と皆さんをお繋ぎするお手伝いをしようかと
思って帰って来ました。

詳しい内容については、yutori100oku@gmail.com へ

フィリピンの現状については、近いうちブログで紹介したいと思います。



『あなたの中の最良のものを世に与えなさい』



人は不合理、非論理、利己的です

気にすることなく、人を愛しなさい


あなたが善を行なうと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう

気にすることなく、善を行ないなさい


目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう

気にすることなく、やり遂げなさい


善い行ないをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう

気にすることなく、し続けなさい


あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう

気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい


あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう

気にすることなく、作り続けなさい


助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう

気にすることなく、助け続けなさい


あなたの中の最良のものを、世に与えなさい

けり返されるかもしれません

でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい


最後に振り返ると、あなたにもわかるはず

結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです

あなたと他の人の間であったことは一度もなかったのです


ご存知の方もおられるかも知れませんが、これは
マザー・テレサの『あなたの中の最良のものを』という詩です。

そのマザー・テレサが1984年11月に3度目の来日をした際の
エピソードが、私の心を熱くしましたので、ご紹介します。

その時の模様をノートルダム清心学園理事長・渡辺和子さんの

『マザー・テレサから学んだもの』の中に書かれていました。


岡山駅までお迎えにあがると、辺りはテレビや雑誌の記者
一般の人で黒山の人だかりができていました。

マザーがお着きになると本当に文字通り
「フラッシュの雨」が降ったのです。

その後、どこへ行っても「マザー、こっちを向いてください」
「次はこちらを」とびっくりするほどたくさんの写真を撮られて……。

異国の地での厳しい講演日程に加えて、新幹線や車など
慣れない乗り物での長距離の移動、当時マザーは74歳でした。

肉体的にも精神的にもお疲れでしょうに、

マザーは嫌な顔ひとつせずにニコニコと、
本当にすてきな笑顔で応対していらっしゃったのです。


私は内心「マザーはカメラ慣れをしていらっしゃるのかしら。
それとも写真がお好きなのかしら」と思っていました。

夜10時を回ったころだったでしょうか、

ようやくすべての予定を終了して修道院にご案内し、
二人で肩を並べて歩いていると、マザーがふと、

「シスター、私はフラッシュがひとつたかれるたびに、

死にゆく魂が神様のみもとに安らかに召されるように
神様と約束をしてあるのです」とおっしゃったのです。

(中略)

そして・・、

「今日はまだ祈っていないから」と、

寒いチャペルでストーブもつけずに、
寝る前に、一時間お祈りを捧げられました。

マザーは祈りを大切にした方でした。

私は、そんなマザーの姿を拝見して、

人には「自分の心との葛藤」と「自分と対話するゆとり」が
必要なのだと感じました。


いかがでしょうか。

マザー・テレサは

「自分が笑顔であることで、誰かの救いとなる」

と信じて、それを実行していたのです。


マザー・テレサの詩の中で言っている「内なる神」とは
自分自身のことだと思います。

私たちは、いつも自分自身と対話をして生きているのです。

ですから、自分の魂の喜ぶことをして生きたいと思います。

それは、誰のためでもなく、自分自身のためにです。

私は、キリスト教徒ではありませんが、一日のスタートは

神棚に向かい、万の神々への感謝から始まり

「私は今日も、出会う全ての人に夢と希望、

勇気と元気を与えて来ます」と誓います。


その誓いがあるから、笑顔を忘れない様に心掛けています。

私が暗い顔をしていたら、人に夢や希望、勇気や元気を
与えることが出来ないからです。

しかし、そのことで一番救われているのは、実は私なのです。

ですから、皆さんもいかがでしょうか。

内なる神(自分自身)と対話をして、自分の魂の喜ぶことを

毎朝の誓いの言葉にしてみませんか。


「言葉はちから」です。

その自分自身への誓いの言葉が、自分の魂を喜ばせるのです。

魂が喜ぶから、一日を楽しく生きるパワーになるのです。

すると、充実した日々を送ることが出来るのです。

充実の日々を積み重ねることで、

私たちは幸せな人生を全うすることが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

自分自身への誓いの言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分の魂が喜ぶ毎日を送りましょう。

自分の魂の喜ぶ毎日を楽しむことで充実の人生を送りましょう。

そして、幸せな人生を全うしましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php