心柱(しんばしら)

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


毎日、記録的な暑い日が続いていますが、日本の南の海上では

台風が発生し、今日にでも小笠原諸島に接近し

明日には九州付近に接近、または上陸するおそれがあります。

今年は、台風が多発よる予感がします。

特に今週は、暑さだけでなく台風の行方にも注意してください。


昨日「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と5歳のチコちゃんが

大声で怒る、NHK番組『チコちゃんに叱られる』(たぶん再放送)で

「地図は何故、上が北なのか?」という質問をしていました。

皆さんは、ご存知だったでしょうか。


地図で上が北なのは、大航海時代に海の上で方向を知るには

「北極星」が頼りだったからです。

北極星のある北に地図を合わせると方向が判り易かったからです。

北極星は地軸の上に存在するので、私たちから見ると動きません。

いつも、同じ場所に存在したので目印になったのですね。


大航海時代、人々を目的地へと迷わぬよう導いた北極星。

そして、どんな時もブレることなく北の空に存在した北極星。

皆さんも、どんな時もブレることなく、

そして、人々が迷わぬよう導く「北極星」のような存在に

なりたいと思いませんか。



『迷いを断ち切って理想の人生を歩む』



今日は「迷いを断つ方法」をご紹介いたします。


社会教育家として、また熱血教師として35年間にわたり

1000人以上の父兄と関わってきた 平 光雄(みつお)氏の著書

『悩んでいた母親が一瞬で救われた子育ての話』に

「迷いを断つ」について「なるほど!」「その通り!」と

思った言葉がありましたのでご紹介致します。


親にとって、子育ては喜びに満ちたものです。

特に、手塩にかけたわが子が成長した姿を

見せてくれたときの感激は、親であればこそのものです。

しかし、子育てには、心配・不安などの悩みの種も尽きません。


それは、古今東西、未来永劫、そうでしょう。

ですから「子育ての悩みをなくしたい」というのは過ぎたる願望

或いは、子育ての「いいとこ取り」だけをしたいという

不当な欲であると言ってもいいでしょう。


子どもも、現実も刻々と変化します。

先がわからないのですから、不安と言えば不安に決まっています。

子どもを持ったということは、大きな喜びとともに

大きな「悩み」を引き受けたということでもあるのです。

まずは「子育ての悩みはなくならない」と言う覚悟と

それを引き受けるのは、親として当然の責務だと認識することです。


しかし、悩みを引き受けるのは当然だとしても、

親としての軸をぶらして良いと言うものではありません。

自分の揺れる心をそのまま子どもの前で出していい、

子どもにぶつけて良いと言うわけではありません。


法隆寺の五重塔も「揺れる構造」によって

奇跡的な年月、地震や強風による倒壊を防いできたわけですが

その塔自体には『心柱(しんばしら)』という

一本の柱が中央を貫いています。

いくら揺れても、建物としての軸は

ぶれてはいないがゆえに強かったのです。


軸をぶらさないためには、肚を決めることが大切です。

覚悟を決めると言ってもいいでしょう。

悩みや不安は、制御できるものではありません。

悩んでいる人に「そう悩むなよ」と言っても無意味です。

湧いてくる感情は止めようがありませんから。


しかし、「迷い」は断ち切れます。

それは、認識の問題であり、意志の問題であるからです。

「決断」

決めて断つことによって迷いは消えます。

「決める」「断つ」のに長い時間はかかりません。

瞬時に出来ることです。

「今、ここ」で肚を決めればいいのですから・・。


(『悩んでいた母親が・・・』より)


何かことを起こそうとしたなら、私たちは迷います。

しかし、迷っているだけでは、何も生まれません。

決断しなければ、何も始まりません。

では、その「決断」とは・・

まさに、平さんの言う通り「決めて、絶つ」ことです。


私たちは、常に「何をするか?」「どこに行くか?」

「何を食べるか?」と言うように「小さな決断」から

「会社を辞める!」「起業する!」「国を変える!」等と言った

人生を大きく左右するような「大きな決断」まであります。

言葉を変えれば「人生とは決断の連続」と言っても

過言ではありません。


その時に、必要となるのが「迷わない心」

「心の柱=心柱(しんばしら)」です。

では、どのようにすれば、その「心柱(迷わない心)」を

つくることが出来るのでしょうか。

それは・・

「自分の理想とする人生」を心に描き

「志」を持つことです。

そして「でっかい夢」を人に語り続けることです。


「言葉はちから」です。

その人に語り続ける「でっかい夢」「理想の人生」が

「ブレない心」をつくりあげていくのです。

すると、それが、その人の『心柱』となるのです。

その『心柱』が、迷いを断つ「決断力」を育むのです。

そして「決断力」が身に付くと「迷わない人生」となるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

自分の理想とする人生を心に描き

「でっかい夢」を人に語り続けながら

ウキウキ、ワクワク、ブレない心を育てていきましょう。

その「ブレない心」で『心柱』を育てましょう。

すると「決断力」が身に付き、

迷いのない幸せな人生を歩むことが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php