時間とは、人生そのもの

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜は、驚きましたね。

福島県沖が震源の最大震度6強の揺れでしたので
10年前の東日本大震災の悪夢が蘇りました。

皆様方は大丈夫だったでしょうか。

今回は深夜でしたので避難が必要な方々の避難方法が心配でしたが
津波がなかったのがせめてもの救いでした。

被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。


昨夜の地震は、10年前の大地震の余震ということですので
地球の歴史の中では10年という時間は一瞬なんだと知らされました。

ですから、私の70年なんていう人生は地球の歴史の中では瞬時なのです。

また、災害はいつ起こるが分りませんので、一日一日、一瞬一瞬を大切に
思い切り人生を燃焼させたいとも思いました。



『人生とは、時間と交換してつくられていくもの』



今日は「時間」について考えたいと思います。


バックパッカーとしてアジア諸国を放浪後、資本金30万円で起業し
開発した製品が世界最高峰の国際的デザイン賞を多数受賞した

天毛(てんもう)伸一さんの著書『独立不羈(どくりつふき)』に
「時間」について次の様に書いてありました。


「明日、死ぬかもしれないと思う今日と、

明日は死なないと思う今日とは

今日が違う。生命力の燃焼の仕方が違う」


この言葉に出会った瞬間、頭から雷に打たれたかのように
全身に稲妻が走った。

鼓動が高鳴り、息をするのでさえ苦しい。

さらにその言葉に続く一節に心臓を貫かれた。


「一を得る為には、一を捨てなければならない。

時間のことである。

人生の持ち時間こそ、人間が最も大切に扱わなくてはならない

『財産』だと思う」


手足の震えが止まらない。

その場に、立っていることさえできなくなった。

振り返ってみると、物心ついたときから、

(明日死ぬかもしれない)

ずっと、そう思って生きてきた。


そして二〇歳のとき、大震災を経験した。

なんの前触れもなく、ある日突然、たくさんの命が奪われた。

生きたくても、生きることを許されなかった人が、たくさんいた。

命は限られているんだ。

強烈に、そう刻み込まれた。


どんなことをしていてもいい。

なにをしていてもいい。

今日一日を大切に生きていこう。

今、この瞬間を全力で生きていこう。

「時間とは、命そのものなんだ」


(『独立不羈(どくりつふき)』より)


「時間とは、命(人生)そのものなんだ」

心に刺さる言葉だと思いませんか。

皆さんは、時間を大切にしていますでしょうか。


私たちの人生は、時間と交換してつくられているのです。

そう考えたら「一瞬、一瞬」が大切であり、愛おしくさえ思います。

ですから、私は、電車の中でゲームに夢中になったり、
居酒屋で愚痴を言っている時間が勿体ないのです。

※ゲームや居酒屋で飲むのが悪いと言っているのではありません。
それが自分の人生に役立つ行為であれば大切だと思います。


では、二度と戻ることのない貴重な時間と交換するに値する
価値ある人生を歩むには、どうすれば良いのでしょうか。

それは「志(人生目的)」を持つことだと思います。

「どんな人生を歩むのか?」「この世に、何を残すか?」と言うような
人生目的があると時間が大切だと気付きます。


また、私の様に70歳にもなると時間が限られているのを感じます。

そして、与えれた時間が限られていると感じると
一瞬一瞬が大切になり一日一日が大切になるのです。

すると、与えられた時間に感謝が生まれ楽しくなるのです。


ですから、人生を楽しみ有意義に過ごしたいと思ったら

「私は〇〇の人生を歩む」といった人生目的と
「時間は、人生そのもの」の言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、自分の人生目的は明確になると共に
時間が大切であることが分るのです。

すると、与えられた時間に感謝が生まれ、一瞬一瞬を・・
一日一日を・・充実の時間にする行動を始めるのです。

その充実の時間を過ごすことで、毎日毎日が楽しくなり
幸せな人生を送ることになるのです。


私たちは「人生は時間と交換してつくられるもの」と思うことで
充実の日々を過ごし、幸せな人生を歩むことが出来るのです。


ですから、充実の幸せな人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて、

「私は〇〇の人生を歩む」といった人生目的と

「時間は、人生そのもの」の言葉を口に

与えられた時間に感謝をし、一瞬一瞬を完全燃焼させましょう。

すると、充実の時間を過ごすことができ、幸せな人生となるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php