笑う門には福来る

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


また新しい一週間が始まりましたね。

暑い日が続き海や山での事故が増えています。

そして、西日本には台風8号が近づいています。

今夜から明日の朝に掛け、九州に上陸するおそれも出て来ました。

また、昨夜は福島沖を震源とする地震がありましたね。

宮城・福島の各地では震度5弱の震度で、

東京でも大きな揺れを感じました。


猛暑、台風、地震と、いろんなことがありますが

今年の夏は今しか楽しめません。

今週も、これら(暑さ、風、揺れ)に負けずに

思い切り楽しみたいと思います。


また昨日、英ミルトンキーンズ・ウォバーンGCで行われた

AIG全英女子オープンで42年ぶり、2人目のメジャー制覇という

偉業を、渋野日向子プロ(20歳)が達成しました。


プレー中も“たらたらしてんじゃねーよ”という

タラのお菓子を食べながら笑顔の絶えない渋野選手。

優勝後のインタビューでも「緊張はなかった。

言葉にできないくらいうれしいのと、おなかがすいたのと

吐き気がします(笑い)」と笑いを取っていました。

彼女を優勝へと導いた最大の要因は「笑顔と笑い」で

緊張を解きほぐす能力だったかも知れません。



『笑いは、苦難と言う病に効く、副作用のない最上の薬』



今日は「笑いの効果」について考えたいと思います。


「もし、世の人が笑いの力を知り、陽気な気分で

喜びを素直に表現することの効用を理解していれば、

おおかたの医者は失業してしまうだろう。

笑いは、自然が私たちに与えてくれた

最高の強壮薬のひとつである。

それは、生命を保って健康を促し、喜びと美しさ、

そして、成功を生み出すために

神から私たちに与えられた聖なる贈り物なのだ」


これは、アメリカで絶大な人気を誇り、

100年を超える歴史を持っている成功者のインタビュー雑誌

『SUCCES』の創刊者で、成功哲学の父と呼ばれた

作家であり実業家である、オリソン・マーデンの言葉です。


マーデンはスコットランドからの貧しい移民の子として生まれ

幼い時期に両親を亡くし、不遇な環境の中で子供時代を過ごしますが

サミュエル・スマイルズの世界的名著『自助論』に出会い

「自分がアメリカのスマイルズになる」という目標を持ち

「成功するためには、どうすればよいか」という

成功への研究に没頭しました。


その結果、デール・カーネギー、ロバートシュラー、

ナポレオン・ヒル、オグ・マンディーノなど、現代の自己開発や

成功哲学の大御所ともいうべき人たちに大きな影響を与えました。

そのマーデンは「失敗しないノウハウは存在しない。

あるのは失敗から立ち上がるノウハウだけだ」とも言っています。

その「ノウハウ」の一つが・・

「笑い」と「笑顔」なのです。


ある医師が、がん患者数十人を寄席に連れて行き、

笑う前と、2時間笑った後での血液の変化を調べました。

その結果、癌細胞を攻撃する免疫細胞が

笑いによって活性化されるのが明らかになったのです。


他にも、笑いは糖尿病の血糖上昇を抑えるという研究報告もあります。

確かに、明るく笑えば脳は活性化されます。

大きな声を出して笑うと腹式呼吸で横隔膜が広がり、

酸素を大量に取り込むことになり、血液の循環もよくなります。

また、慢性関節リューマチの人の痛みを和らげるなど、

いろんなことがわかってきています。

この様に「笑いは副作用のない最上の薬」なのです。


ですから、ツラい時、苦しい時には、大いに笑いましょう。

いや、どんな時も・・、どんなところでも大いに笑いましょう。

最初は「作り笑い」でもいいのです。

じっと、鏡の前で自分の作り笑いをして5分間、

見ているだけでも免疫機能が活性化されるのです。

楽しいことを心に浮かべるだけでも効果があるのです。


笑うとアドレナリンやセロトニン等のホルモン量が増加します。

その結果、興奮して気分は高揚しますが

精神的には安定するという相反する状態が同時に起こるのです。

また、不安や悲しみなどの感情を和らげたり、

思考や行動のレパートリーを広げる効果も

持つとも言われています。

「笑い」には、このように素晴らしい効果があるのです。


私も、経験がありますが・・

会社を倒産した後で「死にたい!」と思うほど

ツラい時期がありましたが、その時に出会った方から

「笑いなさい!」「笑顔をつくりなさい!」と言われ

鏡を買ってきて「作り笑い」の練習を始めました。


最初は、みんなから「それ、作り笑いでしょう」と

笑われることが多かったですが、続けていると

「笑顔」は自然なものとなりました。

すると、自分の周りの環境が変わり始めたのです。

「笑顔」を振りまくと幸運の女神が微笑み

チャンスが舞込むようになり、更に「笑顔」になるのです。


ですから、ツラい環境から抜け出して

幸せになりたいと思ったら

どんな時も・・、どんなところでも

「笑う門には福来る」とつぶやいて

大きな声で「わっはっは!!」と笑いましょう。


「言葉はちから」です。

その大きな笑いで、脳内のアドレナリンやセロトニンは増加し

心が幸せな気分になるです。

その幸せな気分が身体と心を健康にするのです。

また、周りの環境も変えていくのです。

すると、幸運の女神も微笑み、チャンスが舞込んでくるのです。

そして、幸せな人生を歩むことが出来るのです。

笑いが笑顔となり、環境を変え、人生を変えるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

大きな声で「わっはっは!!」と腹から笑い

ウキウキ、ワクワク、周りの人たちも笑顔にしましょう。

すると、幸運の女神が微笑み

チャンスが舞込むようになるでしょう。

「笑い」で充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php