目に見えない世界

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


師走に入ったと思ったら、もう最初の週末ですね。

今朝は、冬型の気圧配置で、週末は全国的にも

真冬を思わせる寒さになるようです。

お出掛けの際は、温かな装いでお出掛けください。


そして「寒さ」と言うと、先月26日にマリアナ諸島で発生した

台風28号は、観測史上もっとも「冷たい台風」だったようです。

その温度は「マイナス109.4℃」

台風が「マイナス109.4℃・・??」

皆さんは、ご存知でしたか?

熱い熱帯で発生する台風が「-100℃」超えとは

私は知りませんでしたし驚きでした。


台風は、上昇気流によって発生します。

その頂点は、16kmを超える場合もあるそうです。

当然ですが、高度が上がれば気温は下がります。

1万6千mも上空ですと、気温は「-100℃」になっても

不思議ではありません。

勢力が大きいと、上昇高度も高く、温度も低くなるようです。

この台風は、フィリピンに上陸し17名の命を奪ったそうです。


私たちは、目に見える現象だけに目を奪われますが

目に見えないところでは、

想像の出来ない現象も起きているのです。

人生でも「目に見える」ことだけに気を取られていると

「全体が見えない」ことが、たくさんあります。

「目に見えない」ところにも、

目を配る態度が必要ではないでしょうか。



『目に見えない、生きる智恵を学ぶために』



今日は「目に見えないもの」について考えたいと思います。


私たちの世界には

「月と太陽」

「陰と陽」

「裏と表」

「男と女」

「善と悪」といったように「両極」がありますが

「目に見える世界」と

「目に見えない世界」が

「ある」ということも知っておく必要があると思います。


どうやら「幸運」や「強運」は

この「目に見えない世界」に仕切られているようです。

植物で例えると、目に見えない世界が「根」であり

見える世界が「茎・葉・花・実」です。

どうでしょうか。

土の中にある根(見えない世界)に栄養を与えなければ

茎が伸びず、葉も花も出ず、実などなるはずもありません。


あの美しい蓮の花は、私たちの目に触れない水面下の

しかも、泥の中で、しっかりと「根」を張って

支えているから見れるのです。

「根」を「大切にする」と「美しい花」が見れ

「大きな実」を手にすることができるのです。


ですから、目に見えない部分に心をやり、

目に見えない世界を「大切にすること」です。

すると、必ず「きれいな花」が咲き

「素晴らしい実」を手にすることが出来るのです。


その「目に見えない世界」が、

とても好きで、喜ぶことが、

「感謝」

「愛」

「ほめる」

「嬉しがる」

「楽しがる」

「幸せを実感する」

「感動・感激」

「感嘆!!(すっご~い!!)」などです。


逆に嫌いなのが

「何でも当たり前と受け取る」

「人やものをけなす」

「無視・無関心」

「怒り」や「妬み」「恨み」

「不満」や「つまらないと思う」ことや

「無感動・無感激」などです。


このメルマガや『たすけ愛』での勉強会は、

多くの成功者や先人の言葉や生き方を通じて、

その「根」のお手入れ法や「根」を育てる方法を

みんなで学ぶために行っています。


何故なら、人は一人だと挫けそうになるからです。

また「良いこと」を分かち合うことは

目には見えない「神様が喜ぶ行為」だからです。

ですから、みんなで学んで、

みんなで「より豊か」になり

みんなで「より幸せ」になるためです。


私たちは「学ぶ」ことで「知識」を得、

それを、繰り返し、繰り返し、実践することで

「習慣」すると「生きる智恵」になるのです。

ですから、目の前に起こる現象は

「目に見えない、生きる智恵」を学ぶために

現れてくれているのかも知れません。


「花を見て、美しいと言える、あなたの心が美しい」

と言う言葉あるように、

道端に咲く花も・・「美しい!!」と思う心を・・

冬空に輝く星々も・・「きれい!!」と思う心を・・

養うために存在しているのかも知れません。


改めてもう一度、私たちが見ている

「現実の世界」は「目に見えない世界」に

「大きく影響される」ということを胸に刻み

どんなことにも

「ありがとう」

「大好き」

「素晴らしい」

「嬉しい」

「良かった」

「私は幸せ」などの言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口した言葉で「目に見えない世界の神様」が喜び

応援してくれるのです。

また、その口にする言葉で、

自分の心を心地良くすると共に

目の前の人の心も心地よいものにするのです。

その「心地よい」と言う「目に見えないもの」が

私たちを心豊かにし、

物心ともに豊かな人生を歩ませてくれるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「目に見えない世界」が好む言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「目に見えない世界の神様」を喜ばせて

「幸運」と「強運」を与えて頂きましょう。

また、その言葉で自分と目の前の人を心地よくしましょう。

すると、心豊かな自分に成長し

物心ともに豊かな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php