『言葉を科学する【心のラインをアップする】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は札幌農学校の初代教頭ウィリアム・スミス・クラーク博士が

「Boys, be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という言葉を残して
アメリカに帰国した日です。

マサチューセッツ農科大学の学長だったクラーク博士は1年間の休暇をとり
1876年8月14日に札幌農学校の初代の教頭として迎えられましたが

1877年の今日、札幌を去りアメリカに帰国しました。


僅か8ヶ月間という短い在任期間でしたが、多くの逸材を輩出したのは
「志を持つ」ことの大切さを青年たちに教えたからではないでしょうか。

また、当時の札幌は人口3,000人弱、戸数は僅か900ほどの
北の大地の小さな農村でしたが、今や人口196万人の大都市です。

これも、大きな夢や志を持った者たちが集まることで造られたのです。



『私たちが手にする成果は、才能の差ではなく、心のラインの差』



「青年よ大志を抱け。この老人のように。

それは金銭や私欲のためにではなく、

また、名声という空しいものの為であってもならない。

人間として当然備えていなければならぬ、

あらゆることを成しとげるために、大志を抱け」


これは、クラーク博士の言った言葉の全文ですが
今日は「大志を持つ大切さ」について考えます。


このメルマガやセミナーなどでも「大きな夢を持とう」
「高い志を持とう」と私が言うのは次のような理由からです。

人生は、その人が望んだもの以上のものを与えないからです。

また、望んだからと言って「夢が叶う」ということはありませんが
望まなければ「夢は絶対に叶わない」からです。


そして「大きな夢、目標や高い志」を持つと視点が変わるからであり
視点が変わると「今まで見えなかったもの」も視野に入って来ます。

また「大きな夢、目標や高い志」を持つと、発想を変えなければならず
発想が変わると「ものの見方」も変わって来るのです。

すると、今まで見えなかったものが見えるようになって来るのです。
そして、もう一つ大切なのが『ライン(心の線)』が変わることです。

人は、それぞれ見えない「自分のライン(心の線)」を持って生きています。


例えば「この人と付き合うのは・・嫌!」とか
「この人となら気が合うかも知れない」というような人に対するライン・・

「ちょっと食べ過ぎたけど、これぐらいならいいだろう」
「まっ、この程度のお腹の出ならいいか?」と言った体形に対するライン・・

「俺の学歴じゃこの会社で仕方ないか?」とか
「俺の才能では、これ以上は無理か?」と言った自分の能力に対するライン・・


この様に、私たちは自分で決めて引いた「ライン」を
いつも心の中に持っているのです。

そして、人は「そのライン通りの人生」を歩むことになるのです。

その「ラインのレベル」「線引き」を上げるのが
実は「でっかい、夢・目標」であり「高い志」なのです。

ですから、私たちが手にする成果は「才能の差」ではなく
その人の持つ「心のラインの差」なのです。


指導者の中には「出来るところから始めましょう」とか
「小さいものからレベルをあげていきましょう」などと言う方もいますが

私は、とにかく「でっかい夢、大きな目標を持とう!!」
「高い、高い、志を持とう!!」なのです。

それは「でっかい夢」「大きな目標」「高い志」を持つと

自分の心の中の「ラインのレベル」「線引き」が変わって
そのライン通りの人生を歩むことが出来るからです。


また、それは「青年」だけでなく、クラーク博士が言うように
「老人」であっても同じなのです。

そして、私たちが「でっかい夢」や「高い志」「大野心を持つ」のに
「お金」も「体力」も「何らかの特殊な能力」も一切いらないのです。

ですから、自分の心の中の「ラインのレベル」を変えて
自分が理想とするラインの人生を歩みたいと思ったら

少年も・・、青年も・・、中年も・・、老年も・・、

「私欲を棄て、人の役に立つ」ような「でっかい夢」と
金銭や私欲や名声のためではなく「理想とする志」を持ち

「私の夢は○○です」「私は理想は○○です」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「でっかい夢」「理想の世界」「高い志」が
自分の「心のライン」をアップさせるのです。

すると「視点」が変わり「ものの見方」も変わって来るのです。

その自己成長、進化が望む世界へと導いてくれるのです。

そして、自分が理想とするラインの人生を謳歌することが出来るのです。


ですから、自分が理想とする人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「私の夢は○○」「私は理想は○○」と言った「でっかい夢」や
「高い志」を口に、自分の「心のライン」を変えていきましょう。

すると、視点やものの見方が変わり、成長、進化して
自分が理想とする人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php