リーダーと呼ばれる存在になる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


『社員が個人事業主になれば日本は活性化する』と言う記事がありました。

これは、体脂肪計などで有名なタニタの谷田千里社長の言葉です。

谷田氏は「社員が個人事業主として会社と業務委託契約を交わせば、
働く時間も場所も自由で、頑張れば頑張っただけ報酬面でも恵まれるので

主体性をもって仕事に取り組める」と言っています。


谷田氏の言葉は、これからは会社というコミュニティに属しながらも
個人事業主として仕事をする時代になることを示唆しています。

そして「主体性を持たない人は仕事がなくなるかも知れない」と言うことです。
いや「なくなるかも知れない」ではなく「なくなる」のです。


その「主体性」を養うに最適なのが個人事業主だと自覚することです。

そこで『たすけ愛』では、その自覚を養って頂く為に『起業塾』を再開します。

夢を叶えたい方。稼ぎたい方は、お問い合わせください。



『リーダーの心得を持って行動しなければ、仕事がなくなる』



今日は「リーダー」について考えます。


中小企業診断士で経営コンサルタントの中田仁之(ひとし)氏の著書
『すごい共感マネジメント』に「リーダー」についての一節がありました。


私は、リーダーをこのように定義づけています。

「大切な誰かを育成する責任がある人」

ですので、経営者はもちろんですが役職が係長でも課長でも部長でも、

誰かを直接育成する責任を背負っている方を
本書では「リーダー」とさせて頂きます。


(中略)


では、リーダーの仕事とは一体何でしょう?

一昔前のリーダーは、管理型のマネジメントが主流でした。

仕事を教え、心を鍛え、あとは組織からの指示・命令の通りに
部下を管理するマネジメントでした。

しかし、現代ではその手法に行き詰りが見え始めています。
若者の離職率の高さやメンタルの問題などはその象徴です。


現代のリーダーには、現場で価値を生み出す彼らの持てる力を引き出し、
発揮させてやる能力も必要なのです。

練習で培った技を試合で発揮できるように送り出してあげる、
うまく舞台に上がらせてあげることもリーダーとしての必須の能力です。

リーダーは、部下を評価したり評論する為に存在しているのではありません。

部下と共に戦い、導き、エネルギーを与える存在であり、
最も身近で尊敬される存在でなければいけません。


(『すごい共感マネジメント』より)


「リーダーとは、部下(仲間)と共に戦い、導き、エネルギーを与える存在で
最も身近で尊敬される存在でなければならない」

正に、その通りだと思います。


また、京セラの創業者、稲盛和夫氏もリーダーについて次の様に言っています。

仕事熱心で、真面目で、そして自主性があり、利己的な心が少なくて、
責任感が強く、研究熱心で常に工夫をする人、公明正大な心を持っている人。


これらのことが「出来ているか?」と問われれば、自信はありませんが
他人に言うならば、誰よりも自分が動かなければと思って行動しています。


そして、吉田松陰は、リーダーにふさわしい人間を次の様に言っています。

第一に 志の大きい人である。

第二に 熱意が強い人である。
外には出さないが内に秘めた熱意は、狂わんばかりのものがある人。


第三に、仁のある人である。
他人への思いやりにあふれた人。

第四に、誠の人である。(事を成すは誠にあり)
誠実に人々を見て、誠実に目標に向かう人。

第五に、私心私欲のない人、少ない人である。


要は、でっかい志を持ち、熱意を持って行動する人。

そして、私利私欲なく、他人へ思いやりを持ち誠実に目標に向かう人です。


これからの時代には、彼らの言うような「リーダーの心得」を持って
行動しなければ「仕事がなくなる」と谷田社長は忠告しているのです。

ですから、安心して仕事ができ、人生を謳歌したいと思ったら

私利私欲のない、でっかい夢を描き、他人を思いやりながら
熱意をもって行動する必要があるのです。

その為に、私利私欲のないでっかい夢を描き「私は、この夢を叶えます」
そして「私は、私にコミットします」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、夢を叶える決意を強くするのです。

その決意が「リーダーの心得」を養うと同時に
熱意をもって自主的に行動する人にさせてくれるのです。

その姿に他人は付いてくるのです。

すると、仕事にあふれ充実の人生を謳歌させて頂けるのです。


ですから、仕事にあふれ充実の人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

私利私欲のないでっかい夢を描いて

「私は、この夢を叶えます」

「私は、私にコミットします」の言葉を口に
熱意をもって自主的に行動する人になりましょう。

すると、リーダーと呼ばれる存在になり、仕事にあふれて
充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php