脳内ドーパミンを噴出

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、二十四節気の5番目『清明(せいめい)』です。

この頃になると、木々に芽が芽吹き始め「すべてのものが清らかで
生き生きする頃」という意味がありますが

今年は「生き生き」どころか「生か死か」という年になりました。

しかし、草木は春の陽(ひ)を浴びて元気に成長しています。
私たちも、春の草木に負けずに元気に過ごしましょう。



『明るい未来の姿を、くっきりとイメージする』



コロナウイルスによる昨日一日の新たな感染者は349人で
日本国内での数は3832人となりました。

世界では感染者110万人、死者6万人に迫ろうとしています。

そして、90を超える国と地域で外出制限を課される人の数は
39億人を超え世界人口の半分を超えています。


昨日、ノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶 佑(たすく)氏は

「医療崩壊を避ける為にも、大都市圏での外出を制限するなど
先手必勝で対策を打つよう」訴えていました。

都市封鎖、外出禁止令が出るのも間近かも知れません。
そうならない様に、私たちも土日の外出には注意しましょう。


人類は、過去にも幾度となくウイルスと闘ってきました。
そして、必ず勝利して来ました。

ですから、今回も必ず勝利しますので、私たちは、その後に
「どんな、明るい世界が来るのか?」を想像してみませんか。


今日は、コロナウイルスで暗いニュースが続いていますので
「明るく」なる話をしたいと思います。


ある男性の話です。

高校を出てから20年、体重が毎年増え続け、
とうとう90kgを超えてしまった。

人間ドックの結果で、危険水域に突入していることが発覚。

それで、食事量を減らすことと、運動量を増やすことで、
体重を減らそうと決意します。

でも、食事の量を減らすことが、つらくて、つらくて、
仕方がなかったそうです。


結局、つらい思いをするよりは、
太っていても良いと思うようになりました。

実際、人間は美味しいものを食べた後は、ドーパミンという
脳内物質が分泌されて幸せな気分に浸れるのです。

努力のいらない、幸せな気分に浸れる方法です。


ダイエットをやめて数週間、体重は増え続けたので
やはり、このままではいけないと思い続け・・

あるとき彼は、努力することなくドーパミンを出し続ける
効果的な方法を思いついたのです。


はけなくなった、お気に入りのジーンズを出して来て
それを部屋のよく見えるところに吊るしておくことにしました。

毎朝、起きたときに、このジーンズを眺め
もう1度、それを着た時の自分の姿を想像しました。

毎日、毎日、それを繰り返しました。


すると、自分の理想の姿にワクワク、ウキウキしたのです。

ワクワク、ウキウキするとドーパミンは出てくるのです。

すると、意欲がわいて来て、ダイエットにもう一度
挑戦してみようと思い始めたのです。

大好きな、豚骨ラーメンやカツ丼を食べて
幸せな気分に浸るのではなく

未来の自分の理想の姿に集中することでドーパミンを出して
モチベーションを維持し続けたのです。

そして、とうとう高校卒業時の体重に戻ることができました。


ここに、イメージ・トレーニングの極意が隠れている思いませんか。

それは「手に入れたい最終結果に集中する」と
イメージの力は凄い効果を発揮するのです。

「未来の姿」を、くっきりとイメージするのです。

目を閉じて、まぶたの裏に自分の理想の姿が見えるようになれば
その理想の姿に向かって、人は進めるようになるのです。


コロナウイルスで、周りが暗い気持ちになっている今だからこそ
この闘いに勝利した後の世界を想像して

ウキウキ、ワクワクしませんか。

私は、この騒動の後に来るであろう世界を想像すると
ウキウキ、ワクワクです。

何故なら、人類は必ず、この闘いに勝利すると信じていますし

その後に来る社会が、私の様な学歴や得意分野のない人間にも
多くのチャンスを与えてくれることが想像できるからです。


そして、それを想像すると脳内にドーパミンを出て
ウキウキ、ワクワクが止まりません。

また、このウキウキ、ワクワクが免疫力を上げて
コロナウイルスも撃退してくれるのです。

ですから「この闘いに、私たちは、必ず勝利する」
そして「この先に来る未来は、私に味方する」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「脳内ドーパミン」は噴出するのです。

すると、ウキウキ、ワクワクしてくるのです。

このウキウキ、ワクワクが、未来の大きな希望となるのです。

また、そのウキウキ、ワクワクが免疫力を上げて
コロナウイルスを撃退してくれるのです。

そして、その望む未来を手にするのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「この闘いに、必ず勝利する」の言葉と
「この先に来る未来は、私に味方する」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、脳内ドーパミンを噴出させましょう。

すると、免疫力を上げて、見えない敵を撃退するでしょう。

また、望む未来も手にすることが出来るでしょう。


暗い毎日だからこそ、この後に来る明るい未来を想像して
ウキウキ、ワクワクの毎日を過ごしましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php