心のスイッチ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜の『たすけ愛の集い』は、『たすけ愛』メンバーの
たっちゃんこと佐藤達矢君を講師に招いて

『SNSのちから、ブログのちから 』と言うセミナーを
開催し、私も受講させて頂きました。

「SNSの世界」は本当に凄いです。

20代の普通の女の子ですら、
月数十万から数百万も稼いでいるのです。

たった一人で、どこに居ても、世界を相手に
大きなビジネスができる時代なのです。


これからの時代は、能力や知識、経験や信用、お金がなくても
大きな成功を手にすることができるのです。

必要なのは「自己表現力」と「情報発信力」です。

そのコツ、やり方を身に付ければ、あなたも明日から成功者です。

奇しくも、昨日『インスタグラム』が新サービスを発表しました。

これからは、成功の果実を手にしたければ
「SNSを活用できる者」になることだと思いました。

受講料には代えられない有意義な学びをさせて頂きました。



『5千通りの可能性をもっている』



私たちは、いろんなセミナーなどに参加し学びをします。

しかし、同じ学びをしても、成功する人と
成功できない方が生れるのも事実です。

この違いは「一体、何なんだろう?」と考えていたら
次のような言葉を見つけました。

今日は、その言葉から学びたいと思います。


「人間は5千通りの、可能性を持って生まれてくる。

その5千通りの可能性から、どんな自分を取り出していくのか。

世界でただ一人の私を、どんな自分に仕上げていくか。

その責任者が私であり、皆さん一人一人です」


これは、浄土真宗の僧侶でもあり教育者でもあった
教育界の国宝と呼ばれた東井(とうい)義雄さんの言葉です。

1991年に亡くなられていますが、
生涯を小中学生の教育にささげた人です。


「人間って、そんなに可能性を持って生まれてきたの?」と
驚く方も多いのではないでしょうか。

また「自分をどう仕上げるのか?」という意識を持って

今日まで生きてきただろうかと
考えさせられる言葉でもありますよね。

私たちは「どんな自分に仕上げるか?」を
どれだけ意識して日々を生きているでしょうか?


私たちの周りを見渡すと、可能性どころか

自分で自分の枠を作っている人が多い様に思います。

「私は、もう先が見えてるから」

「お金がないからできない」

「能力がないから無理だ」

「苦手だから・・」

「嫌いだから・・」

気付かないうちにマイナスの思い込みで
可能性を閉じてしまっているのです。

この様な方が、皆さんの周りにもおられませんか。


自分のことを「どう思っているのか?」はセルフイメージです。

マイナス的なセルフイメージを持つと、その通りに行動をし、

その思い込みにふさわしい生き方をしてしまいます。

もっと怖いのは、自分がイメージしたものが

「自分にふさわしいもの」と勘違いしてしまうことです。

そして、マイナスの人は、ドンドンそのようになるし、

プラスの人は、ドンドン伸びていきます。

ですから「もし、マイナス的な思い込みが強いかな」と思ったら

思い切って「プラスに切り替えてみる」ことです。


その切り替えの簡単な方法は、

先ずは、付き合う人を選ぶことです。

そして、自分の理想とする生き方をしている人の
真似をすることです。

しかし、もっとも効果的なのが『言葉』を変えることです。

「このままではいけない」と思ったら、自分を奮い立たせ

「私にはできない」を「私にも出来そう」へ

「よわった」を「よかった」へ

ネガティブ(消極的)な言葉をポジティブ(積極的)な言葉に
切り替えていくのです。


そこで、東井さんの

『心のスイッチ』と言う詩をご紹介しましょう。


「人間の目は、ふしぎな目

見ようという心がなかったら見ていても見えない。

人間の耳は、ふしぎな耳

聞こうという心がなかったら聞いていても聞こえない。

頭もそうだ、はじめから「よい頭」「わるい頭」の

区別があるのではない。


「よし、やるぞ!」と心のスイッチが入ると

頭も素晴らしい働きをしはじめる。

心のスイッチが、人間をつまらなくもし

素晴らしくもしていく。

電灯のスイッチが、家の中を明るくもし

暗くもするように」


私たち誰もが持っている、この『心のスイッチ』を

あなたは、どう活用しますか?

自分を変えたい。

自分の未来を変えたい。と思ったら

「よわった」を「よかった」へ

「出来ない」を「出来る方法は」へ

「無理だ」を「大丈夫」へと言葉を変えましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が『心のスイッチ』を「ON」にするのです。

『心のスイッチ』で意識(思考)を変えるのです。

思考が変わると可能性の輪が広がるのです。

可能性の輪が広がると行動が変わるのです。

すると、5千通りの可能性の中から

望む人生を選び、歩んでいくことが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「よかった」「大丈夫」などの言葉を口に

ウキウキ、ワクワク『心のスイッチ』を「ON」にしましょう。

『心のスイッチ』を「ON」にして可能性の輪を拡げましょう。

そして、望む人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌




※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php