人生とは選択の連続

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

また、新しい一週間がスタートしましたね。

今月も残すところ、あとわずかで、もうすぐ9月です。

子供さんをお持ちの親御さんは「夏休みの宿題」

特に「自由研究」の「テーマを何に絞るか?」で

頭を悩まされたのではないでしょうか。

そこで今日は「選択」について考えたいと思います。

『自分の選択した道を信じて歩む』

「選ぶ!!、カギは選ぶ事です」

これは『12番目の天使』の著者・オグマンディーノの言葉です。

自己啓発や成功哲学のジャンルでも有名な作家の一人です。

そして、彼は先ほどの言葉に、次のように続けています。

「あなたには選択肢があります。

あなたは、失敗や無知、悲しみ、貧困、恥、そして、

憐れみの中で、のたうちまわりながら人生を送る必要はないのです。

もっと、良い生き方を選ぶ権利があるのです!」

成功している人は、人生における全ての結果は、

自分の選択の結果だと捉えています。

一方で、自分の人生に不満の多い人は、

全ての結果は、誰かや社会や環境のせいだと捉えています。

何かのせいで、自動的に今の状況に自分は運ばれた。

だから、この結果は「自分のせいではない!!」と捉えています。

しかし、仕事でもプライベートでも、どんな場面でも

全ては自分の選択からスタートしているのです。

例えば、今、このメールを読んでいるのも

自分自身の選択のはずです。

誰も後ろからナイフで脅して、

「このメールを読め!!」と言われてはいないはずです。

自分の自由意志で選択した事です。

今の自分のおかれた環境や状況も同じです。

殆んどの場合、それが「恵まれている」と思うか?

「恵まれていない」と思うかは、

全て、その方自身の考え方次第であって、

状況そのものに原因がある事はほとんどありません。

その状況を・・、

今の環境を・・

どう捉えるかは、私たちは自分で自由に選択できるのです。

よく感情は、自動的に起きると考えがちですが、

それも選択の結果なのです。

ただ、あまりにも長い間、同じパターンの選択をしていると、

それが、習慣となり、自分の選択だった事を忘れてしまいます。

例えば、皆さんが買ったばかりの眼鏡をどこかに忘れた時に、

「なんて、自分は間抜けなんだ!!」と言って嘆き、

自分を怒る事もできますし、

自分の失敗を笑い、

「次は気を付けよう」と自分を見つめ直す事もできます。

この様に、どんな状況でも、よく笑う選択をして、

それを習慣にしている人は、自動的に笑いがでます。

私たちの人生は、毎日が選択の繰り返しです。

今日も私たちの目の前には、次々と選択肢が飛び込んできます。

ですから、何も考えずに、いつもと同じパターンの選択を

繰り返すのも一つですが、

もし「自分の仕事やプライベートの質を上げたい」と思うなら

自動的な選択が起きる前に、一瞬だけ立ち止まって

「どちらの選択が、今の自分にとって良い選択なのだろうか?」

「どちらの選択が、自分の目標に向かう選択なのだろうか?」

と考えることも大切ではないでしょうか。

この「何が最も大切なのか?」と選択することを考える習慣を

身に付けることが人生にとっては大切なのです。

なぜなら、人生はすべて、自分の選択によって決まるからです。

そして、その選択が「正しかった」と信じることです。

ですから、一度、選択したならば「この選択は正しかった!!」

「この選択こそが私が求めたもの」と言葉にするのです。

「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「自分の選択」に自信を持たせてくれるです。

その自分の選択に自信が湧くと迷いがなくなるのです。

そして、自分の選択した道に全力で取り組めるのです。

だから、望む成果を手にすることが出来るのです。

人生に於いて大切なのは「何が良い選択だったのか?」ではなく、

一度、選択したならば

「この選択は正しかった」と選択した自分を信じることなのです。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「この選択は正しかった!!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分の選択した道を信じましょう。

自分の選択を信じて、全力で取り組みましょう。

全力で取り組んで、望む成果を手にしましょう。

そして、自分の選んだ道が正しかったことを証明し

充実で幸せな人生を送りましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。